子供が産まれると、親としてたくさんの「初めて」に直面しますが、私にとって慣れるまでおっかなびっくりしていた事のひとつが「赤ちゃんの爪切り」でした。
生まれてきた時にはすでに爪が結構伸びていて、こんなに頻繁に切ることになると想像していなかったので、ビックリしました。
未だにビクビクしながらやっていたりしますが、当時、失敗もしたので・・・私の経験とおすすめの爪切りや反省点などをまとめておきます。
赤ちゃんの爪切りの種類
赤ちゃん用の爪切りは、通常の爪切りの小さいタイプ、やすりタイプ、ハサミが多いですよね。
最初は、よくわからなかったので普段使い慣れている、通常の爪切りタイプを使っていました。
ネットには「赤ちゃんが寝ている時に切るのが良い」とあったので、寝ている時に恐る恐る切っていたのですが...
ある日、子供の指先を誤って切ってしまうという大失態←めちゃくちゃ泣かれました・・・(涙)、今はハサミタイプを主に使っています。
持っているのは下のセットで、爪切りタイプで失敗したのでハサミとヤスリで過ごしています。
赤ちゃんの爪切りを失敗した
一応、子供の指先を切ってしまった時の状況を書いておきます。
最後の授乳前の少し灯りを落とした深夜だったのですが、親指の指先を間違えて少し挟んでしまいました。。。
感触的に「あれ?」って思った時には既に遅く…結構ざっくりいってました(涙)
子供は今までに聞いたことのない大声で号泣、それが余計にパニックになりました。
すぐに泣き止んだものの、結構出血したので私も半分パニック。
必死に子供の手を心臓よりも高く上げ、近くにあったタオルで止血しつつ、なぜか指を反射的にしゃぶってしまいました(今思えば、ばい菌が入らなくてよかった)。
血が止まった後は流水で流し、指しゃぶりも始まっていたので、とりあえず絆創膏を付けて寝かしましたが、深く切れてしまったのではないかと気が気でなく・・・(怖くて傷口はあまり見れませんでした)、念の為、翌日小児科で診てもらいました。
先生からは
「よくあるんですよ。みんな一度はやっているから大丈夫」
と言ってもらい、少しほっとしましたが。
前の日の夜は何度も何度も子供に謝り、ショックで余り眠れなかったです・・・。
ちなみに絆創膏はしない方が良いそうです。
次の日、小児科で安心したら傷口を直視することができたのですが、
赤ちゃんの細胞分裂の速さって驚異的です!
傷の治りが本当に早くてびっくりしました。
少しの間、本当にトラウマで爪を切るのが怖かったのですが、あまりにも伸びて来たのでそんな事も言ってられず…克服しました(笑)
失敗しない赤ちゃんの爪切り方法
赤ちゃんの爪って本当に柔らかいですよね。
爪切りに失敗した原因には自分の誤解があったような気がします。
上にも書いたように、赤ちゃんの爪は本当に柔らかいので小さいハサミタイプで十分切れるということ。最初からハサミタイプを使っていたら、多分指先を挟むこともありませんでした。
またネットには寝ている間にやった方がいいと書いてありましたが、小児科の先生には寝ている時は急に動くこともあるので、ハサミの刃の指の側を固定、上側のハサミを動かすといいと教えていただきました。
お座りできるようになったら起きている時間にやること、などを教えていただきました。
イギリスの義母から教えてもらった爪を切る方法
日本ではこれが一般的な方法か解らないのですが、イギリス人の義母から教わった方法はママが赤ちゃんの「爪を噛む」!!
自分が指を切ってしまった話をしたときに教えてもらったのですが、ぶっちゃけ聞き間違いかと思いました(笑)
「赤ちゃんの爪は柔らかいから、親が爪を噛む要領で噛んで切ってあげればいいのよ」ってさらっと言われた時はびっくりしましたが(笑)
確かに、これが一番安全な方法だったかもしれません。
もっと早く相談すればよかった!と思ったのですが、そもそも出産前には爪切りのことなんて考えてもいませんでした。
ただ爪を噛むのを聞いた時には、すでにハサミを使い始め慣れてきた頃だったので、そのまま今もハサミを使い、焦らず少しずつゆっくり切っています。
赤ちゃんの爪切りはこれがおすすめ
出産前は子育てというと、ミルクや授乳、おむつ換えなどが頭に浮かびますが、本当にありとあらゆる身の周りのことが全てが子育てなんですよね。
以前、出産前に準備しておくと良いものを、出産前の自分のメモを元に書いたのですが、やはり爪切りの事はすっかり忘れていました(笑)
妊娠中の時にちゃんと考えたつもりだったのですが、爪切りのことなんて全く思い浮かばず…また人の爪を切ることがこんなに難しいこととは考えていませんでした。
ずっと切ってしまった娘の指は大丈夫か心配していたのですが、今のところ問題がなさそうでホッとしています。
プレママの中で、もしかしたら私のように爪切りのことはすっかり準備していない方もいるかもしれないので、よかったら参考にしてください。
ちなみに今は、こちらのネイルケアセットを使用しています。