My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

おしりふきの便利な使い道とおしゃれなケース

f:id:babyintokyo:20220305014251p:plain

 

おしり拭きって本当に便利ですよね。

子供が生まれるまでは、全く縁がなかった代物ですが、実際に使ってみたら本当に便利!

オムツが取れてからも、うちではお尻拭きを常備しています。

 

ウェットティッシュとあまり変わらないイメージですが、やっぱり一度使ってしまうとおしりふきのメリットって多いですよね。

 

おしり拭きの便利な使い道やおしゃれなケースなどをまとめてみました。

 

 

おしりふきの便利な使い道

赤ちゃんのおしりを拭くのがメインの使い道ですが、おしりふきはアイディア次第で色々使えます。

 

うちでは、

  • 食後に口の周りを拭く
  • 発熱時など子供がお風呂に入れない日におしりを拭く
  • 裸足で遊んだ時に子供の足を裏を拭く
  • 外出先でのお手拭き
  • テーブルを拭く
  • 掃除
  • メイク落としを拭き取る
  • 花粉の時に鼻を噛む

などなど、ウェットティッシュ代わりに色々使っています。

 

うちの子供は、ご飯を食べ終わった後や、歯磨きをした後に自分でおしり拭きを取り出して口の周りを拭いたりしています。

 

 

コンビのおしりふきウォーマー

 

子供のおしりを拭くのがメインだった時は、温かい方がいいだろうなぁとコンビのウォーマーを使っていました。

コンビ Combi おしり拭きあたため器 クイックウォーマー LED+ネオンオレンジ 上から温めるトップウォーマーシステム

コンビ Combi おしり拭きあたため器 クイックウォーマー LED+ネオンオレンジ 上から温めるトップウォーマーシステム

 

娘は暑い時期に生まれたので、冬に冷たいおしり拭きはかわいそうだなぁとこちらを購入しました。

温めるという目的は達成されていたのですが、少しデメリットもあります。

 

下からおしり拭きを押し上げ、蓋の裏側のウォーマーでおしり拭きを温める仕組みになっているのですが、何日か使わないと熱でおしり拭きが乾燥してしまうことが。

また温めるために下から蓋に押し付けているためか、最初に取り出すときに2枚一緒に出て来てしまったり、せっかくたくさんおしりふきに含まれている水分が絞られてしまうようで、最後に袋の中に水分が溜まったりしていました。

 

子どもの使い心地を優先すれば些細なことなので、十分よい商品だと思います。

 

 

部屋にもマッチする おしりふきケース

 

ずっと迷っていたのですが、今は子供の口の周りを拭いたり、掃除に使ったり、鼻を噛んだりがメインなので、少し部屋に馴染みやすいデザインのケースに買い替えました。

f:id:babyintokyo:20220225004847j:image

 

わかりやすいように、説明の紙をつけたままにしていますが、シンプルでおしり拭きケースっぽくなくていいですよね。

 

ウェットティッシュ用のケースだと、おしり拭きは大きすぎて入らないケースが多かったのですが、これは結構大きめに作られています。

f:id:babyintokyo:20220225004844j:image

 

説明書きにもありますが、フロアシートやトイレのお掃除シートなども入るとあったので、お掃除シート入れとしても買おうかちょっと検討中です。


f:id:babyintokyo:20220225004855j:image

 

ぱっと見は似たようなデザインがあったのですが、今回の購入の決め手はパッキンがついていたので乾燥しなそうだなという点。


f:id:babyintokyo:20220225004852j:image

 

上にも書いたように、コンビのウォーマーで少しストレスを感じていたのですが、このケースに変えてからは乾燥してしまったり、最初に使うときに2枚出てきてしまうといったことは無くなりました

 

f:id:babyintokyo:20220225004857j:image

 

ちなみにこちらのタイプ、2つ買ったのですが・・

1つは子供の力ではちょっと開けづらくて。。。。蓋のツメの部分を少しやすりで削ったらスムーズに開くようになりました

 

マーナ(MARNA) シートケース ホワイト GOOD LOCK CONTAINER グッドロックコンテナ W636

マーナ(MARNA) シートケース ホワイト GOOD LOCK CONTAINER グッドロックコンテナ W636

 

おしり拭きの使い道、ケースまとめ

 

最近は娘がお手伝いをしてくれるようになったので、ダイニングテーブルのすぐ横におしりふきケースを置いています。

 

もちろん口の周りを拭いたり、汚れた手を拭くのにも使っていますが、食後にテーブルの上を自分で拭くようにもなってくれてとっても助かっています。

 

じつはトイレトレーニングを卒業したときに、ウェットティッシュにシフトしようか迷い、買い置きのおしりふきがなくなるまでウェットティッシュと併用していた時期があります。

 

ウェットティッシュは除菌などのメリットがありますが、おしりふきはアルコールが使われていないので顔にも使える、厚手で柔らかい、掃除にも安心して使える、何より夫がおしりふきを気に入ってしまい、継続して使うことになりました(笑)

 

また花粉症の時期には、鼻が赤くならないので私が頻繁に使っています。

すぐに手に届くところに出しておいても、浮かないデザインっていうのもいいですよね。

 

他に検討した、おしゃれなおしりふきケースにはこんなのもあります。

 

山崎実業 おしりふき 収納 ケース スマート ホワイト 3255

山崎実業 おしりふき 収納 ケース スマート ホワイト 3255

 

SAIMEI おしりふき 収納 ケース 防塵蓋付き ティッシュボックス ウェットティッシュ ボックス ティッシュ ケース ホームオーガナイザー ティッシュ カバー ケース防塵蓋付き オフィス 家庭用 (ブラック)

SAIMEI おしりふき 収納 ケース 防塵蓋付き ティッシュボックス ウェットティッシュ ボックス ティッシュ ケース ホームオーガナイザー ティッシュ カバー ケース防塵蓋付き オフィス 家庭用 (ブラック)

 

b2c ウエットティッシュホルダー シリコン蓋(ブラック)|ティッシュケース ウェットティッシュ ケース おしりふきケース おしゃれ ウェットティッシュケース

b2c ウエットティッシュホルダー シリコン蓋(ブラック)|ティッシュケース ウェットティッシュ ケース おしりふきケース おしゃれ ウェットティッシュケース

 

錦化成 corotto おしりふきケース くまのプーさん 19×13×7.5cm (BR×I-tim)

錦化成 corotto おしりふきケース くまのプーさん 19×13×7.5cm (BR×I-tim)

 

 

花粉症の時の便利グッズはこちらを

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村