冬の夜や夏のエアコンの効いた部屋で寝る時、赤ちゃんや子供の寝冷えが心配ですよね。
新生児や子供は万歳の格好で寝ていることも多いみたいですが←うちの子もそうでした(笑)、息ができなくなるのも怖いし、余り布団を上まで掛けるのも心配ですよね…。
うちの子は秋生まれだったので、「寝ている時に風邪をひかないかな?」と、最初の冬はとっても心配で…。
まだ授乳回数も多い時期だったので、私の睡眠不足が常習化してしまいました。
そんな時に知ったのが、スリーパー!!←これもお恥ずかしながら、子供が生まれるまで知らなかったアイテムの1つです(笑)
種類も色々あって、工夫すれば1年中使えるし、寝冷え対策以外にも意外に重宝しました。
安心して少しでも眠りたいママやこれからベビー用品や寝具を揃える予定の方は、スリーパーは試す価値ありなのでぜひチェックしてください。
スリーパーって何?
そもそもスリーパーって何??って話なのですが…
私もスリーパーの存在は子供ができて初めて知りました!
スリーパーは、寝る時にパジャマの上に着る寝具とパジャマが合体したような感じです。
簡単に言うとガウンや寝袋みたいな感じで、寝返りを打ったりゴロゴロして毛布や掛け布団が剥がれてしまっても、風邪をひく心配がないのが嬉しいところ。
また子供がちゃんと布団をかけているか、夜中にチェックする負担から解放されるのでママにとっても嬉しいですよね!
スリーパーにはどんな種類や素材があるの?
スリーパーにも色んな種類があります。
大きく分けると、足まですっぽり入る寝袋みたいなタイプと、着たまま歩けるタイプ。
着たまま歩けるタイプは、少し前に流行った着る毛布みたいなイメージです。
新生児や歩き始める前は足まですっぽりタイプでもいいですが、長く使うなら少し大き目を買って、着たまま歩けるタイプが断然おすすめです。
うちでは赤ちゃんの時に買ったスリーパーを、3歳まで使っていました。
赤ちゃんの時
3歳の時
上の写真は、長袖で毛布のような素材の冬用のスリーパーです。
素材は、春・夏・秋口に最適なガーゼタイプ、冬に最適なフリースタイプなどがあり、また袖の長さもノースリーブ、半袖、長袖と種類が豊富です。
またデザインも上の写真は、前開きでボタンを止めるタイプですが、ジッパータイプ、肩のところで止めるタイプなどがあります。
冬におすすめのスリーパー
うちの子は秋生まれですぐに冬が来てしまったので、最初に買ったスリーパーは先ほど紹介した毛布のような素材のものでした。
Anna Nicola(アンナニコラ) もこもこフリーススリーパー (90-100cm, ピンク)
洗濯機でも洗えるし、何より嬉しいのが裾の真ん中にボタンがついているので、寝返りを打ったりしても捲り上がることもなく、かなり小さい時も冬を安心して過ごせました。
同じアンナニコラで薄手のフリースタイプも秋や肌寒い春用に使っていました。
こちらは薄手で動きやすいのか、起きてる時間の冬の室内では娘はこちらをよく着ていました。
AnnaNicola(アンナニコラ)フリース スリーパー めくれ防止 日本製 5、ベージュ 110-120cm
他にも、身長が大きくなると使えなくなってしまいますが足の先が閉じているタイプのスリーパーや
[Simple Joys by Carter's] マイクロフリース 長袖 スリープサック 2枚組 ベビー ヘザー グレー 動物 55-61
袖のないタイプでジッパータイプではこんなデザインのもあります。
スリーパー あったか フリース ポンチョ キャラクター 男の子 女の子 (MICKEYピンク, 大サイズ)
これだと冬でも肩が冷える心配がなく、もし布団をはいでしまっても安心感がありますよね。
夏におすすめのスリーパー
