My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

快眠、安眠にはピローミストがおすすめ。子供と一緒に使ってます。

f:id:babyintokyo:20210718165627p:plain

ピローミスト、ピロースプレーってご存知ですか?

 

入眠しやすかったり安眠しやすい香りが調合されていて、寝る前にシュッシュッと枕やお部屋にスプレーするものです。

 

これからの季節は寝苦しくなってくるので、自分の好きな香りを使うと気持ちよく眠れるのでおすすめですよ。

 

ちなみに、うちで使用しているのがこれです。

f:id:babyintokyo:20210216033025j:image

 

独身時代は自分の好きな香りで、日替わりで色々使っていたのですが、子供が夜中起きたりすることが続いた時に、ふと思い出しました。

 

うちは女の子だったので、一緒に選んで娘が好きなものを買ってみましたが、結構効果があったので紹介します。

 


 

ピローミスト・ピロースプレーとは

 

アロマの香りを枕やシーツなどに吹きかけて、リラックス効果や安眠に誘うスプレーです。

寝具やカーテンだけでなく、自分の皮膚に直接つけても大丈夫なタイプもあります(上の私が使っているタイプは大丈夫みたいです)。

 

またアロマディフューザーや加湿にアロマを入れてお部屋全体に香りを漂わせるタイプもあります。

 

ドリーミング サイレントムーンはどんな香り?

 

パンフレットに書いてあったのは、以下です。

  • ベルガモット:アールグレイの香り。イライラした気持ちを抑え、明るく前向きな気持ちに
  • ラベンダー:ストレスを感じている心や不安を癒し、リラックスさせてくれる
  • 吉野ヒノキ:気持ちを落ち着かせて、ゆっくり前向きにしてくれる香り。冷え性や浮腫などに。
  • クラリセージ:気持ちを穏やかに前向きにしてくれる香り、精神疲労、肉体的疲労のどちらの方にも◎。

 

D +Sシリーズには他にもあったのですが、店頭で一緒に選んだ娘が一番好きって言ったのがこれだったので、これに決めました。

 

またこのスプレーは100%エッセンシャルオイルのみ使用されていて、着色料・保存料・合成香料も使用されていないので、子供がいる私も安心して使っています。


ピローミストの使い方

 

理由はよくわかりませんが(笑)、パッケージにはよく振ってから使うように書いてあります。

 

一般的な方法は、枕やシーツ、カーテン、タオルなどに20−20cm離して2、3回プッシュ。またこの商品は首や手首に1プッシュして香水がわりにも使えるそうです。
寝る前に手首にプッシュしてみたら、結構香りが強かったのですが、あっという間に寝てしまいました(笑)

他にも、空気中に数回プッシュして芳香浴としても使用可能と書いてあります。

 

ピローミストの効果

 

f:id:babyintokyo:20210716012121j:plain

 

このピローミストを買ってからは、うちの娘は寝る前に自分の枕にシュッシュとスプレーしてから気持ち良さそうに寝ています

 

時々スプレーを忘れてしまうと「ママ、スプレーして!」って言ってくるので、この香りが眠るサインになりはじめているようです。

夜中に起きてしまった時にも、再度、このスプレーをしてあげるとスッと入眠できるようなので、うちの娘にはすごく効果があったようです。


最近は自分でスプレーしているので、なくなりそうになると「ママ、スプレーもうなくなっちゃうよ」っていうので、一緒に買いに行ったりしています。

 

下がストックです(笑) 

f:id:babyintokyo:20210221223145j:image

 

 

今使っているのは、上で紹介したドリーミングですが、以前使っていたもの、今回娘と購入するときに検討したものを紹介したいと思います。

 

D +S イフェクティブ アロマスプレー ドリーミング ミスティックフォレスト

同じシリーズの別バージョンですが、少しだけこちらの方が甘くないというか、男性が好みそうなイメージの香りです。

Aroma Bloom D+S イフェクティブアロマスプレー ドリーミング ミスティックフォレスト 90264

Aroma Bloom D+S イフェクティブアロマスプレー ドリーミング ミスティックフォレスト 90264

 

D+Sイフェクティブアロマスプレー 《ドリーミング》 【ミスティックフォレスト】— Aroma Bloom Online Store

 

 

Anmingピローミスト

 

こちらは独身時代に使っていたこともあって、今使っているのと香りが似ています。

量も3倍以上で金額は半額以下、経済的にはこちらの方がお得感あります(笑)

 

