My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

Time Tree、タイムツリーが家族のスケジュール管理に最適な理由

子供が保育園や幼稚園、学校に行き始めると、自分のスケジュールと子供、家族のスケジュールの管理で頭の中がぐちゃぐちゃになりますよね。

 

特に兄弟がいたり、共働きファミリーにとっては習い事だったり、お迎えだったりいろんなスケジュールを管理するのは本当にたいへん!

 

最初はその都度LINEで連絡を取ったり、壁にカレンダーを貼って管理したりしましたが、結局、抜けや忘れてしまうこともあり…

アプリを使うようになって、1年、やっと安定してきた気がします。

 

家族のスケジュール管理にはアプリがおすすめ

 

上にも書いた通り、最初は壁掛けのカレンダーも使ってみました。

 

家族全員の予定が書けるカレンダーやホワイトボードも使ってみましたが…壁掛けカレンダーの盲点は、家にいないと予定が確認できないんですよね(笑)

 

外出先では結局手帳やアプリに入っていないとみれないので、ほとんど使わずに一年が終わってしまいました。

 

 

そして次に導入したのが、このTime Treeのアプリです。

 

f:id:babyintokyo:20231015155328j:image

家族みんなが書き込めて、予定を共有できるので会社で使っている共有ファイルと似ている感じです。

f:id:babyintokyo:20231015155323j:image

 

カレンダーアプリTime Treeが子育て世帯にオススメの理由3つ

 

1年間使ってみてよかった点をまとめました。

  • 色分けができる
  • 予定を登録したり変更したら通知できる
  • 前日などにリマインドできる

 

 

いやいや、ついてて当たり前の機能でしょ!って思うかもしれませんが、本当にないと逆に本当に困る機能なんですよ。

 

一応、他のアプリも使ってみたのですが、Time Treeを1番におすすめしたい理由を説明します。

 

まずは上にも書きましたが、予定が色分けできるので誰の予定かわかるのがいいですよね!

 

「お迎え」と書いても、ブルーはパパ、薄紫はママなど、担当わけが色でわかります!

また姉妹で2人ともピアノを習っていたり、同じ習い事を違う曜日にしている時、「忘年会」など夫婦それぞれが同じ予定を書き込むかもしれない時には、色分けはありがたいですねー!

 

 

また予定を新しく追加したり、変更すると通知が届くのもありがたいです。

カレンダーを使っていた時は、書き込みはするものの伝えるのを忘れてしまうことがありましたが、Time Treeを使うようになってからは通知を送ることができるので、わざわざLINEを送ったり、帰宅後に伝える必要がなくなり、さらにスムーズになりました。

 

お互い会社でOutlookを使っていたりすると、この機能はすぐになれると思うし、本当に便利ですよー!

 

 

また実際にカレンダーに入力しても、カレンダーを見ないと予定って思い出せないんですよね…。

でも、Time Treeにはリマインド機能がついているので、すっかり忘れていた予定を少なくても前日には思い出すことができます(笑)

 

このリマインド機能も、いつ伝えるかを選ぶことができるし、私はapple watch荷物うちしてもらっているので個人的にはとても良いなぁと思ってます。

 

Time Treeのカレンダーアプリとにかく使いやすいので試してみてください!

 

f:id:babyintokyo:20231015155326j:image
f:id:babyintokyo:20231015155320j:image

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村