実際に売っているスリーパーを探すと、下のような夏の寝冷え対策用なのかガーゼタイプのノースリーブが一番多い気がします。
Lipilea スリーパー 赤ちゃん ベビー 6重 ガーゼ 寝袋 綿 100% 女の子 男の子 出産祝い 新生児~3歳 (1.花柄&気球(2枚セット))
暖かくなってきたり、夏や秋口ぐらいまではこのタイプのスリーパーを着せていました。
夏用のは、友達からお祝いでいただいたミキハウスのを使っていましたが、これもとっても可愛かったです。←だらしない寝姿ですみませんwwww
ガーゼタイプは軽いし、乾くのも早いし、肌にも優しいので安心ですよね。
四枚重ねや六枚重ねなど、特に夏の寝冷え対策のスリーパーはいろんな商品があり、今は袖を外せるタイプもあるみたいです。
スリーパー キッズ 長袖 ベビー 秋 2way ジッパー3つ 袖外せ 4重ガーゼ 快適 柔らかい 可愛い ピンク サイズXXL(日本サイズ110)
スリーパーの使い方
赤ちゃんの時は、事前にベビーベッドや布団の上にスリーパーを敷いておき、抱っこで寝かしつけた後に、そっとスリーパーの上においてボタンを止めたりして着せていました。
袖を通すタイプだと、せっかく寝付いたのに起きてしまうことがあるので、赤ちゃんがなかなか寝てくれない時や、背中スイッチが発動してしまう時は、事前に着せて抱っこして寝かしつける方がいいかもしれません。
特に冬や寒い日には、お風呂から出て少したったらもう寝る前に着せておいた方が、寝冷えもしないしその後がすごく楽でした。
うちの子は、1歳くらいまでは一度寝てしまえば意外と起きなかったので大丈夫でしたが、1歳から2歳までは夜泣きやなかなか寝ない時があったので、その時は寝る前に着させるようにしていました。
スリーパーは便利な使い方
寝るときはもちろんですが、デザインによってはスリーパーは意外な使い道も結構あったのでご紹介します。
上にも書いた通り、寒い日の部屋着代わり←大人の着る毛布みたいな感じ、おむつ変えの時にシートの下に広げて毛布代わりに、旅行の時はホテルや乗り物のエアコンの温度調節にもかなり重宝しました。
実際に生後3ヶ月で旦那の実家、イギリスに行った時にも飛行機の中やいろんな場面で重宝しました。
子連れ海外旅行の持ち物の記事はこちらを。
こちらのガーゼタイプのは、出かける時はバッグによく入れて持ち歩いてました。
半分にたたんでクルクル丸め、髪の毛を縛るゴムで止めると意外とコンパクトになるのでおすすめです。
アンナニコラ 三重ガーゼ 袖付スリーパー 90cm ピンク I-750 F20 日本製
また一番のおすすめの使い方は、予防接種の待ち時間のガウン代わり!!
予防接種に行くと、身体検査も兼ねていたりするので、洋服を脱がせて待機することもありますよね。
前はボタンですぐに開けられるので、これを羽織らせておくだけだと風邪を引く心配もないしおすすめです。
結局、冬用とフリース、長袖のガーゼタイプと何枚か買ってしまいましたが、スリーパーを着てお部屋をウロウロしている姿が何ともかわいくて、私は結構お気に入りでした!
冬用は洗い替えにもう一着買おうと検討もしたのですが、洗濯してもすぐに乾くのでまずは一枚買って様子を見るのがいいと思います。
うちは冬は暖房の効いた部屋の中に加湿器代わりに干してました(笑)
まとめ
子供は体温が高いせいか、寝相が悪いですよね(笑)
夜中に気づくとお布団をかけていない事がうちは結構ありました。
どうしても子供が心配で、出産直後から睡眠不足が常習化していたのですが、スリーパーのおかげで精神的に安心して眠る事ができました。
これからの季節、冷房を使うことも増えますが、寝ている時に心配なママにはとってもおすすめです。