My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

子供と一緒に手作りジャム ~バナナとベリーのジャム~

4歳の娘はやっぱり女の子なので、料理をするのが大好きです。

何か作りたいというので、今回は朝ごはんに簡単にできるジャム(正式はジャムではないですが、子供はジャムだと思っていました)を作ってみました!

f:id:babyintokyo:20210312171959p:plain

 

ジャムつくりに用意するもの

 

・バナナ(できれば熟している方がいいです。1食分なら半分でも良さそうです)

・いちごやブルーベリー、冷凍のベリーミックスなど


その他、お好みで。

 

うちは突然作る事になったので、冷凍庫に入っていたミックスベリーとバナナを使いました。

 

f:id:babyintokyo:20210310124531j:image

 

ジャムの作り方

1.バナナを適当に切る。手でちぎってもOKです。

うちは娘に手伝ってもらいました。


f:id:babyintokyo:20210310124538j:image

 

2.ベリーを適量用意する

これも、適当で大丈夫です(笑)

f:id:babyintokyo:20210310124535j:image

 

3.電子レンジにかける

うちはベリーを解凍する為もありましたが、バナナの甘味が出るかなと少し温めました(焼きバナナが甘くなるって聞いたので)。

 

4.ミキサーで混ぜる(お好みで砂糖やシロップ、蜂蜜、レモン汁を少々)

つぶを残したい感じでしたら、スプーンやすりこぎ棒でつぶしてもいいと思います。


f:id:babyintokyo:20210310124528j:image

 

5.出来上がり!

バナナのとろみがあるので、ちゃんとまとまりました。
ベリーを入れたので、ピンク好きな娘は大喜び!


f:id:babyintokyo:20210310124520j:image

 

 

まとめ

3分くらいでできるので、良かったらお試し下さい。

 

変色を防ぐにはレモン汁を入れてもいいと思いますが、うちではすぐに食べてしまったので、お砂糖もいれずに作りました。

余り熟れてないバナナと、冷凍のそんなに甘さのないベリーだったので、ヨーグルトに入れた時はサッパリし過ぎている感じもありましたが、子供に食べさせるならこのくらいでも良いかな。


f:id:babyintokyo:20210310124523j:image

 

包丁も火も使わない簡単レシピなので、よかったら試してみてください♪

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村