My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

私がブログを書く理由

毎日、頭の中ではたくさんのことを考えては消えていき、毎日小さな気づきがたくさんあるのに、いつのまにか忘れてしまいます。

 

このブログは妊婦の頃に始めたのですが、娘が産まれ、子育てをしてみて、毎日毎日私が娘を育てているようで(確かに私がお世話はしていますw)、じつは私が娘の存在によって、毎日毎日たくさんの新しい発見、人間として成長をさせてもらえてる事に気がつきました。

 

よく人に教えると自分の方が学ぶっていうけど、まさにそれです!

知識として知っていたり、頭でわかっていたことも、いざ娘に教えようとする事で、改めて自分自身の言動を省みたり、見直すこととなり、こんなにも親の私の方が成長させられる事になろうとは、全く想像していませんでした。

 

これは自分の日記がわりでもあり、自分の気づきや思考の記録でもあります。

もちろん自分自身の事、家族のこと、仕事のこと、趣味のこと、食べ物の事、それこそなんでもアリです。

 

その1番大きな理由は、娘が今の私の年齢になった時、私が元気でいられる保証なんてどこにもないからです。私に何かあった時、もしくは娘が大きくなった時、口で言っても想いが伝わらない時、いつか娘に読んでもらおうかなって思ったりもして書いています。

 

なので、こんな事を知っておいてほしいとか、ママはこんな気持ちでママをやっていたんだとか、ママ以外の顔、会社や趣味の世界の私とか…恥ずかしいことも含めて、とりあえず記録に残しておこうと思っています。←ブログは火事になっても燃えることは多分ないので(笑)

 

そんなの日記帳に書けばいいだろうって話ですが…なぜわざわざブログにしたのかというと、冷静に客観性を維持したスタンスで書くことができるからです。

誰にもみられないと思えば、冷静さを欠いた身勝手な文章になるに違いありません(笑)

 

というわけで、せっかくなので私の文章の訓練も兼ねて(笑)、娘だけでなく、子育て中の方、同じ年代の方や学生さんなど、少しでも私の日々の事で役に立つ事や一緒に共感してくださることがあれば嬉しいなぁと、ここに残させていただいてます。

 

何か少しでも、生きるヒントや励み、お役に立てるものがあれば嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村