My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

赤ちゃんの肌の保湿におすすめのクリーム7つ

f:id:babyintokyo:20210707151859p:plain

生まれたての赤ちゃんにも保湿が必要というのを私は知らなかったのですが…

出産少し前に知り焦って色々調べたり、先輩ママに教えてもらったので、忘れないうちにまとめておこうと思います。

 

 

赤ちゃんの肌も乾燥する

 

生まれたての赤ちゃんのお肌って、それはそれはもっちもっちでフワフワで…
自分の肌と触り比べてはスリスリする日々ですが、
赤ちゃんもお肌は乾燥するんですね

うちの場合、最初は、首のあたりをポリポリ掻くことが事が多く、
弱めの薬をもらって塗っていたのですが、余り改善は見られませんでした。


そして、そのうち、に掻き傷が絶えない状態になってしまいました(涙)

 

赤ちゃんの肌の保湿には何を塗る?


とりあえず、ワセリン!って思っていたのですが、
ワセリンってしっとりした肌をカバーするには良さそうだけど、
そもそも乾燥した肌にはもしかしたら余り効果がないのかもしれませんね。

←娘はまだ話せないので、私自身が色々試して感じたことです。

 

特に冬の暖房の中では、加湿をしてもどうしても乾燥してしまいました。


今回は、友達からのおすすめやネットで調べたものを色々試してみて、よかったものをご紹介しようと思います。

 

 

 

ワセリン

先ほど説明した通り、最初に試したのはワセリンです。
これは乾燥する前の時からしっかり塗っていればとっても良いと思いますが、
結構べたつきもあるので、好き嫌いが分かれるかもしれません。

ちなみにヴァセリンではなく、白色ワセリンの方が赤ちゃんやお子さんには良いそうです。
未だに、持ち歩きはこれを常にバッグに入れています。

乾燥度効果:★★★☆☆
価格:★★★★★

100gあたり約500~750円(当方調べ)

【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g

【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g

 

 

ヴェレダのカレンドラベビーミルクローション

 

次に試したのが、ヴェレダの カレンドラベビーミルクローションです。

使い心地はとっても良く、しっとり!
大人が使っても、十分満足できる使い心地です。
家族で兼用できそうなので、魅力的だったのですが、
カレンドラの香りが着いているので、なんとなく子供につけることに抵抗が…
とりあえずリピートなしとなりました。

乾燥度効果:★★★★☆
価格:★★☆☆☆

100mlあたり約1,200~1,350円(当方調べ)

ヴェレダ カレンドラベビーミルクローション 200ml

ヴェレダ カレンドラベビーミルクローション 200ml

 

 

ママ&キッズのローションとクリーム

 

その次に、試供品ですがママ&キッズのローションとクリームを試しました。


育児雑誌とかにも結構出ていたので、知っている方は多いと思いますが、
うちの娘の場合はローションだけでは、潤いが足りずクリームとダブル使いでかなり効果が実感できました!
結構お高めですが、使い心地も香りも優しく、クオリティに不満はないのですが
娘がじっとしていてくれない時もあるので、2回塗るのが大変(面倒くさく)…(笑)
現品購入はしないことにしました。

乾燥度効果:★★★★☆
価格:★★☆☆☆

100mlあたり約1,100~1,200円(ローション、当方調べ)
100gあたり約1,700円(クリーム、当方調べ)

ベビーミルキーローション150ml

ベビーミルキーローション150ml

 

 

ベビーミルキークリーム75g

ベビーミルキークリーム75g

 

 

キュレル ローション

 

次に試して、現在もリピート中なのがキュレルのローションです。

ドラッグストアで「肌荒れ・カサつきをくり返しがちな乾燥性敏感肌に」という
キャッチコピーに見事に捕獲されただけなのですが、
これが使ってみてびっくり!
今のところ、すっかり乾燥とはおさらばしています!

個人的にリピートの決め手になったのは、ポンプだったこと(遊んでいると勘違いして逃げ回る娘に塗るのに、チューブやキャップを開けるタイプは面倒臭いことと、キャップを娘が舐めてしまうこともあったので)、
売っているお店が多いこと、容量が大きいので頻繁に買いに行かなくて良いこと、
乾燥肌の私が使ってもかなり改善されたことでした。

使用感も意外とさらっとしているので、夏の季節も使えたら最高だなぁと思っています。

乾燥度効果:★★★★★
価格:★★★★☆
100mlあたり約500~600円(当方調べ)

 

キュレル ローション ポンプ 410ml

キュレル ローション ポンプ 410ml

 

 

赤ちゃんの保湿に試したい商品

結局、とりあえずキュレルに落ち着いているのですが、
試してみようかなと思っていた他の商品はベビーセパメド モイスチャーローション、
2Eベビープラス ミルキーローション、パックスベビー ボディークリームでした。

使っている方がいたら、是非、使用感教えてください!

 

 

ベビーセバメド モイスチャーローション 200mL

ベビーセバメド モイスチャーローション 200mL

 

   

2E(ドゥーエ) ベビープラス BABY PLUS ミルキーローション 150ML

2E(ドゥーエ) ベビープラス BABY PLUS ミルキーローション 150ML

 

  

【大容量】パックスベビー ボディークリーム ポンプ 150g

【大容量】パックスベビー ボディークリーム ポンプ 150g

 

 

 

まとめ

新生児の時に試したのは上記でしたが、幼児になってからはベーテルとセタフィルを使っています。

ベーテルは赤ちゃんでも使えますので、よかったらこちらの記事も参考にしてください。

 

www.misszoo.net

 

 

のちに皮膚科にかかったのですが、そちらで処方されるヒルロイドローションの話はこちらから。

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村