先日、Apple Watchが子育て中のパパやママにおすすめ、という記事を書いたのですが、今回は具体的にどのAppleWatchを買ったらいいか、使える機能などを紹介したいと思います。
- Apple Watchのサイズ、女性はどれがいい?
- AppleWatchのベルトはどれがおすすめ?
- Apple Watchはどこで買う?
- 子育て中のパパ、ママ向けのApple Watchの便利な使い方
- Apple Watchにおすすめの保護フィルム
- Apple Watchにおすすめのベルト
Apple Watchのサイズ、女性はどれがいい?
モデルにもよるのですが、大きく分けて40か41mm、44mm、49mmが存在します。
画面は大きいほど見やすいし、使いやすのではないかな?と最初は思いました。が、実際につけてみたら使ってみると、そんな単純なものではなく、サイズはものすごく悩みました。
Apple Watchを持っている友達に聞いたり、お店に行って試着もしたり、ネットでもかなり検索しました。
そして結局、辿り着いたのが40mmのサイズです。
これが実際につけてみた感じです。
お店に陳列している実物を見ると、40mmって小さいなって思うんですけど、じっさいに腕につけると意外と大きいですよね(笑)
ちなみに私の手首は意外と骨太で決して細い方ではありません。なので普通の女性や華奢な女性だともっと大きく見えるかもしれません。
やっぱり女性には小さいサイズ、男性は大きいサイズと想定して使っているのかもしれませんね。
AppleWatchのベルトはどれがおすすめ?
Appleのサイトを見ても最初に目につくのが、このゴムのベルトですよね。
わたしはこのイメージが強くて、どうも安っぽいなぁってイメージになったしまったのですが、純正品でも色や素材が他にも色々あります。
最初に購入するAppleWatchは純正品のベルトを選ぶのですが、模造品で似たようなデザインが安くたくさん販売されているので、どれにしたら良いか本当に迷うんですよね。
ネットの口コミやいろんなサイトを見ましたが、やはりそっくりなデザイン、素材で作られていても細かい作りや素材、耐久性で純正品に軍配が上がっているのがよくわかります。
AppleWatchは腕につけて毎日使うものなので、ベルトが切れてAppleWatchが落下して壊れたらベルトで節約した意味がなくなっちゃうので、ここはじっくり選んだ方がいいかもしれません。
ちなみにAppleのサイトで、こんな感じでフレームの色やベルトを着せ替え?しながらシミュレーションができます。
ベルトも色々ネットで調べたり友達に聞いたりしたのですが、やっぱり純正のクオリティは高いみたいです。Apple Watchを買うときには一つだけベルトを選ぶことになるので、
- 一番自分が使いそうなものを選ぶ
- 類似商品のクオリティが低いものをチョイスする
のが1番かなぁと思います。
ちなみに私は、スポーツタイプは水にも強そうですが、ある程度の年数で交換することを前提として使用したいなぁと思い、ミナレーゼループを選びました。
Apple Watchはどこで買う?
いざ買うとなった時にこれも迷いますよね。
ヨドバシカメラなどの量販店ではポイントがつかなが魅力ですが、在庫がないと待たないと行けない事も。
買うと決めたらやっぱりすぐに使いたいですし、なるべく妥協もしたくないですよね。
実際に店舗にも行ってみましたが、最終的には私はAppleのサイトから購入しました。
あとは少し前に発売されたものだと、Amazonのセールで買える事もあるのでブラックフライデーとかセールの時期は気をつけてみておくのもありだと思います。
あとは整備済品を選ぶと少し安く買えるみたいです。整備済み品は初期不良の製品を再整備してちゃんと品質が保証されているとネットには書いてありましたが、詳しいところはわからなかったので私はやめておきました。
届いた箱はこんな感じです。
意外とシンプルな箱ですよね。中にこんな感じでApple Watchが入っています。
そしてさらに中を開けると、こんなかわいい漢字の箱に本体と説明書が入っています。
ベルトはもう一つの箱に。
子育て中のパパ、ママ向けのApple Watchの便利な使い方
子育て中で働いているパパやママは、少しでも早く帰宅しないと・・・とか気にしているので、仕事中になんでもかんでも連絡が来るのも困りものですよね・・・
LINEやメールも個別設定で通知をオフにしておけば、不要な連絡は通知されないので仕事中も安心して仕事ができます。その代わり、仕事が終わった後に通知をオフにしている人からの連絡が来ていないか、iPhoneで確認する必要がありますが。
私はセルラータイプにしたので、iPhoneを持ち歩かなくても着信などを受けることができるのですが、家族の予定を入れてるアプリ、自分のスケジュールを入れているアプリ、To doリストを入れてるアプリをこんな感じでデスクトップに表示してます。
トイレに行った時や帰り道に、その日やる事や買い物リスト、その週の予定を確認できるし、便利ですよ。特にTo doリストは、買い物の時はスマホ片手に買い物しなくて良いし、子供と自分、家族の予定で頭がパンクしそうな毎日に本当に助かります。
また改札もApple Watchで通れます。子供と手を繋いでいても、バッグから定期やPASMOなどを探す必要もないし、着信があってもApple Watchの画面をみるだけで誰からの連絡なのか、ニュース、メールなども確認できます。
Apple Watchにおすすめの保護フィルム
子供と一緒に行動しているパパやママは、画面や本体が傷ついたりしないか心配も多いですよね。私は1番安いタイプを購入したので、早速画面の保護シールを貼りました。
価格は安くて6枚入りだったのですが、これが思っていたよりも質が良かったです。といっても1枚目は上手く貼れていなかったようで、数日で剥がれてきてしまいました。2枚目は自分が貼るのを失敗(笑)、現在3枚目を使用していますが、2ヶ月ほど全く問題なく使用できています。
実際に貼った画面を横から見た感じです。
若干、画面よりもサイズが小さいので線が見えますが、表面上はほとんど目立ちませんよね。
最初は何も貼っていない状態を見ているので、綺麗に真ん中に貼れていないと気になるかもしれませんが、使い始めると意外と気にならなくなるので神経質にならなくてもいいと思います。
ちなみに買ったのはこちらの保護フィルムです。
1,599円ですが、1枚あたり300円以下なので十分かなぁと思います。
Apple Watchにおすすめのベルト
最初はベルトはいらないかぁと思うのですが、実際に買うとベルトが欲しくなります(笑)
純正はミナレーゼループを選んだのですが、冬は長袖をきる機会が多くニットなどの袖が引っかかりやすいので、ゴム製を購入しました。
コーチ アップル ウォッチ専用バンド ベルト 38mm/40mm シグネーチャー ラバー ストラップ [並行輸入品]
Coachだけど一見わからなくて、すごく可愛いしプールとかにも大丈夫そうなので、夏も付け替えて使おうかなぁと思っています。
他にも革製やチェーンタイプなどいろんなベルトが売っているので、純正で選んだのと別の素材のベルトを買っておくと良いかもしれませんね。
Kate Spadeのチェーンタイプもかわいいなぁと思っています。
本体のカバーも可愛いのがあるので、保護シールではなくカバーで本体全体を守ってしまう方法もあると思います。同じくKate Spadeのベルトとセットもあったので、すごく迷いました。
Apple Watchを使うようになって、本当に仕事中もプライベートでも快適さが増したので、ぜひこちらの記事も!