My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

コッタのチョコペリキットを作ってみたら、めちゃくちゃ簡単だった!

f:id:babyintokyo:20220209003954p:plain

 

コッタって知ってますか??

 

レシピサイトとか見る人は見たことがあるかもしれませんね。

 

以前、桜餅を作った事があるのですが、今回、たまたまコッタのバレンタインキット2022のチョコペリキットをいただきました!

 

完成すると、こんな可愛いチョコレートができるそうです。

 

娘は箱を開けたら大興奮!さっそく娘と作ってみました!

 

 

 

コッタ チョコペリキットの中身

 

薄い段ボールに入って届きます。

メルカリのA4とかが入る厚みのない箱タイプです←伝わるかな(笑)

 

中身はこんな感じ!

 

f:id:babyintokyo:20220208220705j:image

 

可愛いチョコレートの型がうっすら見えててテンション上がりますねー!

 

箱から出してみました。

f:id:babyintokyo:20220208220709j:image

 

左上から、

  • ナッツ
  • 動物のチョコレート型
  • ハートのチョコレート型
  • チョコレート
  • 作り方説明
  • カタログ
  • ラッピングシール
  • ラッピングの袋

が入っていて、簡単にいうと、これを買えば約30分でプチチョコレートギフトが簡単に作れるセットです。

 

 

 

コッタ チョコペリキット 作り方

 

説明書では最初にチョコレートを温めるとあるのですが、子供と一緒に作るときには、最初に型を袋から出して並べておいた方がいいです

 

f:id:babyintokyo:20220208223158j:image

 

というのも、チョコレートが冷めてくるとどんどん固まってきてしまうので(笑)

 

うちは子供が自分でやりたがる性格なので、先に開けておきました。

またチョコレートがこぼれそうな気もしたので、今回は下にクッキングシートを敷きました。

 

気になる方は、チョコレートを溶かしている間、上にラップとか被せておいてくださいね。

 

 

チョコレートを溶かす

 

まずは説明書通り、チョコレートを電子レンジで温めます。

 

500wか600wで最初は30秒間温めて様子を見ます。


f:id:babyintokyo:20220208220712j:image

 

 

電子レンジは温まる場所にムラがあります。

ダマが残らないように、その都度電子レンジが止まったら手でしっかり揉んで、ダマがなくなるように溶かして下さいね。

 

揉んだらまた30秒加熱。

 

f:id:babyintokyo:20220208220701j:image

 

その後は、10秒間ずつ加熱して、サラサラになるまで繰り返して下さい。

 

最後のあたりは結構温かくなるので、お子さんと作る時は、まずはパパかママが触ってみてからお子さんに渡してあげましょう。

 

やりすぎると焦げてしまうので、注意です(笑)

 

もちろん湯煎でもできるので、電子レンジがなかったり壊れていても大丈夫です!

 

 

チョコレートを型に流す

 

先ほどの出しておいたチョコレート型です。


f:id:babyintokyo:20220208220926j:image

 

チョコレートの袋の隅をハサミでカットして、型に流していきます。


f:id:babyintokyo:20220208220729j:image

 

子供が作ったのであまり綺麗ではないですが、型があるので意外とこんな感じでも大丈夫でした。


f:id:babyintokyo:20220208220724j:image

 

チョコレートを流し込むのに娘が苦戦していたので、少し表面が冷えてきてしまったので、バターナイフで少し混ぜてみました。


f:id:babyintokyo:20220208220718j:image

 

型からだすと、裏側になるのであまり気にしなくてもいいと思いますが、まあまあ表面が綺麗になりました。

 

 

ナッツをのせる

固まらないうちに付属のナッツをのせて、軽く押し込みます。

うちは娘がナッツを嫌がったので、スプレーチョコを乗せました。


f:id:babyintokyo:20220208220727j:image

 

ちなみに、やっぱりチョコが垂れたのでお子さんと作る方は何か下に敷くのがおすすめです(笑)

 

冷やす

冷蔵庫で8時間、冷凍庫で1〜2時間冷やす。

うちは、娘ががまんできず…1時間と少しで取り出しました(笑)

 

 

型からチョコレートを押し出す

 

娘が頑張って押し出しましたが、少し失敗。

プリントが綺麗に剥がれないものがありましたが、全体的にはすごく可愛くできました←写真がブレててすみません。


f:id:babyintokyo:20220208220658j:image

 

大人が丁寧にきちんと作れば、多分、下の写真のように可愛くできると思います。

特にハートのチョコレートが柄もすごく可愛くて、娘も大喜びでした!

 

 

コッタのチョコペリキット 作ってみた感想

 

ずっと気になっていたものの、意外と面倒くさいんじゃないかな?って思っていましたが・・・

本当にびっくりするほど、めちゃくちゃ簡単でした!!

 

もちろん娘でも作れるっていうのも嬉しいのですが、何が一番嬉しいかというと、

ゴミが全然出ないし汚れない!!

 

ゴミはたったのこれだけです。他にチョコレートの型と段ボール。


f:id:babyintokyo:20220208220715j:image

 

お子さんとお菓子を作ったことがある人はわかると思いますが、本当に子供と一緒に粉物何て使った日には、かなり汚れるし片付けが大変!!

 

そういう意味でも、コッタのこのセットは本当に簡単で失敗しないし、違うのも試して見ようかなぁって気持ちになりました。

 

今回私はキットをもらったのですが、バレンタインキットはセール中みたいなので、少し安く買えそうです。

 

 

個人的にすごく美味しかったので、もう少ししたら去年も紹介した桜餅を今年もリピートしようと思っています。

 

 

www.misszoo.net

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村