My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

サラリーマン川柳が面白い!!

毎年、第一生命保険がやっている「第一生命サラリーマン川柳コンクール」の結果が発表されていますね。

サラリーマンでもサラリーマンじゃなくても、クスっと笑えるユーモアのセンスが光る作品が多くて、ついつい「わかる!わかる!」って読んでしまう作品が多いですね♪

www.agara.co.jp

 

今年は、新型コロナウイルスの影響により、在宅勤務が増えた事もあり、リモートワークにちなんだ作品が多いですが、相変わらず自虐的な面白い川柳が多くていいですね!

個人的に特に気に入ったのが、

 

14、嫁の呼吸 五感で感じろ! 全集中!!!鬼嫁一家

 

19、収入減 まず削られる パパの趣味大好きな家族

 

33、会社へは 来るなと上司 行けと妻なかじ

 

37、オンライン 説教したら 画面消えメタボリック父

 

54、出勤が 運動だったと 気付く腹からあげ大好き

 

55、買ってきて 俺は我が家の ウーバーかめがね家族

 

57、副業で 出前届ける 部下の家緊急事態宣言

 

69、今の何? 半裸横切る Web飲み会あけたん

 

78、我が部署は 次世代おらず 5爺(ファイブジイ)松庵

 

79、休日は 息子 鬼滅で 嫁キツめキツめの八重歯

 

85、お若いと 言われマスクを 外せないエチケット

 

92、置き配を 不審物だと 騒ぐ祖母うー婆いーつ

 

93、熱っぽい 昔は出社 今待機メタボ

 

 

この辺りは、本当に読んでて笑っちゃいましたが、日本の家庭っぽくて個人的に好きですね。今年もセンスのある自虐川柳がたくさん読める、平和な世の中であって欲しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村