My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

子供の発表会やパーティー用の靴下を手作りしてみた

 

急なパーティーや発表会、少しかしこまった席に呼ばれた時に、ワンピースや靴は家にあったり、近くで買ったりできますよね。

 

そんなに滅多にないものの、一応、毎シーズンお出かけ用のワンピースを買って急な予定も何とかしのいでます。

 

ただ、白いソックスって汚れが目立ったりするので、意外と普段買わないんですよね

なので、いざとなった時困るのが靴下。

 

今回は家にあるもので、少し可愛い靴下を作ってみました!

 

 

お出かけ用の靴下を手作りする材料

 

家にあるものや100均などで買えるもので、可愛い靴下を使ってみました。

 

材料を紹介します。

  • オーガンジーのリボン
  • 白のソックス(今回は運良く新品がありました)
  • 裁縫セット←できればソックスかリボンと同じ色
  • パールやピーズ
  • クリップ←あれば

 

今回は、こんな感じのオーガンジーのリボンと娘が白の無地だったので全然履いてくれなかった靴下を使いました。←初めてだったので、失敗してもいいかなと。

f:id:babyintokyo:20220723193952j:image

 

ちなみにリボンは、以前ラッピングする為にアマゾンで結構安く購入した残りです。

Keoste リボン ラッピング オーガンジーリボン 4巻入 25mm幅 45m巻 リボン バレンタイン 無地

Keoste リボン ラッピング オーガンジーリボン 4巻入 25mm幅 45m巻 リボン バレンタイン 無地

 

子供のお出かけ用ソックスの作り方

 

オーガンジーのリボンの上部を、こんな感じで適当になみ縫いします。

f:id:babyintokyo:20220723194032j:image

 

ある程度、縫ったら糸を引っ張り、フリル状態にします。

フリルが足りなければ追加して下さい。

f:id:babyintokyo:20220723194038j:image

 

ある程度、ヒダヒダができたらリボンを切って糸を止め結びします。←糸は切らない方が楽です。

実際に靴下に当ててみるとこんな感じです。
f:id:babyintokyo:20220723194020j:image

 

左右の靴下の、外側や前などリボンをつけたい場所に縫い付ける

縫い付けるときに、切ったリボンの端を折り込むようにすると切れ端が目立ちません

ヒダヒダを好きな開いた形で縫い付けてしまうのもありかなと思います。

私はこんな感じで縫い付けました。

f:id:babyintokyo:20220723194023j:image

 

遠目からは見えないし、このままでも良いのですが、今回は100均のパールビーズも縫い付けてみました。
f:id:babyintokyo:20220723194028j:image

 

完成です!!
f:id:babyintokyo:20220723194015j:image

 

裁縫に慣れている人だったら、15分くらいでできると思います。

 

急なお呼ばれや、発表会、パーティーなど少し華やかな場所に似合う靴下がないときは是非やってみて下さい。

 

ちなみに靴下は数足セットで売っているスニーカーソックスを今回は使いました。

保育士等のプロが選定!知育玩具のサブスクならCha Cha Cha☆今なら初月0円で始められる!

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村