My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

リビングにホワイトボードを設置してみた

 

 

タイトルのままなのですが、以前からちょっとした連絡事項を伝える為に、ホワイトボードを買おうかなと思っていました。

 

子供が読み書きができるようになってきたタイミングと言うのもありますが、実際にホワイトボードを設置して感じたことをまとめてみました。

 

 

家族のコミュニケーションにホワイトボードは使える?

 

子育てをしていると細々としたやらなければいけないことって日々たくさんありますよね。

少しずつ子供自身でできることも増えてきて、いよいよ小学校入学となってくると子供にやっておいてほしいことも出てきますし、忘れ物防止のためにも使えるかな?と考えました。

 

また習い事を始めたり、子供自身のスケジュールも出てくると家族全員の予定を覚えておくのも一苦労ですよね。うちではリビングの一角にこんなコーナーを作ってみました。

 

f:id:babyintokyo:20221017003935j:image

 

ちなみにこのホワイトボードもカレンダーもダイソーで買いました。

カレンダーは家族全員、個人それぞれのスケジュールが全部いっぺんに見られるタイプを来年は使ってみようと思います。

 

 

ホワイトボードを親子で有意義に使う方法

 

最初は伝言や連絡、忘れ物防止を目的で買ったのですが、まだ習慣化されていないのかそれほど使っていません(笑)

 

そしてなぜだか、毎日娘とのクイズごっこに使われるようになりました。

夜寝る前に親が問題を書いて、朝起きてきた娘が解く、朝出かける前に問題を書いて、帰宅した娘が解くといった流れで、1日2回問題をやっているのですが、これが意外と面白いみたいでなんだかんだ1ヶ月ほど続いています。

 

問題はこんな感じのを毎日書いてます。

f:id:babyintokyo:20221017003943j:image

 

簡単な足し算、引き算、文章を工夫したり試行錯誤しながら問題を考えるのも意外と楽しくて、むしろ親の方が鍛えられる気もしますが、子供も楽しそうに続けてくれるので、意外とホワイトボードは使えます!!

 

 

ホワイトボードを部屋に置くメリット

 

ちょっとしたメモや説明をしたい時に、紙とペンがないと困りますよね。

そう言う時に、ホワイトボードの前に行けばすぐに書けるので、すごく便利だなぁって思いました。

それにゴミが出ない!!書いて消してができるって、本当に助かりますね。

あとは、子供ってホワイトボードを消すのが楽しいのかな?

書いては消して、書いては消してをするようになり、以前よりも文字を書く頻度が以前よりも増えた気がします。

 

絵に描いて説明したい時、言葉だけでは伝わりにくい時にささっと書けるし、以前よりも深いコミュニケーションが増えたような気がしています。

 

カレンダーの活用は2023年になってからですが、ホワイトボードは買ってよかったなぁと思います。

 

 

www.misszoo.net

 

 

www.misszoo.net

 

 

www.misszoo.net

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村