My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

子供とクッキング ~ミートパイを一緒に作りました~

3歳になった娘。

最近は、お店屋さんごっこやレストランごっこが好きみたいで、
同時に料理のお手伝いも興味を持つことが増えてきました。

先日は、ミートソースパスタを作ったのですが、その時に余ったミートソースでミートパイを作ってみました。


市販の冷凍パイシートを使うと簡単ですよ♪
砂糖が入ってないタイプが、おすすめです。

娘もよろこんでお手伝いをしてくれたので、紹介したいと思います。

①シート1枚を軽く伸ばし、四等分にして片側にミートソースを乗せる。
← 麺棒でパイシートを伸ばす工程も少し手伝ってもらいました。これは本当に楽しそうにやっていましたが、少し目を離すとぐちゃぐちゃにw
少し注意が必要です。

 

f:id:babyintokyo:20191010123503j:image

 

② ミートソースの乗ってない側に、何本か横に包丁で切れ目を入れる。

③ 切れ目の入った側(写真でいうと左側)をソースを乗ったほうにかぶせるように折る。

④ 周りをフォークでシッカリ閉じる。

⑤ 表面に溶き卵を塗る。 ← この工程を娘に手伝ってもらいました。
少し力が入りすぎてしまうのか、形が崩れたり、ミートソースが切れ目から覗いているのもありますが、出来上がりにさほど影響はありません(笑)

卵は少しくらい塗りすぎても、失敗はないので安心して任せられますし、本人もとっても楽しそうでした(*´▽`*) 

f:id:babyintokyo:20191010123518j:image

 

⑥ オーブンで焼く。200℃で15分~20分くらい。
f:id:babyintokyo:20191010123514j:image

⑦ 焼き上がり♪
出来立てが熱々でとっても美味しいですが、1つ1つラップして冷凍しておいても自然解凍してトースターで温めたり、電子レンジで1分ほど温めてからトーストしてもOK!!

f:id:babyintokyo:20191010123508j:image

 

簡単においしくできるので、よかったら親子で作ってみてください。
次は、フォークの工程も手伝ってもらおうかな?と考えてます。

うちがスーパーで買ってきたのは、こちらのパイシートです。

 

ベラミーズ パイシート 150g×2枚 ×2袋 【冷凍】
 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村