My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

子供の苦手克服! 3つのお約束が効果的

f:id:babyintokyo:20210406232434p:plain

3、4歳くらいになると、その子その子の個性なのか
なかなか治らない悪いクセみたいなのが出て来ますよね。

 

例えば、朝ダラダラしてしまうとか、
歯磨きをうっかり忘れてしまうとか、
保育園で遊びに夢中でお漏らしをしてしまうとか、
先生の話を最後まで聞けないとか…
←はい、これ全部うちの子です(笑)

 

性格もあるかもしれませんが、
なかなか治らなくてイライラする反面、
親のどちらかに似ていて苦笑いするしかない部分があったり・・・

 

今はちょうど新学期。
子供たちもとっても張り切っている時期なので、
ヤル気を生かすチャンス!!!

 

どんな子にも有効かわかりませんが、
去年、うちの子供に試してみて上手くいった
お約束作戦を紹介します。

 

 

子供の苦手克服にはお約束が効果的

f:id:babyintokyo:20210406232631j:plain

 

パパやママとお話ができる年齢、
指で1から3まで何となく数えられる子なら
大丈夫だと思います。

 

苦手克服のためのお約束方法 

うちでは夜寝る前や、朝出かける前にこんな感じで子供とお話ししています。

 

「ママと3つのお約束をしようね!

(指を立てながら)

 

1つめ!ご飯を食べたら歯を磨く!


2つめ!遊びが楽しくてもお漏らしはしないこと!
お漏らししたら、赤ちゃんのオムツだよ〜〜(笑)

 

3つめ!先生のお話は最後までお話せずに聞くこと!

 

できるかな〜???」

 

子供ができる!と言ってくれたら(指を立てながら)、

「1つめのお約束は何だったけ??」と順番に確認していきます。

 

そして保育園に着いたら、もう一度

「ママとのお約束、頑張ってね♪」

「お約束ごと、何だったけ??覚えてる??」

 

と再度、一緒に復唱して、

「○○ちゃん、今日はお約束守れるよね!頑張ろうね!」

と見送ります。

 

3つのお約束はいつまで続けるか??

f:id:babyintokyo:20210406232741j:plain

 

まずは、明るく、楽しく、一緒に暗唱できるまで1週間くらい同じ約束を続けるといいと思います。

夜は、今日はお約束を守れたか確認し、守れたら「すごーーーい!!!」ってたくさーん褒めてあげてます!

「じゃ、明日も頑張ろうね〜!」とまた翌日も完全にできるようになるまでお約束を続けます。

そのうち自分から「今日もお約束ちゃんと守れたよー!」とか「もうお約束しなくてもできるよ!」って言ってきたら、1つだけ新しいお約束に入れ替えて、暗唱クイズのように毎朝確認します。

 

子供とお約束ごとをするときに気をつけていること

3つのうち、1つはほぼ確実にできることを入れています

3つともできないと、子供も楽しくないと思うし、
なるべく少し気をつければできることを選んでいます。


また上の「お漏らしのお約束」にオムツのように、少し一緒に笑えるお約束を入れておくとゲーム感覚で楽しんでできていいと思います。

 

まとめ

もう半年くらい、このお約束を続けているのですが、最近は娘も私からの課題のように楽しみにしていて、

 

「ママ、今日のお約束は??」

って聞いてきたり、

「そんなの簡単すぎるよ〜」

といったりしています。

 

今朝もしっかりお約束をして

保育園に登園して行きました!

 

今日のお約束は

1. お友達と喧嘩しても、相手の話をちゃんと聞く。

2.水筒のお水を全部飲む!←水分補給をしない為w

3.歯磨きをしているときは歩かない←危険なので

4.寝る前にちゃんとトイレに行く

5.みかんを食べる!←これはお笑い要素です。

 



年齢が上がるごとに、少しずつチャレンジ要素のある
お約束、例えば「ぬりえをはみ出さない」とか
「給食は残さない」とか内容はいろいろ変化していますが、

うちの場合は、お迎えに行くと
「今日もお約束、ぜーんぶ守れたよ〜」
というようになったので、
一日、保育園で意識して取り組めるようになった気がします。

 

これまで一番多くて5つのお約束事をしていましたが、5つだと保育園に送るときに娘がなかなか思い出せないと、時間が間に合わないことがあるので、基本的には3つにしていることが多いです。

特に何も問題がない時期には、
「友達と仲良く遊ぶ」とか
「お友達にありがとうって、ちゃんということ」とか
意識して取り組んで欲しいことをお約束ごとに選んでいます。

 

なかなか直らなかったことも、うちではこれでかなり改善されたので、よかったら試してみてください。

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村