My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

バタフライピーってどんなハーブティー?

 

 

妊娠前まではコーヒーしか飲んでいなかった私ですが、

妊娠中にハーブティーを飲みはじめ、

色々ハマったせいか、今でも時々ハーブティーはいろいろ飲んでいます。

※ バタフライピーティーは妊婦さんにはおススメしないという記述も見たので、
妊婦さんは、お飲みになる前に、ご自分で良く確認してくださいね。

 

バタフライピーはどんなハーブティー


その中でも、最近知ったハーブティーが「バタフライピー ティー」。
見た目も綺麗だし、時々お友達が来たときに出したりしています。

普通に入れるとこんな感じのきれいなブルーです!
(カップ1杯に入れたので、少し濃いめです)

f:id:babyintokyo:20190105172220j:image


ちなみに、バタフライピー(Butterfly pea)は英語、日本語ではチョウマメ(蝶豆、マメ科の植物)で、原産地のタイではタイ語で「アンチャン」と呼ばれているそうです

タイでは絞り汁をお菓子の染料にしたり、ハーブティーにしたり、服の染料にも使われているそうですよ(wikipedia より)。

ja.wikipedia.org

 

バタフライピーの効果


一説では、ブルーベリーの約4倍アントシアニンが含まれているそうです
その為「アンチエイジング・老化防止」、「美肌効果」、「眼精疲労」、「白髪・抜け毛予防」(タイでは、シャンプーや白髪染めにも使われているそうです)、「内臓脂肪の蓄積を抑える作用」等が書かれている事が多いです。

 

 

バタフライピーの色と変化

 

バタフライピーティーはそのままでもとっても綺麗なブルーですが、なんといっても色が変わるのがの面白い所。
レモンを入れると…こんな感じで、ピンク?紫に変わります♪


f:id:babyintokyo:20190105172223j:image

 

みんなこれを見ると「キレイ~!!!」ってリアクションしてくれるので、ついついこのハーブティーを出してしまうんですよね(笑)

 

ちなみに、バタフライピーに含まれる「アントシアニン色素」が、レモンやライムを加えると「クエン酸」と反応して色が変わるそうです。

 

バタフライピーのおすすめの飲み方

 

パタフライピーはストレートの青いまま飲むと、若干クセがある味です。


個人的にはそのままでも飲めますが、気になるようでしたらレモンを入れた方が飲みやすくなると思います。

まだ試したことはないですが、アイスでもいいみたいですし、ハチミツやミルクを入れる飲み方もあるみたいです。

ミルクを入れるとどんな色になるのか、ちょっと興味深々ですが(笑)

夏は、涼し気でアイスで飲むのはいいかもしれませんね。



バタフライピーは妊婦さんは危険?

 

インスタ映えもするし、見ていても綺麗なハーブティーですが、子宮収縮作用があるため妊婦さんが飲むのは危険との記述も見つけました。 

 

また血小板凝固を抑制する作用もあるようで、生理中も避けた方が良いと書いてあるのも見かけました。

 

ハーブティーは自然の植物を使っているので、効能の期待もありますが、その分、飲むときには事前に調べて少し気をつけた方が良さそうですね。

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村