うちの娘が3、4歳の頃、本当にシールが大好きであちこちにペタペタ貼っていました。
今でも文房具が置いてあるお店に行くと、シールを欲しがりますが(笑)
カレンダーにシールを貼るのをお勉強のごほうびにして、モチベーションを保ったりいいこともあるんですけどね。
壁や家具などあちこちにシールを貼っちゃう子供って結構いると思うのですが、あれはなんなのでしょうね??(笑)
今日はうちの娘のようにシールが好きな子供が楽しく英語を勉強できる本を紹介します。
娘が3歳頃に買ってみたのですが、夢中になって遊んでくれ、5歳の今でも活用しています。
英単語のシールブック
ちょっと表紙がボロボロですが(笑)、うちが買ったのがペッパピッグの英単語ブックです。
英語が読めなくても、形に合わせてシールを貼っていけるのですが、形が分かりづらいものもあるし、完成後は本として使えるので、できればパパとママと一緒に遊びながらやるのがいいと思います。
中身はこんな感じです(最初の方は既にシールを貼った後に写真を撮ってしまいました)。
ペッパピッグを観ている子供には、知っているキャラクターやシーンがたくさん出てくるので、本当に楽しくできると思います。
Peppa Pig: 1000 First Words Sticker Book
シールブックで英語を学ぶ
本屋さんに行くと、ただシールを貼るだけのシールブックも売っていますよね。
うちも何冊か買わされました(笑)
でも同じシールブックを買うなら、この英単語のバージョンを買った方が断然お得だと思います。
というのも、じっさいに使ってみるとこんなメリットが
- シール好きの子供がとにかく喜ぶ
- 小さいシールもあるので、指先の動きにもよい
- 英語がわからなくても、形を合わせて貼れるので遊べる
- 自分の貼ったシールで本が完成するので、達成感が味わえる
- 完成後は、カテゴリーわけされた英語図鑑として使える
です。
うちの場合は、雨の日とか、家の中で遊ぶ時、飛行機の移動時間など、静かに少しの間過ごして欲しい時には本当に助かるアイテムでした。
このシールブックはかなりの枚数のシールが貼れます。
1ページはこんな感じ。
おかげで、家の壁や家具にイタズラする枚数が減った気がします。
また全部貼り終わったあとは本として使えるので、それもお得感ありますよね。
英単語のシールブックの中身は?
本にもよりますが、上で紹介したペッパピッグの中はこんな感じになっています。
乗り物のページ。
イメージでいうと子供向けの図鑑?内容は家族や乗り物、食べ物、体のパーツ、曜日、など子供の身の回りにあるものばかりです。
見ての通り、シールのサイズも大きい物から小さいものまであり、英語がわからなくても影を見ながら想像して貼る事もできますよね。
英語のシールブックの遊び方
1ページ目から始めてもいいし、子供が興味があるページからスタートしてもいいと思います。
シールは枠の中にまっすぐ上手に貼れなくても、全然心配しなくて大丈夫です!!
うちのもこんな感じで、曲がったり落書きまでされています(笑)
でも、逆にこういうのがある方が、ページを見返しすたびに、変なところは印象に残るので、子供もその単語を覚えやすくなります。
またそれはそれで後々いい思い出になりますしね(笑)
もしかしたら、同じような日本語の図鑑を持っている家庭も多いのではないでしょうか?
うちにも1、2歳の頃に読んでいた似たような本があるのですが、日本語の本と見比べて確認したりして活用していました。
また「英語でなんていうんだっけ?」となった時には、なるべく自分で調べさせるようにしていて、その時にはこのシールブックが役立っています。
ちなみに、うちは1、2歳の時は、はじめてずかんを読んでいました。
日本語はもう覚えてしまったので、今はペッパピッグのシールブックをこの本の代わりにしています。
英単語のシールブックにはどんな種類がある?
うちが買ったのは1000語のバージョンですが、子供には少し難しい単語も含まれています。
もちろんネイティブには簡単な単語かもしれませんが、私も一部知らない単語がありました(笑)
例えば、下のお金のページはそもそも日本語でもお金の概念がなかったと思うので、まだ3歳には早かったかな?と思います。
でも、娘はペッパピッグが好きだったので、即決してポチっとしてしまいましたが(笑)
今思えば、下のような100語のバージョンを試しても良かったかなぁと思ったと思います。
100 First Words in English Sticker Book
また下の本は、イギリスの親戚からもらったのですが、ロンドンの観光名所のシールブックです。
下はビックベンのページ。
テムズ川だったり、バスだったりロンドンっぽい雰囲気がありますよね。
また面白いのは、ビックベンの時計を使って時刻も勉強できるようになっています。
写真には写っていませんが、右側にはHalf past four, Quarter past six など英語っぽい表現もありました。
バッキンガム宮殿、ピカデリーサーカス、地下鉄、動物園、テムズ川などロンドンの名所を知ることができるので、この本はコロナが収まってイギリスに行く前に遊ぼうかなぁと思っています。
Ladybird London: Sticker Activity
これは次に買おうかなと思っている本ですが、ペッパピッグのシールブックも面白そうだなぁと思っています。
Peppa Pig: Summer Fun! Sticker Activity Book by LADYBIRD(1905-07-06)
シール好きの子供におすすめのシールブック
子供って楽しいことは時間を忘れて夢中で遊びますよね。
勉強も一度楽しさがわかれば同じようなものだと思いますが、変に構えることなく自然な形で生活の中で取り入れていけたらいいですよね。
うちではちょうどタイミングが良かったのか、シールブックはかなりハマってくれたので、ちょうどシール好きのお子さんがいたら、参考にしてみてください。