My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

クリスタルパズルは意外と難しい。クリスタルギャラリーエルサ

子供の頃からジグソーパズルが好きで、最初は300ピース、次に500ピース、そのうち1000ピースが簡単にできるようになり、すごく楽しんでいました。


最初の頃はフレームに入れて完成したのを飾り眺めるのが好きでしたが、どんどん家の中がパズルで溢れる事に(笑)←ジグソーパズルあるあるですよね。

 

飾る場所に困るし、結局は作っても崩して箱にしまうあげく、保管場所に困るという状況になっていました。

最後には5000ピースまでやっていたのですが、1人暮らしの家で完成するまでの間、生活空間がなくなった事をきっかけにジグソーパズルはやめました(笑)

 

今回は少し前に買ったクリスタルパズルを紹介します。

 

 

 

クリスタルパズルとは

 

透明のプラスチックでできている立体パズルです。

 

少し前にヨドバシカメラに行った時に色々完成品が飾ってあるのを見かけたのですが、ピース数はそれ程多くないものの、重ね合わせる事で綺麗に見え、ついつい完成品を見ていると飾りたくなってくるパズルですね。

 

凄く綺麗で欲しくなってしまい…やや高いなぁと思いましたが、インテリアだと思えば…と、娘が好きなエルサがあったので買ってきました。

 

買ってきたパズル。

f:id:babyintokyo:20210215010632j:image
f:id:babyintokyo:20210215010601j:image

 

クリスタルパズル エルサを作ってみた

 

若干、23ピースのエルサのクリスタルパズル。

冒頭に書いたように、私はジグソーパズルを散々やりつくしていたので、正直、説明書なんて読まずに5分くらいでできるかな?と舐めていましたが、これが大間違いでした(笑)

開封するとこんな感じです。


f:id:babyintokyo:20210215134447j:image

 
親切にパーツ別に解説と組立手順が入っていたので、まずはパーツを組み立てる番号順位並び替え・・・

 

がしかし!!ここで問題発生!!!

 

ピースのが小さいのと、番号がとにかく見えずらい!!!

 

よーく目を凝らしたり、ライトの下で透かして見たり、角度を変えたりしながらやっと読める程度なのです。

 

6とか8、3など細かすぎてよくわからない数字が多く、またどこに数字がかいてあるのかわかりづらい!!

 

並び変えるだけで20分くらいはかかったと思います(笑)←既に当初の予定時間を大幅にオーバーww


下が組立に並び変えたパズルです(テーブルが汚いのは、ごめんなさいww)。
左上から順番に組み合わせていけば、多分完成する予定です。

 

f:id:babyintokyo:20210215010620j:image

 

クリスタルパズル いざ、組立!!!←既に20分経過ww

 

下の写真の左上が、3、4個既に組み立てたものです。

 

2次元のパズルに慣れ過ぎていた私には、上下が立体になっている3次元のパズルのハマる感覚が慣れるまでしっくりこなかったのですが、こうして順番がわかった状態ではめていると何か凄く感触にハマります(笑)


f:id:babyintokyo:20210215010627j:image

 

ただのプラスチックなのになぜかキラキラして見えるのが不思議ですよね~!

本当に素敵すぎて作っててテンションがあがりました。

それでもやっぱり23ピースは組立始めたらあっという間…
既に残り数個になってしまいました(笑)

f:id:babyintokyo:20210215010624j:image

クリスタルパズル 完成!!!!←ここまで30分位w

 

見てください!!!この輝き!!

 

スカートの部分が氷のエルサを表現しているようで、凄く綺麗ですよね!

個人的にはもう少し薄紫っぽい色でもよかったかなぁ~と思ったりしますが、これだけでも翌日娘が起きてきてどんなリアクションするかなぁって、凄くワクワクしました。


f:id:babyintokyo:20210215010616j:image


クリスタルパズルの魅力

正直、お値段が高いです・・・。

ピースもそんなに多くないのであっという間にできてしまうので、パズル好きにはかなりコスパが悪い印象。

ですが、ジグソーパズルと違って置き場所を取らない事と、何よりビジュアル的に素敵!!

 

飾れる場所に限界はありますが、建築物とかも素敵だなって思っているので、また売ってるお店があったら買ってしまいそうです(笑)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村