My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

ロンシャンの中敷きを自作←2枚目!5分で500円以下(笑)

少し前にロンシャンのル・プリアージュネオの中敷きを自作した話を書きました。

中敷きを使いはじめたら、中で荷物が安定するし、バッグの形は崩れないしで本当に使い勝手が良いです。

 

今度は肩掛けタイプのル・プリアージュクラブの中敷きも作ってみる事にしました。

 

前回の記事はこちら! 

babyintokyo.hatenablog.com

 

作り方は全く同じなのでプリアージュネオのSサイズをお持ちの方は前回の記事を読んでくださいね!

今回、私が作ったのはこちらのプリアージュ クラブのSサイズ、肩掛けタイプです。

 

 

 

プリアージュ クラブのSサイズ 中敷き・底板の作り方

 

f:id:babyintokyo:20210322234940j:image

 

春らしい色合いで、これからの季節に活躍してくれそうなので、引っ張り出してきました!

 

そして、今回も中敷きはAmazonで購入(笑)


f:id:babyintokyo:20210322234936j:image

 

私が買ったのは、 こちらの1mmタイプ。たったの475円(笑)

厚みが欲しい方は2mmタイプもあります。

 

 

バッグの底を計測。プリアージュ クラブのSサイズは横が27cm、縦は13cmで私はカットする事にしました。 


f:id:babyintokyo:20210322234930j:image

 

前回同様、マジックで線を引いても見えない&バッグにインクが摩擦でつくと嫌なので、マスキングテープで切る位置の目印をつけました(内側を切っていきます)


f:id:babyintokyo:20210322234918j:image

 

実際にハサミで切ったところです。ややカタイですが、何とか切れます(笑)

テープが残ってしまった部分は手で取ります。
f:id:babyintokyo:20210322234915j:image

 

そして、短い辺の部分もハサミでチョキチョキ。

最後に角を丸く整えます。
f:id:babyintokyo:20210322234933j:image

 

こんな感じで出来上がりました!!!


f:id:babyintokyo:20210322234907j:image

 

実際にバッグの底に装着!!!

横は両端にバッグの内側の縫い目があるので、少し曲げつつ底にはめ込みます。


f:id:babyintokyo:20210322234912j:image

 

きっちりはめるとズレにくくなるので、横幅はある程度ギリギリの長さまで残して切った方がいいです。


f:id:babyintokyo:20210322234926j:image

 

縦は実際は14cmくらいありましたが、私は13cmに。その為、少し上下に余裕がありますが、バッグを持ち上げると生地が上に引っ張られるので、前回の反省を生かして、バッグの素材のダメージを防ぐために少し短めに切りました


f:id:babyintokyo:20210322235111j:image

 

じゃじゃん!!!!

これが完成した状態です!底板を入れないと、モノを入れた時に下が下がってしまうのですが、中に物を入れて撮影しましたが、底がちゃんと平らになってます!!!


f:id:babyintokyo:20210322234922j:image

 

 

これでまた1つ、使っていなかったバッグが復活しました♪

プリアージュや底のあるトートバッグを持っている方は、是非参考にしてみてください!

 

プリアージュ クラブ Sサイズ 中敷き・底板



やっぱりバッグって、展示されている時と同じ形のまま持てると気分が上がりますよえね!

ちなみに、プリアージュはモノが見た目よりも入るし、ナイロンで軽いし…今更ながら自分の中でブーム(笑)

最近凄く気に入っているので、HPから好きな色をオーダーしようかな・・・と考えてます。

 

パーソナライゼーションのページはこちらから。プリアージュ クラブ(肩掛けとトップハンドル、リュックタイプ) とプリアージュ ネオ(ショルダーストラップがついたタイプ)が現在はオーダーできるようです。

https://www.longchamp.com/jp/ja/mypliage

 

それにしても安く手軽に底板を作れることがわかったので、家にある他のバッグが底が出てしまうのが気になっていたリュックにもまた底板を作ってみようと思います。

 

調子にのって、100均で買ったシートでリュックの底板も作ってみました!

babyintokyo.hatenablog.com

 

 

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村