My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

いちご狩り。「いちごの里」が都心から近くて便利!!

f:id:babyintokyo:20220127215058p:plain

 

春になるといちご狩りの季節がやってきますよね。

娘がイチゴが大好きなので(私も大好きですが)、今年もどこかでいちご狩りができたらいいなぁって思って、ただいまリサーチ中です。

 

ここは行ってみたい!と思う場所が見つかったので、紹介します。

 

 

スローライフリゾート いちごの里(栃木県小山市)

 

今回探した条件は以下。

  • 都内から公共交通機関を使って行けること。
  • イチゴ狩り以外にも、子供が楽しめるものがあれば嬉しい。
  • できればレストランも近くにあるといい

 

いちごと云えば、栃木県、福岡県、熊本県が有名ですよね!

これは娘が都道府県を覚える本を頻繁に読んでいるおかげで、私もすっかり覚えました(笑)

 

www.misszoo.net

 

いちごの里は、上の条件にぴったり当てはまる場所でした。

 

スローライフリゾート いちごの里には何がある?

 

いちごの里では、いちご狩りの他にも、レストラン(カフェとビュッフェタイプ)、ケーキ工房などがあり、また動物広場もあるそうです。

 

園内マップはHPからお借りしました。

 

f:id:babyintokyo:20220127201251j:image

 

HPでみると、本当に広々していて天気の良い日はレストランも開放感があり、とっても気持ち良さそうです!

 

いちご狩りは有名な栃木なだけあって、スカイベリー、とちあいか、とちおとめ&ミルキーベリーの3種類から選ぶことができるそうです。

 

f:id:babyintokyo:20220127201300j:image

 

個人的には、なかなかスーパーでも買えない「とちあいか」か「スカイベリー」を食べてみたいです!

 

いちご狩りは完全予約制。

事前にクレジットカードで決済すれば少し割引もあるのが嬉しいところ。

 

30分食べ放題のいちご狩りなので、時間差で予約して全種類楽しむのもありですよね!

 

下のリンクから予約ページに行けます。

www.itigo.co.jp

 

 

また、季節のイベントもあり、GWまではいちごジャム作りも体験できるそうです。

家で作るとベタベタしそうですし、ジャムは家に帰ってからも楽しめるので嬉しいですよね!

 

 

スローライフリゾートいちごの里へのアクセスは?

 

車でいかれる方は、東北自動車道佐野藤岡インターで降りていくそうです。

 

電車でいかれる方は、JR小山駅西口より おーバス道の駅線で25分、駅から朝から夕方まで5本バスが出ているようです。

 

本数が少ないので、時間を合わせて行かないとですね。

 

小山駅は東京駅から新幹線で約45分、上野東京ラインで約1時間で到着。

思っているよりもあっという間なので、小さい子供を連れていくにもそんなに苦じゃないですよね。

 

詳しくは下のリンクから。

 

交通アクセス | いちごの里|栃木県小山市にあるいちご狩りのできるスローライフリゾート

 

 

スローライフリゾートいちごの里は、日帰りでいくらかかる?

 

大人2人、子供1人(幼児)で大体の概算を計算してみました。

東京から小山駅まで新幹線、バスに乗車、いちご狩りを1種類、ランチビュッフェを食べることを想定すると、19,110円かかる計算です。

 

交通費がやや高いですが、新幹線ではなく上野東京ラインで行けば14,882円に少し安くなります

 

 

詳しい内訳は以下を見てください。

 

新幹線 東京ー小山(往復) 大人  2,080円×往復(自由席)

              子供 未就学無料

バス            大人  200円×往復

              小学生未満 無料

いちご狩り(土日祝日)   大人  1,980円(クレジットカード事前決済)

              3〜6歳 1,190円

※4月第一週末までの料金です。

 

ランチビュッフェ(90分)  大人 1,980円

               子供      880円

 

 

ほかにも今回は計算に入れていませんが、デザートビュッフェもあるそうです。

これもHPをみると、写真が出ていますが本当にイチゴがたくさん!
とっても美味しそうでした!

 

デザートビュッフェ

大人(中学生以上) 1,100円

小学生以上      880円

3歳以上        550円

  

 

レストランの時間や予約、料金などは下記に詳しくあります。

 

www.itigo.co.jp

 

 

これからいちごが美味しくなる季節ですが、都心を離れて日帰りで自然に触れることができのは、とっても魅力的ですよね!

 

コロナでどうなるか?まだはっきりしませんが、春になる頃には今の状況も収束しているといいですね!

 

 

ちなみに東京駅は新幹線の各線が乗り入れてるので、電車や新幹線好きなお子さんはホームで新幹線を見るだけでも楽しめると思います!

 

本当にいろんな種類の新幹線がひっきりなしに入ってくるので、おススメです!

 

www.misszoo.net

 

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村