My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

NASAが開発した素材。コスミックアイスネックバンドがすごい!

だんだん暑くなってきましたね!

 

夏の暑さに、最近は首からかけられる扇風機とかありましたが、先日手に入れたネッククーラーが、いろんな意味でビックリするシロモノだったので紹介します(笑)

 

もちろん今まで出ていたものより、個人的にはかなり良いと思うので、どなたかご検討されてる方の参考になれば。

 

 

コスミックアイスとは?

 

コスミックアイスはNASAで開発された27℃が融点(溶ける温度。理科で習いましたね(笑))、逆に27℃以下で凍る液体です。

 

これいまいち最初はピンとこなかったのですが、27℃で凍るってすごい事ですよね。さすがNASA!!!細かい技術はさっぱりわかりませんが、実際に買って使ってみたので紹介します。

 

 

prince コスミックアイスネックバンド

 

私が購入したのはこちら。

f:id:babyintokyo:20220619232852j:image

 

テニススクールの売店に売っていたので、princeと共同開発した商品です。

色はサックスと白、サイズはMとLがありました。

 

涼しげな色でいいですよねー!

 

裏面にこんな感じで説明書きがあります。


f:id:babyintokyo:20220619232857j:image

 

これはMサイズですが、じつは他の類似品も購入してみたのですが、市販の類似品と比較するとスリムで首回りも小さめです。

 

細くて小さいのをデメリットと取ることもできますが、ジャンプしたり走ったりしてもズレないので市販品よりずっとこちらの方がいいです。

 

Princeが作っているだけあって、テニスをすることを前提にしているのかもしれませんね。


f:id:babyintokyo:20220619232849j:image

 

 

prince コスミックアイスネックバンドを使ってみた

 

説明書通り、冷凍庫では10分ていど冷蔵庫でも15分くらいで中の液体が凍ります。

 

実際に装着した感じは、やはり冷凍庫で冷やした方が最初はひんやり感があって暑いときは気持ちいいかもしれません。

 

最初はこんなものかな?って思ったのですが、動脈の通ってる首周りを冷やすだけでだいぶ違いますね。

 

しかも保冷剤とか氷って、タオルとか巻かないと冷たすぎるけど、これは全然そんなことがないのと、何より結露で濡れないのがすごい!!

 

少し前の週末、30℃を超える炎天下の外で使用したときは約45分で交換しました(もう1つ購入してます)。融点が27℃というのもあるのか、冷房の利いた室内だと2時間くらいは平気で持ちました。

 

ちなみに上にも書きましたが、市販品も買ってみたものの子供に使うならPrinceのMサイズがぴったりでおすすめです。

下が5歳の娘が装着した感じ。

f:id:babyintokyo:20220619232855j:image

 

首の細い女性などもこのくらいの方が、首に密着して冷たい感触が伝わるのでいいかなと思います。

 

 

プリンス Prince テニスアクセサリー ユニセックス コスミックアイス PO676

プリンス Prince テニスアクセサリー ユニセックス コスミックアイス PO676

 

 

コスミックアイスネックバンドの便利な使い方

 

コスミックアイスネックバンド、意外と高いんですよね(笑)

最近はとっても暑くなってきたこともあり、なのでせっかくなので使い倒そうと思っています。

 

お子さんがいらっしゃるなら、朝の登園や公園で遊ぶとき、買いものに行くときなどにも外出するたびに使ってもいいですよね。

 

最近は、朝の保育園の登園時、会社の通勤時に使用して、娘の分は保育園に到着したら回収、会社に着いたら会社の冷凍庫で冷やしてお迎えの時に再利用しています。

 

朝もすっかり日が高いのでこれがあるだけで全然違いますね。

 

また家や会社など、溶けてきたら冷蔵庫や冷凍庫で冷やして使えればいいのですが、外出先では再度凍らすのに困りますよね。

 

そこでうちでは保冷剤と保冷機能のあるバッグをもって、その中に入れて再度凍らせて使用しました。ただ形状が丸いので再冷凍が上手くできなかったので、現在良い方法を模索中です。

類似品との比較や外出先での再冷凍の良い方法が見つかったら、またお知らせします。

 

 

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村