ピンクの方がローズで、甘めの香り、グリーンの方はバジルやゼラニウムの香りが少し好き嫌いが分かれるかも知れませんが、森林浴のような香りです。

【セット品】anming2(アンミング2) ピローミスト 100ml ×3個

 

anming2(アンミング2) ピローミスト 100ml

 

anming(アンミング) ピローミスト 100ml

anming(アンミング) ピローミスト 100ml

 

 他に柑橘系のさっぱりした香りのシリーズもあります。夏はこれは涼しげで気に入って使っていました。

anming(アンミング) プラス リネンミスト50ml 【HTRC3】

anming(アンミング) プラス リネンミスト50ml 【HTRC3】

 

こちらは使ったことがないのですが、クールタイプもあるみたいです。

夏はスッキリ使えそうですね!

アンミング プラス クール リネンミスト15ml × 3個セット

アンミング プラス クール リネンミスト15ml × 3個セット

 

 

ロクシタンのピローミスト 

 

ロクシタンからもピローミストが出ています。

いつも使っているサイレントムーンにスイートオレンジやマンダリンが加わったフレッシュな香りで、個人的には結構好きな香りです。

 

ただ、こちらも100mlで約4,000円とそこそこいいお値段がするのでデイリーで使うには少し高いかな?というイメージです。

 

ロクシタン(L'OCCITANE) リラクシング ピローミスト 100ml

ロクシタン(L'OCCITANE) リラクシング ピローミスト 100ml

 

 

ニールズアンドレメディーズ ピローミスト

 

イギリスのオーガニックアロマやハーブコスメのブランドです。
老舗なので安心感はありますし、他の商品も評判が高いものが多いですよね。

 

こちらはカモミールやラベンダーなどイングリッシュガーデンを思わせる自然の香りが印象的ですが、娘には自然すぎて??少し「いい香り」と言ったイメージが物足りなかったようです(笑)

NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ) グッドナイトピローミスト ラベンダー カモミール ゼラニウム 45ミリリットル (x 1)

NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ) グッドナイトピローミスト ラベンダー カモミール ゼラニウム 45ミリリットル (x 1)

 

ピローミストはこんな人におすすめ 

 

子育て中のママは、日々疲れを感じていて、ゆっくり眠れた感じがなかったり身体が休まっていないなって感じることも多いと思います。

 

今日はゆっくり眠りたいな、って思う時にだけ使うのもいいですし、なんとなく仕事と子育てでリラックスできない人にもおすすめです。

 

私は独身時代にも使っていましたが、この香りを嗅ぐと「寝るぞー」ってスイッチが入り、いつもは本を読んでもますます目が冴えたりするのに、いつの間にか寝落ちしていたなんてことが多かったです(笑)

 

お子さんの年齢にもよるかも知れませんが、うちの娘のように本人がすごく好きな香りが見つかれば、子供と一緒に寝る前に使っても良い入眠効果がありそうです。

ちなみに旦那は他の香りが気に入ったようで、自分の枕用に自分専用のを買いました(笑)

 

ピローミスト・ピロースプレーの注意点

f:id:babyintokyo:20210716012156j:plain

 

ピロースプレーだけでなく、芳香剤タイプのアロマやいろんな香りがあるので、香りが苦手ではない方は是非試して見てください。

 

上に紹介したようにすでに調合されているタイプもありますが、ラベンダーをはじめとするアロマを自分で調合して好きな香りを楽しむのもいいですよね。

 

また寝室の芳香剤を好きなものに変えるのも安眠効果が高いかもしれませんし、加湿器に入れるタイプのアロマなら、睡眠時の乾燥も防ぐことができるし、お香のような香りも個人的にはいいなぁって思ったりします。

 

アロマテラピーではないですが、3歳以上のお子さんの夜泣きや寝付きが良くないなどで悩んでいらっしゃる方もピロースプレーはすぐに香りが消えるので、試してみるのもありかな?と思います。

 

ただし、安い商品は合成香料を使っているものも多いそうです。

またお子さんに使用される場合は、精油100%のもので保存料や合成香料を使っていないもの、特に3歳以下のお子さんにはアロマの種類によってあまりよくない種類もあるみたいなので、お店の方に子供に使用しても大丈夫かの確認をしてから、自己責任で使用をお勧めします。

 

←詳しいアロマの知識がないので詳細は分かりませんが、妊婦の時にミント系や妊娠初期はラベンダー等も良くない、3歳以下の子供には短時間の芳香浴以外はおすすめしないといった話を聞いたことがあるのと、念のため注意&確認してくださいね。

 

 

www.misszoo.net

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村