My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

子どもの質問はなぜ面白いのか?

 

Twitterにも書いたのでますが、娘から面白い事を聞かれました。

 

 

https://twitter.com/misszoo_blog/status/1495903635460730884?s=21

 

もちろん、こんなことを聞かれてもさっぱり答えられないわけです(笑)

最近、娘が聞いてくることの中には大人の自分達は疑問にも思わないようなこともあり、「おお!」って感じることも多いのですが、逆に疑問に感じたこともないので答えられないこともたくさんあります。

 

最近娘に聞かれて、「おお!」って思った質問集をまとめてみました。

 

あっ、Twitterもよかったらフォローしてください!

 

 

子どもに聞かれた面白い質問 

 

とりあえずランダムに書き出してみました。

  • なぜ人間は地球にだけ住んでいるの??
  • どうしてイギリスは英語を話すの?
  • 日本からイギリスに行く途中で、どこから英語で話す人たちが現れるの?
  • なぜ泣くと鼻水が出るの?
  • なぜ骨のない生き物と骨のある生き物がいるの?
  • ガラスは何からできているの?
  • どうして心臓は左側なの?
  • なんで駆け足の速い子と遅い子がいるの?
  • どうして時間は待ってくれないの?
  • なぜ朝起きて、夜は寝るの?
  • ペンギンはなぜ脚を曲げているの?

 

どれも5歳半前後に聞いてきた質問です。

私の教養不足なのですが意外と正確にすぐに答えられないものばかりで・・・「一緒に調べてみよう!」という答えを返しています

 

 

子どもの質問にどう答える?

 

わかりやすくシンプルに正しいことを教えてあげることができればいいのですが、なかなか難しいことを聞かれるとそういう訳には行きませんよね。

 

1番怖いことは、子供が疑問を投げかけてこなくなること

「知らない」で終わらせてしまっていつか「聞いても仕方ない」と思われ知的好奇心を妨害してしまうのが怖いので、私なりに出した答えは、知りたいことを調べる方法を伝授すること

 

ひらがなやカタカナ、少しの漢字は読めますが、まだ文字入力はちゃんとできないのでタブレットの入力は私がやっていますが、図鑑を見たり、インターネットを見たり、どうやって目的地に辿り着くかの方法は伝授できるかな?と思っています。

 

なので私なりの答えは「ママもわからないから、一緒に調べてみよう!」です。

それと同時にたくさんいろんなことを勉強していくと、いつかその疑問がわかる時がくるというのも付け加えています。

 

子どもの質問はなぜ面白いのか?

子どもが考えることってなぜ面白いのかな?って、ここ数日考えていました。

中には「それを解決できたらノーベル賞ものだよね!」って疑問や意見を子供がいうこともありますよね。

 

たくさん知識をつけて大きくなった時に、その疑問や考えを実現できれば良いと思うけど、きっと大きくなる過程で、私みたいな一部の人間はそういう疑問を持たなくなってしまうんですよね。

 

よく子供はみんな天才!っていうけど、まさにこの発想力こそが天才の所以なのではないかな?と思います。

 

成長して行くにつれ、きっとこういう疑問を持たなくなってしまうのかもしれませんね。少なくとも私は頭ガチガチだなぁと実感しています(笑)

親としてはなるべくこういう疑問をずっと持ち続けていってほしいですし、どこかのタイミングで娘が不思議に思っていたことを教えてあげられたらと思っています。

 

 

大人になっても学び続けることは意外とできますが、子どものような心で知的好奇心を持ち続けることは、意外と難しいことなのだなと改めて実感しています。

 

子どもは40000回質問する あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力

子どもは40000回質問する あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力

 

なぜ、穴を見つけるとのぞきたくなるの? 子どもの質問に学者が本気でこたえてみた。

なぜ、穴を見つけるとのぞきたくなるの? 子どもの質問に学者が本気でこたえてみた。

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村