My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

赤ちゃんにも使える!アトピーや乾燥肌におすすめの入浴剤

 

f:id:babyintokyo:20220126220022p:plain

 

冬になると肌って乾燥しますよね。

うちは娘も乾燥肌だったのですが、私も出産後、以前よりも乾燥がひどくなり、冬の入浴には結構気を使うようになりました。

 

実際に色々使ってみて、よかった入浴剤を紹介したいと思います。

 

 

肌の痒みと症状

 

うちの娘の場合は洋服を着るようになってから、首の周りや膝、膝の内側を痒がる事が増え、ずっと皮膚科通いを継続しています。

 

アトピー?アレルギー?と不安にもなり、色々調べてみたり、洗剤を変えてみたり、食べ物はなるべく手作りだけをあげるようにと工夫もしてみました。

特に暑い時期がひどくなる事が多く、なかなか原因も見つからず、4歳までは綺麗に治ることはなかったです。

 

肌のかゆみの原因と対策

 

特定の食品がダメとか命の危険があるというよりも、何となく何か食べると痒くなりやすい?程度のようでした。

明らかにわかっていたのは、卵。と言ってもパンとかを食べても極端に症状が出るわけでもなく、なかなか何が具体的に悪いのか探すのは難しかったです。

 

入浴剤以外にも、皮膚科に通い治療もしていたので、何が1番効果があったのかハッキリしませんが、5歳の今はすっかり綺麗になりました。

 

最近は、皮膚科で処方されている保湿クリームを使うこともへり、市販の保湿クリーム(ベーテルやセタフィル)で済む程度になっています。

 

ベーテルとセタフィルの比較記事はこちら。

 

www.misszoo.net

 

 

一応、アレルギーの飲み薬は1日に1回服用、お風呂に入って、身体は石鹸を使って洗わないようにしています。

 

コロナで手を頻繁に洗うようになってから、手荒れにも困っていましたが、身体の方は、本当に目に見えて良くなってきました!

 

試してみた乾燥肌向け入浴剤

以前にも、色々な入浴剤を試していて、冬になると少しでも効果のありそうなものを使っていたのですが、うちで試してみてよかったのは2つです。

 

 

ベビタブ(赤ちゃん〜2歳)を使ってみた感想

 

お値段は高めですが、かなりの乾燥肌の私も効果を実感できた入浴剤でした。

普段はお風呂から出たらすぐに保湿クリームを塗らないといけなかったのが、一切使わなくても痒みやつっぱりを感じないくらいでした。

 

また結構な冷え性なのですが、足がずっとポカポカしている事もあり、かなり効果はあったかな?と思います。

 

HP

ベビタブ | 重炭酸入浴剤 Babytab 【ブランドサイト】

 

 

ベビタブを購入した理由は、赤ちゃんの沐浴にも使えると書いてあったこと。

 

シャンプーや石鹸を使わずに汚れも落とす事ができるとあったのと、何より安全性が魅力でした。

自然素材を使っていること、塩素を除去してくれる事、天然の炭酸泉と同様の効果があるとあり、私自身も興味があったため、購入に踏み切りました。

 

パッケージを開けるとこんな感じ。

 

f:id:babyintokyo:20191106115803j:image 

 

通常、3錠(お湯の量により)をお風呂に入れます。

シュワシュワするので、子供も入れるのが楽しみのようです。  

 

バスタブも白なのでやや見えづらいですね(笑)

f:id:babyintokyo:20191106115816j:image
f:id:babyintokyo:20191106115810j:image

 

2年間使用しましたが、子供の乾燥肌もですが自分の肌の乾燥対策にもかなり効果がありました!

 

ちなみに公式サイト経由で買うのが1番お得だと思います。

キャッシュレス還元、また1番大きい100錠入りは増税後も1年は価格が据え置きになるそうで、支払いはamazon等での支払いも可能です。

 

販売サイト

ベビタブ | 公式通販 | 重炭酸入浴剤Babytab 無添加 ママ 赤ちゃん 子供も安心 / 【コニコニ】コスメコンシェルジュ監修 Web Shop

 

お子さんの乾燥肌や、ご自身やご家族も肌の乾燥があれば、お得感があるかも知れませんね。

 

 

ヤングビーナスの入浴剤(2歳以降〜現在)を使ってみた感想

 

温泉成分の入った入浴剤なのですが、こちらはベビタブよりも安くて助かりました。

同じように体はすごく温まりますが、温泉の香りに好き嫌いがあるかもしれません。

ヤングビーナスA-30sv 2.1kg

ヤングビーナスA-30sv 2.1kg

 

こちらはお湯が黄色いバスクリンみたいな感じになります。

ほかにも別府の湯などもあるので好みで使い分けてもいいと思います。

 

 

うちは色々気分で買っていたのですが、最終的にはヤングビーナスのホームページから、湯躍というシリーズの春霞をここ2年くらいずっと使っています。

 

f:id:babyintokyo:20220126215521j:image

 

このシリーズは全て和のテイストなんですが、春霞はお湯の色は乳白色で、香りも和の上品な香りですごくリラックスできます。

 

湯躍シリーズはHPからの購入になるので、詳しくは下のリンクから。

www.yuyaku-toji.jp

 

購入してみようと思ったのは、アトピー性皮膚炎に効果が高いと書いてあったので。

 

今の娘の綺麗な肌の状態を考えると、皮膚科での治療の効果もあると思いますが、この入浴剤にした頃から劇的に良くなったので、個人的にはこれからも使い続けようと思っています。

 

湯躍は4種類あるのですが、温泉好きの私にはどれも本当に好きな感じでした。

オンラインショップには、4種類の香りのお試しセットもあるのでそちらを試してもいいと思います。

 

https://yuyaku.shop/merchandises

 

 

まとめ

1歳の頃から4歳になるくらいまで、なかなか娘の肌の状態が落ち着かず悩まされてきました。

女の子なので、将来も心配だし、何より夜中に痒そうにして目を覚ましてしまうのが本当にかわいそうで。

 

5歳になった今、成長も関係しているのか、今ではすっかり綺麗になりました。

入浴剤のおかげもあるのかな?というのと、私自身も冷え性や乾燥肌に悩んでいるので、未だにヤングビーナスの湯躍にはお世話になっています。

 

子供の乾燥肌や冬の感想に悩んでいる方は、もしよかったら試してみてください。

 

また、最初は子供が湯船にゆっくり浸かることができなかったため、お風呂の中に平仮名の票を貼ったり、色々工夫しました。

 

たし算もお風呂で覚えたので、よかったら参考にしてみてください。

 

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村