少し前にロンシャンのル・プリアージュネオの中敷きを自作した話を書きました。
中敷きを使いはじめたら、中で荷物が安定するし、バッグの形は崩れないしで本当に使い勝手が良いです。
今度は肩掛けタイプのル・プリアージュクラブの中敷きも作ってみる事にしました。
前回の記事はこちら!
作り方は全く同じなのでプリアージュネオのSサイズをお持ちの方は前回の記事を読んでくださいね!
今回、私が作ったのはこちらのプリアージュ クラブのSサイズ、肩掛けタイプです。
プリアージュ クラブのSサイズ 中敷き・底板の作り方
春らしい色合いで、これからの季節に活躍してくれそうなので、引っ張り出してきました!
そして、今回も中敷きはAmazonで購入(笑)
私が買ったのは、 こちらの1mmタイプ。たったの475円(笑)
厚みが欲しい方は2mmタイプもあります。
バッグの底を計測。プリアージュ クラブのSサイズは横が27cm、縦は13cmで私はカットする事にしました。
前回同様、マジックで線を引いても見えない&バッグにインクが摩擦でつくと嫌なので、マスキングテープで切る位置の目印をつけました(内側を切っていきます)
実際にハサミで切ったところです。ややカタイですが、何とか切れます(笑)
テープが残ってしまった部分は手で取ります。
そして、短い辺の部分もハサミでチョキチョキ。
最後に角を丸く整えます。
こんな感じで出来上がりました!!!
実際にバッグの底に装着!!!
横は両端にバッグの内側の縫い目があるので、少し曲げつつ底にはめ込みます。
きっちりはめるとズレにくくなるので、横幅はある程度ギリギリの長さまで残して切った方がいいです。
縦は実際は14cmくらいありましたが、私は13cmに。その為、少し上下に余裕がありますが、バッグを持ち上げると生地が上に引っ張られるので、前回の反省を生かして、バッグの素材のダメージを防ぐために少し短めに切りました。
じゃじゃん!!!!
これが完成した状態です!底板を入れないと、モノを入れた時に下が下がってしまうのですが、中に物を入れて撮影しましたが、底がちゃんと平らになってます!!!
これでまた1つ、使っていなかったバッグが復活しました♪
プリアージュや底のあるトートバッグを持っている方は、是非参考にしてみてください!
プリアージュ クラブ Sサイズ 中敷き・底板
やっぱりバッグって、展示されている時と同じ形のまま持てると気分が上がりますよえね!
ちなみに、プリアージュはモノが見た目よりも入るし、ナイロンで軽いし…今更ながら自分の中でブーム(笑)
最近凄く気に入っているので、HPから好きな色をオーダーしようかな・・・と考えてます。
パーソナライゼーションのページはこちらから。プリアージュ クラブ(肩掛けとトップハンドル、リュックタイプ) とプリアージュ ネオ(ショルダーストラップがついたタイプ)が現在はオーダーできるようです。
https://www.longchamp.com/jp/ja/mypliage
それにしても安く手軽に底板を作れることがわかったので、家にある他のバッグが底が出てしまうのが気になっていたリュックにもまた底板を作ってみようと思います。
調子にのって、100均で買ったシートでリュックの底板も作ってみました!