My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

ごほうびシールで、子供のやる気を継続させる

 

子供って自分の気持ちに正直なので、親が思っているように何かを継続してくれたりすることって少ないですよね。

 

でも継続して何かを頑張ってほしい気持ちもあるし、何でも良いからやりきってくれたら嬉しいですよね。

 

少し前にうちでは「ごほうびシールノート」を導入しました。

ご褒美につられてかもしれませんが、意外と子供が自発的に頑張りを見せるようになってくれたので、紹介します。

 

ごほうびシールノートってどんなもの?

 

ごほうびシールノートは、タイトル通りシールを貼ることができる薄いノートです。

 

今回はおさるのジョージとパンダの可愛らしいのと、二冊購入してみました。

f:id:babyintokyo:20220604200339j:image

 

音楽教室のグッズが販売されているサイトで購入したので、音符が書いてあったり音楽っぽい要素が入っていますが、中を開くとこんな感じの作りになっています。


f:id:babyintokyo:20220604200344j:image

 

どちらも150枚までシールを貼ることができるので、数ヶ月単位で活用できると思います。

 

 

ごほうびシールノートの使い方

 

ごほうびシールノートの表紙には、名前と開始日、お約束を書く欄があります。

f:id:babyintokyo:20220718174819j:image

 

お約束欄には、150枚シールを貯めたら○○といったご褒美を書いてもいいと思います。

 

うちではお手伝いをしてくれたり、自分で翌日の準備をちゃんとしてくれたり、友達に優しくできたり、小さな頑張ったことを見つけるたびにシールを貼ってもらっています

 

100均などで買ったシールを自由に貼ってもらっていますが、こうしてみるとすごく可愛いですよね。

 

1から順番に貼っていくことで数を数える練習にもなるし、ランダムに貼っても良いと思います。

f:id:babyintokyo:20220718174812j:image

 

子供の良いところをたくさん探してあげよう!って気持ちで取り組むと結構楽しかったりするので、これは面白いなぁって思います。

 

でも一度シールを貼ってしまうと、今後も同じことをしたらご褒美のシールを貼ることになるので、ご褒美のハードルを下げすぎないようにするのも結構大事です(笑)

 

 

ごほうびシールノートはどこで買える?

 

ごほうびシールノートは、音楽教室の下にある楽譜などが売っている所にも置かれていたりしますが、手っ取り早く通販で買うのが早いと思います。

 

意外と可愛いのがたくさんあって、10冊まとめ買いで140円以下、1冊ずつ買うと200円以下でだいたい買えると思います。

キャラクターのデザインのものの方が少し価格設定は高めですね。

 

 

普通のお気に入りのノートやマンスリータイプの手帳にシールを貼るのもアリかな?と思います。

うちは以前はカレンダーにシールを貼っていた時期もあったのですが、月が変わると前月の分が見えなかったり、トータルで何個ヒールが貯まったかわからなくなってしまうんですよね。

 

それもあって今回はごほうびシールブックを導入してみました。

シールも子供が喜びそうなデザインもあり、手帳とセットになっているタイプもあります。

 

ビバリー ディズニー プリンセス シール ごほうびシール手帳セット SL-182

ビバリー ディズニー プリンセス シール ごほうびシール手帳セット SL-182

 

ビバリー すみっコぐらし シール ごほうびシール 手帳セット SL-227

ビバリー すみっコぐらし シール ごほうびシール 手帳セット SL-227

 

幼児の頃にしか効果がないかも知れませんが、継続して何かを頑張る習慣づけをするためには意外と安い投資かなと思っています。

 

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村