My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

プリキュア 英語でなんて言う?

f:id:babyintokyo:20210819100300p:plain

 
家庭内で英語で話すようになったら、発生しだした色んな話。
 
娘さえ英語を話してくれるようになればスムーズに移行できるかなと思っていたのですが、日々思わぬことが色々発生しています。
 

家庭内で英語を話すようになったきっかけは、こちらにまとめてあります。

 

babyintokyo.hatenablog.com

 

 

プリキュアは英語でなんていう?? 

 
 
先日、娘とコンビニに出かけた帰りの話。
 
 
娘 : Mammy, I told daddy new Precure(Pretty Cure) name "Cure Earth"!!
  (訳)昨日、パパに新しいプリキュア、キュアアースを教えたんだ。

私 : (来た来た!earth の発音は気をつけないとな…!)
   Oh, "Cure Earth"!
   (訳)あっ、キュアアースね!

娘 : No! That's Japanese!!
  (訳)ちがう!それ日本語!!

私 : "Cure Earth" isn't it??
 (訳)(thの発音を大袈裟にしながら)だから、キュアアースでしょ??
 

こっちは結構大袈裟に発音しているのに、なんだかしっくり来ていない娘。
…おもむろに、マスクを外しはじめ…私に口元を見せながら(←すごく感じ悪いww)


娘 : Mammy…"Cure Earth"!!
  (訳)ママ…キュア アース!!


私 : yes, "Cure Earth"!!
  (訳)だから、キュアアースでしょ!
 
私がさっぱり理解していないとでも言いたげに、ため息をつく娘。
 
めちゃくちゃ感じ悪いですよね・・・。
そして、一言。
 
 
娘 : ◯◯ chan can say "Cure Earth" but mammy can't.
  (訳)◯◯ちゃんはできるけど、ママはできてないね。
 
 

コスパ ヒーリングっど プリキュア キュアアース アクリルスタンド

 

発音のどこが悪かったのか


帰宅後、娘から「”キュア アース”の発音が違うって言われた」と夫に話をしたら、
娘が「ママはできないの・・・」と加担(正直、凄くムカつきましたw)。
 
「(発音の)どこがダメなの??」と、もう一度私の発音を旦那に発音を聞いてもらったら、
 
旦那 : no, "Ear"th. no AHH...
   (訳)ちがう。アース、あーじゃない…。

 

え・・・thじゃなくて、earthのearの発音が違ったらしいwww

 



earの発音の仕方

 

ここからはちょっと細かい話になりますが・・・。

 

旦那の説明によると、

earthの発音記号はə:

/əːr/はアメリカ英語の発音。イギリス英語では、/əː/と発音されるそうです←すでにややこしい。

 


同じ音の単語だと、girl /gə:l/,、work /wə:k/、urban/ə́ːrbən/ なども同じ?だそうです。


音は日本語の「エ」と「ア」の中間のような音で、口はあまり開かず唇に力を入れて、舌の先は口の中ぐらいに浮かせて発音するようです。

 

「エ」のような「ア」のような複雑なこもったかんじの音です。

 

ちなみにこのearの発音はできてない日本人は本当に多いとの事。←練習したけど、全然スッキリしてません(笑)
 

まとめ

 
英語の音は2000ヘルツ、日本語は1600ヘルツと言われていて、日常的に聞かない音は聞こえる機能を自然と失っていく(わかりやすく言うと、歳をとるとモスキート音が聞こえなくなるのと似ている)とは聞いたものの、本当に子供の耳って凄いんですね。
 
正直、私には言われてみたらわかるけど、厳密な違いが今もよくわかりません(笑)
 
決して英語万歳ではないし、母国語としての日本語をないがしろにする気はないですが、早期音楽教育や言語教育の大切さに関しては、このところ身をもって感じる事が増えてきました。
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村