My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

花粉症にオススメの子育てグッズ2つ!!

 

 

 

毎年花粉の季節になると、本当に憂鬱ですよね。

 

私は小学生から花粉症を発症している、大ベテラン(?)で、大人になって検査したところ、かなりの種類のアレルギー反応がある事がわかりました

 

長期間に渡り、薬やサプリメントを服用しているのですが、ピークの時期は服用も虚しく、くしゃみと鼻水の猛攻に苦しめられています…

ティッシュの消費量が半端なく、鼻のかみ過ぎで鼻が真っ赤、皮がポロポロしてメイクができない時期があるほどです。

 

が、子供が産まれてから、赤ちゃんグッズの中にかなり花粉症さんにオススメ製品が2つもある事を発見!!

 

特に鼻水で辛い思いをしているパパ、ママは、是非試してみてください!!

 

 

 

花粉症に子供用の鼻水吸引器が使える!

f:id:babyintokyo:20220213093526j:plain

 

 

鼻水吸引器って知っていますか??

子供がいないと全く存在すら知らない代物だと思います。

かくいう私も、子供が産まれ妹からその存在を聞くまで全く知りませんでした

 

言われてみると「確かに!」って思うのですが、赤ちゃんって自分で鼻がかめないんですよね…

 

だけど立派に鼻水は出るので、吸引をしてあげるのですが、
この吸引器、花粉症の自分にも使えるのでは??ということにふと気がつきました!!

 

 

実際に使ってみたところ、超気持ちいい!!です!!

 

これがないと今や私が生きていけません!!

 

 

 

鼻水吸引器の種類にはどんなものがある?

 

f:id:babyintokyo:20220213094303j:image

 

 

私が実際に使っているのがこの鼻水吸引機です、結構迫力の見た目ですよね(笑)

 

正直にいうと、子供が産まれてよくわからないこともあり、妹から勧められるままに張り切って買ってしまって失敗したなぁ・・・って思っていました。

 

 

今はこちらの新型タイプに変わっているようです。

 

エマジン小型吸引器 3WAY-1200W 救急用医療器のブルークロス製 【停電・災害用・介護用・喀痰吸引・たん吸引】

エマジン小型吸引器 3WAY-1200W 救急用医療器のブルークロス製 【停電・災害用・介護用・喀痰吸引・たん吸引】

 

 

 

花粉症に鼻水吸引器を使うメリット

 

鼻水吸引器を使った事がないと解りづらいと思うので、実際に使ってみて感じたメリットを紹介します。

 

  • 鼻水が奥までスッキリ取れる
  • 鼻をかみ過ぎて赤くなる事がない
  • 強くかみ過ぎて耳が痛くなる事がない
  • 子供だけでなく自分も使えばコスパもアップ!
  • 親が使っていれば、子供も怖がらなくなる!

 

使い方は、スイッチを入れて、ホースの先端を鼻に入れ、鼻水を吸引するだけ!!です(笑)

 

先端はシリコンのキャップが付いているので、付け替えれば家族で兼用も可能ですし、

何より、一瞬でも残鼻水感なくスッキリできるのが最高です!!

 

ホースや他のパーツも全て水洗い、消毒可能です。

 

f:id:babyintokyo:20180407002257j:image

 

何より、花粉の時期はいつもちょっと詰まっている感があるのが、鼻の中に何もなくなりすっきり空気が通るようになるのが嬉しいです。

 

  

鼻水吸引器を使うデメリット

鼻水吸引器の使用感が気に入っていて、結局、毎年お世話になっていますが、デメリットもあります。

  • 洗浄が面倒くさい
  • 本体が高め
  • 子供が大きくなると、花粉症の時期以外はあまり出番がない。

 

お子さんがいる方で、ご自身やご家族に花粉症や鼻炎の方がいれば良いのですが、そうでないとコスパは余り良くないかもしれません…。

 

自分だけで使うなら、10年くらい使えたら個人的にはまあいいかなぁという感じです。

 

子供にも使えればいいのですが、自分だけで使う場合には、コスパ的にもコンパクトなタイプの方が使い勝手がいいかもしれませんね。

 

 

[Amazon限定ブランド] az-Line 電動鼻水吸引機 ベビースマイル S-303az オレンジ

[Amazon限定ブランド] az-Line 電動鼻水吸引機 ベビースマイル S-303az オレンジ

 

新鋭工業 スマイルキュートミニ KS-100 電動鼻水吸引器 サイクロン吸引キット付 パワフル吸引 静音設計 日本製 らくらくスタンド (スマイルキュートミニ本体)

新鋭工業 スマイルキュートミニ KS-100 電動鼻水吸引器 サイクロン吸引キット付 パワフル吸引 静音設計 日本製 らくらくスタンド (スマイルキュートミニ本体)

 

 

花粉症にはおしりふきも使える!

