My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

アタマジラミの対策どうする?シラミ対策グッズを紹介

 

 

保育園や小学校で集団行動が始まり、この季節になると耳にする言葉「アタマジラミ」・・・正直、存在は知っていたものの、シラミが流行っていると聞いたときは、え?今どき??って思いますよね。

 

が本当にびっくりするくらい、シラミは現代も生きていて人間に寄生しつづけているのです。シラミ潰しとはよくいったもので、ある程度繁殖してしまってからは、本当にしっかりと対策しないと全くもって収束しないので、初動が大切だと思います。

 

実際にシラミグッズを色々試したので、感想と効果的な使い方をまとめておきます。

 

 

アタマジラミの対処法は?

 

アタマジラミと聞いて1番に思い浮かんだのが、スミスリンパウダーでした。

さすがにスミスリンパウダーは頭が白くなるし、結構カッコ悪い対処法なのですが、今どきは香りも優しくて効果的なローションやシャンプーが出ていますね。

 

f:id:babyintokyo:20230707080006j:image

 

シラミ対策でできることは、

  • ローションで卵やシラミを殺す
  • シャンプーでシラミを殺す
  • 卵のついた髪を切る(もしくは卵を取り除く)
  • 寝具や帽子、殺菌シラミがいない環境を作る

などが具体的な方法になると思います。

 

 

アタマジラミのローションの使い方、効果

 

シラミに効くローションのいいところは、シラミにも卵にも効く点ですよね。

うちはこの下のローションを使いました。

f:id:babyintokyo:20230707080014j:image

 

このローションは、液体だけど少しオイルタイプというか、そこまでポタポタとたれないのが使いやすいです。

ロングヘアで3回分くらいしかないですが、シラミ自体は地肌の近くにいることがほとんどですし、卵も地肌からそんなに離れたところには産み付けられないので、毛先までやらなくても大丈夫だと思います。

 

すでに目に見えて卵が産み付けられている時は、確実にシラミがいますので、まずは一刻も早くシラミ本体を駆除すること、その後に卵を孵化させないことが重要だと思います。

なのでローションをつけたあとは、しっかり櫛を通してシラミの死骸を確認すること、それから卵も取れる分はしっかり取ることが必要だと思います!特にシラミの卵は本当に小さくて目視で探すのは大変なのと、ローションに付属している櫛では取れないこともあるので、ニットピッカというシラミ専用の櫛がおすすめです!

【国内正規品】ニットピッカーフリーコーム シラミ・卵 専用すき櫛

【国内正規品】ニットピッカーフリーコーム シラミ・卵 専用すき櫛

 

【防除用医薬部外品】アース シラミとりローション アタマジラミ シラミ駆除 卵にきく 子供 も使える ヘアバンド くし 付き

【防除用医薬部外品】アース シラミとりローション アタマジラミ シラミ駆除 卵にきく 子供 も使える ヘアバンド くし 付き

 

 

シラミシャンプーの使い方と効果

 

シラミシャンプーも何種類か発売されていますよね。

基本的にシャンプーは生きているシラミに効果的なようです。

なのでうちではローションを使って、その後にシラミシャンプーをしてました。

ローションは少しオイルっぽい感じなので、ローションを使ったあとは一度普通のシャンプーでローションを落とした後に、シラミシャンプーを使った方が泡立ちも良いし、なんとなく効いているような気がします

f:id:babyintokyo:20230709232309j:image

なのでシラミ本体を殺しても、産み残した卵が孵化してしまうと、またシラミが発生するので3日一回くらいの頻度で使う必要があると書いてあります。

 

こんな感じでふたで計量して使います。

結構サラサラしているので頭から流れ落ちないように注意しながら泡立てて、あとは5分放置して薬剤を浸透させてシャワーで流します。

 

f:id:babyintokyo:20230710211735j:image

 

シャンプーの匂いはそんなに悪くないですが、やはり使用後はコンディショナーを使った方が髪はサラサラして良いと思います

 

実際にシャンプーを使うとシラミ本体は確実にいなくなった気がするんですが、やはり卵は心配なんですよね・・・
なのでやはりニットピッカーでしっかり梳かして卵もしっかり除去するとさらに安心です

【国内正規品】ニットピッカーフリーコーム シラミ・卵 専用すき櫛

【国内正規品】ニットピッカーフリーコーム シラミ・卵 専用すき櫛

 

 

ニットピッカフリーコームの使い方と効果

 

ニットピッカはいわゆる、シラミ用の櫛ですが、私はアタマジラミに子供がなるまで知らない商品でした。

 

