My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

効果的な花粉症対策グッズ紹介:携帯電動鼻水吸引機の魅力

 

 

今年も花粉の季節がやって来ましたね・・・。

1年中アレルギーに苦しんでいる私も、今年の花粉はまた一段と辛いなぁと感じています。

 

以前、花粉症におすすめのグッズを紹介しましたが、また1つ新しい良いものを発見したので記事にしました!

 

以前の記事はこちら。

www.misszoo.net

 

 

つらい花粉症には鼻水吸引機がおすすめ

 

以前、花粉症におすすめの子育て商品として鼻水吸引機を紹介したのですが・・・

花粉症って、まず朝起きたときに夜の間に溜まった鼻水を噛むことから1日がスタートしますよね。

 

たまたま花粉の季節に子供が風邪を引いており、偶然、花粉症の自分に使ってみたことから鼻水吸引機が花粉症にも有効だと気づき、子育て中に購入したこちらの活用をおすすめしました。

 

ベビースマイル メルシーポット S-504 (ピーチ) 電動鼻水吸引器 赤ちゃん 鼻水吸引器 電動 鼻吸

ベビースマイル メルシーポット S-504 (ピーチ) 電動鼻水吸引器 赤ちゃん 鼻水吸引器 電動 鼻吸

 

この季節は、朝起きて、家を出る前、帰宅してから鼻水吸引機を使用していたのですが、自宅でしか活用できないって意外と不便なんですよね。そこで、携帯用の鼻水吸引機を試してみたところかなり使えたので記事にしました。

 

携帯用の鼻水吸引機、ベビースマイルを買ってみた

今回、購入したのはAmazonでもかなり売れていたベビースマイルです。

おすすめされていた別売りのノズルも購入しました。

実際に届いた商品はこちら。

f:id:babyintokyo:20240312092018j:image

 

ベビースマイル S-303NP ハンディタイプ ボンジュールセット (ピーチ)

 

キャップもついているので衛生的ですし、こんな感じで▲を合わせてスライドさせてロックするので、吸引機した鼻水が漏れる心配もありません。


f:id:babyintokyo:20240312092029j:image

 

ベビースマイルは電池式なのですが、電池は別売りなので注意してくださいね。

電池は下を摘んでねじって入れるようにできています。


f:id:babyintokyo:20240312092022j:image

 

電池の入口はこんな感じです。
f:id:babyintokyo:20240312092014j:image

 

キャップを外した本体はこんな感じです。

やや中が曇っているのは、我慢できず試しづかいをしてしまったためやや温度差で曇ってしましました(笑)


f:id:babyintokyo:20240312092011j:image

 

携帯用の鼻水吸引機、ベビースマイルの大きさはどのくらい?

 

ネットで寸法を確かめて買っても、やはり実物を見るとイメージと違ったってありますよね?

じっさいにベビースマイルを開封してみたところ、

あれ、ちょっと大きいかも・・・

って、最初はやっぱり感じました。

 

サーモスの353mlの水筒と比べるとこんな感じです。


f:id:babyintokyo:20240312092025j:image

 

これが折りたたみ傘と比較した感じです。

かなりコンパクトな折りたたみ傘って思うと大きさのイメージがつきやすいかもしれません。
f:id:babyintokyo:20240312092008j:image

 

最初は大きいかなって思ったものの、実際にバッグに入れて持ち歩いてみたところ、毎日折りたたみ傘や水筒を持ち歩くような荷物の多さの人にはそんなに苦ではないと思います。

 

 

 

携帯用の鼻水吸引機、ベビースマイルを花粉症対策に使ってみた感想

ベビースマイル S-303NP ハンディタイプ ボンジュールセット (ピーチ)

購入して約2週間が経過しましたが、個人的には本当に買って正解でした!

だからこうしてブログを書いているんですが。。。

 

いくつか買って本当によかったと思っている点を挙げます。

 

ベビースマイルのメリットはいつでもどこでも使える

自宅に置いてあった鼻水吸引機との大きな違いは、何よりいつでもどこでも使用できることですね。

元々それが目的で購入したのですが、おもに職場の休憩中など外出先での使用を前提としていましたが、家の中でも寝室やリビング、いろんなところで使用できるんですよね。

 

ノズルを変えれば家族で共有して使えるのも嬉しいですよね。

 

ベビースマイルを使うと、メイクが落ちない!鼻が荒れたり赤くならない!

 

一番の嬉しいことってじつはこれかもしれないんですが、鼻を噛むも当たり前だけどメイクが取れちゃうんですよね…。

 

でもこの鼻水吸引機を使えば鼻のマイク取れません!化粧直しもいらないし、ついでにティッシュ代も浮きます!

 

経済的もメイク直しの手間を考えても最高だなぁって思います!

 

 

携帯用電動鼻水吸引機、ベビースマイルは水で洗える

吸引した鼻水は簡単にキャップを外して水洗いできるので、衛生的だと思います。

外出先では洗うのは抵抗あるかもしれませんが、家に帰ってきてから毎日洗えば大丈夫だと思います。

 

携帯用電動鼻水吸引機、ベビースマイルは電池式だから充電がいらない

これもとっても良いことの一つだなって思うのですが、充電が切れてしまったり充電を忘れてしまって使えないって何気にストレスですよね。

その点で、ベビースマイルは電池式なので電池がなくなってもコンビニなどで普通に買えるサイズの電池なので安心です。

 

携帯用電動鼻水吸引機、ベビースマイルの使い方にはコツがいる

 

最初に意気揚々と使うと意外と吸引されなくて拍子抜けするかもしれませんが、取扱説明書をよく読んで吸引のコツを覚えると嬉しくなるほど上手く吸引できるようになります。

 

耳鼻科で吸引してもらったことのある人はわかるかも知れませんが、角度を変えて吸引していますよね。鼻の奥に溜まっている鼻水の先端をキャッチするというか、そうすると思った以上に奥に入っている鼻水まで吸引してくれます。イメージで言うと5分後に落ちてくる鼻の奥にある鼻水を事前に吸引できる感じです。

実際に奥に入れたり、角度を変えたりしながら鼻水の先端を探してみるとある1箇所で一気に吸引されます。据え置きタイプの吸引機を使っていた方はイメージしやすいかもです。

 

慣れるまで少し練習してみるといい感じに使えるようになります。

 

携帯用電動鼻水吸引機、ベビースマイルの洗浄にはベビー綿棒がおすすめ!

時々、やや粘りのある鼻水を吸引したり吸引後時間が経って閉まった時に、流水で洗うだけでは掃除がしにくい時があります。

そんな時はノズルを外したり吸引口のところにベビー綿棒を通して掃除をすると、スッキリ綺麗になるのでおすすめです!

 

携帯用電動鼻水吸引機、ベビースマイルはポーチに入れて持ち歩くのがおすすめ

これは私個人のシチュエーションなのですが、職場でトイレに行く時にベビースマイルを持って行こうとしたところ、「それなんですか?」って聞かれることがあったので、やはりポーチとかに入れて持ち歩くのがおすすめです。

 

また音は電動歯ブラシとかよりも全然小さいので、そんなに気になる程ではないのですが、少し音はするので自宅で実際に使ってみてから外では使ってみてください。

 

 

 

www.misszoo.net

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村