My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

デッドスペースを生かす!キッチンカウンターの下のおすすめ収納!!

 

 

キッチンのカウンターって活用していますか???
スツールを置いてカウンターとして使えばおしゃれスペースになるんですが、子供がいたりするとスツールで食事って意外と難しいですよね。

 

じつは昨年の大掃除に合わせて、キッチンのカウンター下のデッドスペースを生かす収納を購入したのですが、1年以上使用してみたところかなり良かったので紹介します。

 

 

キッチンカウンターの下のデッドスペースは侮れない

 

みなさんお家にはキッチンカウンターありますか??

キッチンカウンターの上って、ついついいろんな物をおいてしまい、結構汚くなりがちなんですよね。それは良いとして・・・下の写真のように、キッチンカウンターの下にそのままダイニングテーブルを置いている家って結構多いんじゃないでしょうか??

 

f:id:babyintokyo:20221224235749j:image

 

写真で見てわかる通り、カウンターの真下ってデッドスペースになっちゃうんですよね。

カウンターとダイニングテーブルの間に隙間を開けるとものが落ちちゃうし、カウンターに近づいて座ると頭がカウンターにぶつかるという・・・家を選んでいるときには何も思わなかったのですが、実際に使ってみたら意外と出っ張りのあるカウンターって失敗したかもって思っていました。

 

 

キッチンカウンターの下の収納はどんな種類がある?

 

やっぱり調べてみるとキッチンカウンターの下の収納ってあるもんですね!

意外と奥行きが結構あるものが多く、使っているテーブルやカウンター下の奥行きによっては部屋のイメージがガラッと変わると思います。

 

例えばこんな収納の場合

 

 

当然、カウンターの前にダイニングテーブルを置くのは少し違和感がありますよね。

また色によっても部屋のイメージが結構変わると思います。

ワイエムワールド 食器棚 カウンター下収納 スリム 幅120 高さ85cm オーク 00-053

白井産業 カウンター下収納 ラック 引戸タイプ キャビネット 木製 組み合わせてキッチン・ダイニングに合わせた幅にできるユニット収納 シンプルなデザイン ナチュラルブラウン 幅120 奥行29.6 高さ84.9cm PTS-8512SD NA ピタシエ

家具 収納 キッチン収納 食器棚 カウンター下収納 隠しキャスター付きカウンター下収納庫 引き出し幅45cm 758715

 

また上のようにスライド式の引き戸や引き出しタイプがあり、引き戸だとダイニングテーブルをおいても邪魔になりませんが、引き出しはやはりダイニングテーブルを置くと収納としては使いづらいと思います。

 

 

家具工場オガモクのカウンター下収納はおすすめ!

 

日本製 完成品 カウンター下収納 引き戸 高さ85cm (70cm幅, ホワイト)

上にも書いた通り、カウンターの高さ、横幅、奥行き、使っているダイニングテーブル、テーブルの置く位置でピッタリのカウンター下収納は変わると思います。

 

色々とシミュレーションして、うちが決めたカウンター下収納の条件は

  • 色は白。カウンターの下にドーン!って感じで圧迫感を感じないもの
  • 奥行きはカウンターの下になるべく収まるもの(圧迫感を感じさせない、部屋を狭くしたくない)
  • 収納の高さはテーブルの高さと近いもの(テーブルの延長線上に見えるように)

といった感じになりました!

 

そして全ての条件が揃ったのが、オガモクさんのカウンター下収納でした。
私が購入したときは楽天に店舗があったのですが、今は直販のみのようです。

 

カウンター下収納とランドリーラックの家具工場オガモク

f:id:babyintokyo:20221225003051j:image
f:id:babyintokyo:20221225003055j:image

 

オガモクさんのカウンター下収納の良いところは、引き戸や引き出しなどいろんなタイプがあること、幅や高さも種類があるのでいろんな組み合わせができることがよかったです。

 

f:id:babyintokyo:20221225003100j:image

 

組み合わせだけでなく、カウンター下の高さで選ぶこともできるので、カウンター下のスペースを本当に自分の思ったように活用することができると思います。

f:id:babyintokyo:20230630231350j:image

 

うちの場合は、こんな感じでカウンターの下いっぱいに横に2台購入しました。

 

テーブルと収納の高さを合わせ、カウンターの下にはいつも使うものを置くことにしました。←子供のコーナーなのでかなり散らかってますがw

収納のタイプはダイニングテーブルの下でも開け閉めができる、引き戸タイプにしました。

f:id:babyintokyo:20230630232636j:image

 

 

 

 

 

家具こうばオガモクのカウンター下収納のすごいところ!

 

上で紹介したように、種類が豊富でセミオーダーのような感覚で購入できるのがまずはすごいところなんですが、それ以外にも買ってから感動した点がいくつか。

 

  1. 完成品が届くこと!!
  2. 壁にピッタリつく!←巾木に合わせてカットしてある!
  3. 上に突っ張りがついてる←カウンター上に隙間が開いても、小さい子供がいても倒れる心配がない
  4. お皿や食器だけでなく、CDや子供の勉強道具も入れられる!

 

こんな感じで巾木の分があらかじめカットされてます!

f:id:babyintokyo:20230630232357j:image

 

ここが全てクリアになったので、迷わず買うことにしました!

 

ogamoku.co.jp

 

 

カウンター下収納に使えるファイルボックス

 

実際に薄型の家具を買ってみたものの、入るものがない!ってよくある話ですよね(笑)

 

事前に寸法を測って購入時しましたが、以下のものは特に工夫をせず収納可能です。

  • CD
  • 文庫本、新書、コミックスなど←奥行きによる

f:id:babyintokyo:20230706083208j:image

 

引き戸タイプは中の棚の高さを変えられるので、A4サイズの書類やごちゃごちゃしたものは、こんな感じで工夫すれば入ります!

 

f:id:babyintokyo:20230630231403j:image

 

下の段に、子供の勉強グッズを入れていますが、ノートや紙類は無印のファイルケースを使っています。

 

無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用・ホワイトグレー 約幅15×奥行27.6×高さ31.8cm 38907565

無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用・ホワイトグレー 約幅15×奥行27.6×高さ31.8cm 38907565

 

f:id:babyintokyo:20230630231406j:image

 

奥行きギリギリまで使うならこのサイズですが、手前のスペースを利用したい場合には、薄い方でも良いと思います。

 

反対側にも同じものを使い、学校からのプリントなどを収納しています。

 

また上の段には低めの箱を使っています。

ここはそのまま棚に入れるとボロボロ落ちてきてしまうもの、整理整頓が苦手な子供がとりあえずしまえる場所?入れておけば片付けられる箱として使用してます。

 

f:id:babyintokyo:20230630231410j:image

 

もう一つの棚にも同じようにこの箱を使っていて、食後の常備薬やサプリメントを入れたりしています。

 

子供がいると部屋が片付かないし、イライラすることも増えますが、スペースを有効活用した収納で上手くやりくりしていきたいですね!

 

うちの場合はその前に大量の断舎離が必要な感じですが…。

 

以下も、よかったら参考にしてください。

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村