 

こちらも子育てを始めてから気づいたのですが、赤ちゃんのおしりふきは、ウェットティッシュよりも柔らかいのに、肌触りがよく丈夫にできてます。

 

どうしてこの「おしりふき」がおすすめなのかというと、これで鼻をかむと全然鼻が赤くなりません!!

たまたまティッシュが切れてしまい、新しい箱を出すのが面倒だったので使ってみたのですが、衝撃的な使い心地でした。

 

 

鼻をかんでも赤くならないようにするには?

f:id:babyintokyo:20220213093526j:plain

 

おしりふきに馴染みがない方もいると思うので、私が感じたメリットを紹介します。

おしりふきは、いわゆるアルコールが含まれていないウェットティッシュのような感じです。

  • デリケートな赤ちゃんのお尻を拭いても大丈夫なように柔らかい素材でできてる
  • 意外と安い
  • 肌に優しいので鼻が赤くならない
  • 花粉の季節が終われば、掃除とか他の事にも使える
  • アルコールが含まれてないので鼻がヒリヒリしない

 

今は「鼻セレブ」のようなティッシュも存在していますが、やはり柔らかいティッシュでもかみすぎると鼻がカサカサになってしまうので、気になる方はおしりふきを試してみてください。

 

ちなみにうちは、ムーニーです(笑)

 

moony(ムーニー)【おしりふき】やわらか厚手 こすらずするりんっ 詰替 600枚(60枚×10)

【おしりふき 】ムーニーやわらか厚手 こすらずするりんっ 詰替 300枚(60枚×5)

 

 

おしりふきで鼻をかむデメリット

 

ややデメリットもあると感じたので、紹介します。

  • ティッシュよりコストが高い
  • ゴミのかさが増す
  • 外出時も持ち歩けるが、荷物がやや大きく、重くなる

おしりふきは詰め替え用のパックを持ち歩いていますが、ポケットティッシュよりもかなり大きくなります。

 

私の場合は、花粉の時期は箱ティッシュに違いサイズのティッシュを持ち歩いているので(笑)大きさは変わりませんが、水分が含まれている分、やや重いです。

 

子供が小さいうちは、子供のために持ち歩いていたのであまり気になりませんでしたが。

 

花粉がそれほどひどいくない時は、コンビニなどで売っているこのタイプを持ち歩いています。おしりふきの詰め替えもほぼ同じ大きさです。

クリネックス ローションティシュー ハダウルル ソフトパック 220マイ(110クミ)

日本製紙クレシア クリネックス 肌うるる ソフトパック 110組×5

 

 

花粉症におすすめの子育てグッズ まとめ

毎年、花粉症の時期になると本当にいやですよね。

子育てしているうちに、たまたまこの2つの存在に気づいてからは、家の中にいる時だけはかなり快適に過ごせています。

 

また朝一番に鼻水吸引機で鼻がスッキリできるだけでも、何となく一日の始まりの気分が違いますよね。

 

鼻水吸引器もおしりふきも、色んな種類があるので、ご興味のある方は見てみて下さい!

 

[Amazon限定ブランド] az-Line 電動鼻水吸引機 ベビースマイル S-303az オレンジ

[Amazon限定ブランド] az-Line 電動鼻水吸引機 ベビースマイル S-303az オレンジ

 

新鋭工業 スマイルキュートミニ KS-100 電動鼻水吸引器 サイクロン吸引キット付 パワフル吸引 静音設計 日本製 らくらくスタンド (スマイルキュートミニ本体)

新鋭工業 スマイルキュートミニ KS-100 電動鼻水吸引器 サイクロン吸引キット付 パワフル吸引 静音設計 日本製 らくらくスタンド (スマイルキュートミニ本体)

 

 

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村