My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

包丁は何歳から?子どもにおすすめの包丁を紹介

f:id:babyintokyo:20210604154840p:plain


2、3歳くらいになると、

おままごとやごっこ遊びをするようになり、

だんだんお手伝いをしたがる事も増えてきますよね。

ご飯の準備をする時に、

お箸などをテーブルにセットしたり、

おかずや小皿を運んでもらったり

少しずつお手伝いを頼んでるご家庭もあると思います。

 

 

特に包丁はごっこ遊びではだんだん物足りなくなるのかな?

実際にやってみたがる事も多いと思いますが、

何歳からが良いのか、

どんな包丁を選んだら良いのか、

かなり迷ったので、うちでやってみた包丁を使うまでの過程を紹介します。

 

 

 

包丁は何歳から使って大丈夫?

 

包丁を子供に使わせるって心配ですよね。

普通に指も切れますし、危ないし…

娘は説明を聞かずにとにかくやりたがるタイプなので、

とにかく怪我をしそうで、なかなか踏み切れませんでした(笑)

 

最初に包丁を使いたがった時に、ネットで調べてみましたが、

2、3歳くらいから使わせてみても

と書いてあったりもしましたが、

うちの娘では全く持って無理そうだったのでスルー(笑)

 

5、6歳くらいだと比較的安心して使わせることができると

書いてあったのが多かった印象です。←これは何となく普通かな?

 

 

私としては小学校に入ってからでも良いと思いましたが、

年齢よりも親がどれだけ目を離さずついててあげられるか、など

それぞれの家庭環境も結構関係あるかな?と思います。

 

 

包丁を子どもに使わせる準備

 


娘はおままごとが好きだったので、

かなり前から包丁を使って料理のお手伝いをする事に興味津々でしたが(笑)

 

私なりに色々考えまして…

親も子供もある程度は安心して包丁を使わせる為に

考えてみた基準がこんな感じです。

 

  • ある程度、指先が器用になった←お箸が使える、鉛筆で書ける、など
  • 注意や話をちゃんと聞ける
  • ハサミが使える(危ない事を理解できる)
  • 触っちゃダメと言われたら我慢ができる

 

ある程度、指先が器用になった

 

まだまだ子供の指は細くて小さいので

やはり包丁は大きな怪我をする可能性も十分にありますよね。

ある程度は手先が自分でコントロールできるように

なってからがよいかな?と思いました。

 

注意や話をちゃんと聞ける

 

小さい時は、夢中になると親が注意しても聞こえてない?ですよね(笑)

 

指が切れてしまったりは、一瞬のことなので

「走らないで」とか「静かに」とか

日常的に注意している事が聞けるようになってから、

使わせようとおもいました。

 

ハサミを使える(危ない事を理解できる)

 

「危ない」って、なかなか伝えるのが難しいですよね。

 

外で遊んでいる時に、注意したりしても、

実際に転んだりして、痛い思いをして初めて子供も学ぶというか(笑)

 

かといって、包丁で手を切ってからではちょっと危ないので・・・

正しく使わないと「危ない」、「痛い思い」をするという事が

理解できる目安として、ハサミが使えるようになったらが良いかな?と考えました。

 

 

触っちゃダメと言われたら我慢ができる 

 

子供って本当に好奇心の塊ですよね(笑)

色んなものに興味をしめして、見ているだけじゃなくて

触ってみたくなるのが普通だと思います。

 

でも包丁の刃などは触れたら指が切れてしまうケースもあるので、

やってみたくても我慢するという事ができるようになったら、

というのを一つの目安にしました。

 

 

 

上の4つができるようになるまでは、私が包丁を使うのを横で見るだけにしていました。

その時には、

「ぜったいに指を出したり、触ったりしちゃダメだよ」
「見ているだけだよ」

と話して、「お約束が守れる子が包丁を使えるんだよ」と
包丁を使う前のステップの1つにしました(笑)

 

おすすめの子どもの用の包丁

 

小学校中学年くらいでしたら、普段大人が家で使っている包丁でいいと思うのですが、

サイズも大きいし、子供の手には握るのに大変そうですよね。

 

またネットで調べると子供用包丁とか色々出てくるので、

何を使わせていいか迷いますよね。

 

 

ヤクセル こども安全包丁 ディズニー 日本製 ままごと包丁 はじめて包丁 プリンセス S5

ヤクセル こども安全包丁 ディズニー 日本製 ままごと包丁 はじめて包丁 プリンセス S5

 

子供が楽しく使えそうなかわいいデザインもあるし、

左利き用の包丁もありました。

正広 こども包丁 りす(幼児向き) 左きき用 24345 白と黄色 13cm

正広 こども包丁 りす(幼児向き) 左きき用 24345 白と黄色 13cm

 

いくつかサイズやデザインはこれがいいかな?というのもあったのですが、

評価をみると「切れにくいから逆に危ない」とか書いてあったりしました。

 