ローションやシャンプーにもプラスチックの櫛がついてくるんですが、それだと結構簡単に折れてしまったり、子供の髪の毛は細いので卵やシラミがちゃんと取れてる感じがしないんですよね。

 

なので、こちらの隙間がほとんどなくて金属でしっかりした櫛を購入しました。

 

f:id:babyintokyo:20230709232300j:image

説明書にも書いてありますが、もともとは薬品を子供に使うのを心配したパパが開発した商品らしく、薬品に心配がある方、皮膚が弱くて心配な方は毎日この櫛でとかし続けるだけなので、ニットピッカーは安心かもしれません。

 

ほとんど隙間がないので、一度にたくさんの髪の毛はとかせませんが、少しずつ束にしてブロッキングしながら梳かしていくと良いと思います。

 

目視では完全に卵もシラミもいないって思っていましたが、2個だけ卵の残骸?みたいのが取れたので、やはりニットピッカーはすごいと思います!

 

 

予防という観点からも、スイミングに行ってる方や夏の間だけでも毎日ニットピッカーでとかすだけで、少なくとも1日以上シラミが常駐しなくなるので、おすすめだと思います。

 

ちなみにこのコーム、口コミのコメントを見ると偽物?っぽい商品も結構出回っているみたいなので購入の際は注意した方が良いかもしれません。

 

櫛に2,000円以上は高いかなあって思うものの、私はローションやシャンプーを買い続けるより結局は安いと思いました。

 

枕や寝具にはシラミ除去スプレー

 

寝ている間に一緒に寝ている家族にもうつらないか、寝具やタオルは大丈夫なのか…気にしだすとキリがないですよね。

 

熱湯消毒は単純に効果あると思いますが、働いていたら毎日そんな対処できないですよね…気が滅入りそうです。シラミがある程度広がってしまった時には、完全駆除まで2週間とも言われていることから、効率的になるべく負担を減らして対処したいですよね。

 

一つはタオルキャップをつけて寝て、なるべく家族への被害を減らす。←タオルキャップは毎日熱湯消毒する

 

こんな感じの可愛いデザインだと、子供も嫌がらずにつけてくれます。でも朝には取れていることが多いですが(笑)

 

すみっコぐらし タオルキャップ ねこ SG-0591

すみっコぐらし タオルキャップ ねこ SG-0591

 

あとは目に見えてどのくらい効果があるかの確認はできませんが、スプレータイプの対処法があります。これだと気軽に使えて、時間が取れない家庭には嬉しいですよね。

 

 

【防除用医薬部外品】シラミ駆除 アース シラミ・ダニ退治スプレー [250mL]

【防除用医薬部外品】シラミ駆除 アース シラミ・ダニ退治スプレー [250mL]

 

 

アタマジラミの予防にはティーツリーオイルの香りが効く?

 

ここまでアタマジラミ対策を紹介してきましたが、とにかく大切なことは早く気づいてすぐ対処すること

 

この季節は常に子供の髪の毛に気を配ったり、ニットピッカーで定期的に溶かして様子を見るのが良いと思います。

あとはティーツリーオイルがシラミを寄せ付けないという書き込みを見たので、髪の毛や服にティーツリーオイルを入れた精製水をスプレーするのも効果があると思います。

 

うちはこれを買ったので、かなりもちそうです。香りは好き嫌いがあると思いますが、うちはここにオレンジのエッセンシャルオイルを足して使っています。

ティーツリーとラベンダーも良い組み合わせかなと思いますが、子供はオレンジの香りが入るといい香りだと感じたようで喜んで使ってくれています。

 

オーストラリア産 天然100% ティーツリーオイル 50ml アロマオイル

オーストラリア産 天然100% ティーツリーオイル 50ml アロマオイル

 

こんな感じのスプレーを100均で買ってきて使っています。

貝印 スプレーボトル 50ml ボトル ぼとる 化粧ボトル 透明 容器 旅行 トラベル YOU TIME (化粧水・香水等の使用に) 1個

貝印 スプレーボトル 50ml ボトル ぼとる 化粧ボトル 透明 容器 旅行 トラベル YOU TIME (化粧水・香水等の使用に) 1個

 

余ったオイルはお風呂の時に数滴垂らしたり、洗濯の時に数滴垂らして使っても良いかもしれませんね。

抗菌作用やニオイ対策にも効果があるそうです。

 

これからプールが始まり、シラミが流行る季節ですが、予防と対策をしっかりして早めの発見、早めの対処で乗り切りたいですね。

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村