たしかに包丁は切れにくいものを使うと、

どうしても余計な力を使ったり、変に力を入れちゃうし

その勢いで怪我が誘発されちゃうこともありますよね。

 

私自身もスッと切れる方が力を入れなくて済むので

包丁は頻繁に研いでいます。

 

うちでも使っているヘンケルの小さい包丁も迷ったのですが、
刃先がシャープだと見た目では危なそうに見えないんですよね…。


↓検討していたのはコレ。

Henckels ヘンケルス 「 HIスタイル ミニ 先丸包丁 ブルー 130mm 日本製 」 子供 包丁 ステンレス 食洗機対応 岐阜県関市製【日本正規販売品】 16740-431

 

 

次は私が実際に子供(4歳)に購入した包丁を紹介します。

 

子どもに買った包丁 

 

たまたまスーパーでこのペティナイフを見かけたのですが、
私の思っていた条件と合っていたのでこちらを買ってみました!

(水滴あとがついてて、ちょっと汚いですがwww) 

f:id:babyintokyo:20210526125322j:image

 

みての通り、普通の包丁とはちょっと違うのですが、
用途別言うと果物包丁に近い感じです。

本格的な料理をするには心許ないですが、
ただ切るだけの場合は非常に扱いやすいので
普通に大人が普段使いするにもおすすめです。

 

日本だと普通の包丁をいろんなものに万能的に使うことが多いですが、
海外では意外と用途別にしっかりナイフを使い分けていることが多く、
またこう言うペティナイフを普段の料理に使っていることもよく見かけます。

意外と使い勝手が良いので、私用にもう1本購入しようかと思っています(笑)

 

子供用の包丁に良いとおもうポイント

色々検討したのですが、私なりに必要だなと思ったところをまとめました。

あくまでうちの場合なので、参考程度に留めていただいて、
お子さんの年齢や得意不得意、教えやすいなどいろんな視点から
選ぶときの視点のヒントになれば嬉しいです。

 

刃先がギザギザしている

少し普通の包丁とは違いますが、これが意外といいなって思った理由として、
・上下がわかりやすい

・危ないというイメージがわきやすい

と言うのがあります。

普通の包丁は、どちらもなだらかなので
ぱっと見では、どちらが切れるか意外とわかりませんよね。

 

ギザギザしていると、子供にも一目でわかるのがいいなと思いました。


f:id:babyintokyo:20210526125330j:image

 

 

サイズが小さく・細い

単純にも持ち手も細く子供でも握りやすいことと、
軽いので、子供でも扱いやすいのがいいなと思いました。

 

切るのに向いている

このナイフは野菜の皮を剥いたりするのには向いてないのですが、
パンやケーキ、果物や野菜のざく切り、トマトなんかも力を入れずに切れる感じです。

 

最初に子供に手伝ってもらうときは、大抵「切るだけ」が多いので、
ちょうどいいかなと思いました。

使ってみるとわかりますが、本当によく切れるので
子供の力でも十分使えると思います。

 

実際に子供が使うとこんな感じです。 

アップルパイを作るときに、りんごのざく切りをお願いしました。

f:id:babyintokyo:20210519184751j:image

包丁は何歳から?どんな包丁がいい?

具体的に「何歳」という年齢で判断をするのは難しいと思いますが、
親の目から見て、そろそろ大丈夫かな?と思ったタイミングで
チャレンジさせてみるのがいいのかな?と思います。

 

上に書いた大丈夫かな?とおもう条件をクリアしたこともあり、
だいたい4歳半で始めることになりました。

ただあまりに我慢させすぎると、ちょっと親がいなくなったときに
好奇心で包丁を触ったりが怖いなと思ったので少し前倒しました。
←娘が化粧品に興味があり、私がいない隙に勝手に遊んでいた前科があったのでwwww

 

4、5歳くらいになるといろんなことが自分でできるようになり、
親がやっていることを「やってみたい」って姿勢が増えてきますよね。

「危ない」って理由で触らせないこともできますが、
挑戦したい気持ちも大事にしたいし難しいところですよね。

包丁に関しては1年くらい、すごく迷ってのスタートとなりましたが、
今では旦那と一緒の平日の夜も頑張ってやっているみたいなので、
何とかうまくできているようです。

実は今回紹介したヴィクトリノックスのペティナイフは、
あまりに使い勝手がいいので、私が普段使いに使ってます(笑)
余りに頻繁に使っていて娘が嫌がるので、
娘には、こちらのケース付きのを可愛いので買い直しました。

VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフケースセット レッド 専用ケース付き スイスクラシック ペティナイフ パン切りナイフ 9.7030.1KS

VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフケースセット レッド 専用ケース付き スイスクラシック ペティナイフ パン切りナイフ 9.7030.1KS

 

包丁は危ないので子供に使わせるのは悩むと思いますが、
参考になれば嬉しいです。

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村