My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

初節句どうする? ひなまつりの服と食事

もうすぐひな祭りですね。
うちは生後半年くらいだったので、お雛様をどれにしようか家のどこに収納しようかなどと色々迷った挙句、初節句はお雛様を買うのが間に合いませんでした…。

しかたなく、実家の私のひな人形を出してもらい、お祝いしてもらったのですが、今年はコロナでなかなか人が集まれないと思うので、写真だけでも良い思い出となるように、その時の子供の服装や食事について今回は書こうと思います。

 

 

ひなまつりの衣装はどんなものが良いか

せっかくの初節句なので、記念に残るようにしたいなと思い、最初はドレスや着物のレンタルを考えたりもしたのですが、まだ生後6か月でオムツを履いているので、凄く迷ったのを覚えています。

その時にネットで袴風のロンパースを見つけたので、うちはこれで対応しました。

Sweet Mommy 袴 ロンパース ベビー 着物 カバーオール 日本製和柄ちりめん オーガニックコットン裏地 女の子 桃の節句 ひな祭り お宮参り お食い初め 初節句 七五三 ラベンダー 50~70

 

かわいいですよね~。
せっかくなので和風の方が雰囲気も出ますし、お雛様と一緒に写っても違和感がないのがいいなと思いました。

まだ外を歩いたりもしないし、基本的にはゴロゴロしているだけなので雰囲気だけでも十分かなと買ってみました。


衣装の小物類

衣装を買ってから気づいたのですが、まだ歩かないので靴は必要なかったものの、髪飾りや靴下がいるなと気づきました(笑)またAmazonで私は購入したのですが、実際に着せてみると丈が少し長かったので、袖と裾を手縫いで詰めたので、少し早めに購入しておくと良いと思います。

 

髪飾り

まだ髪の毛も余り生えそろってない為、簡単で可愛いヘアバンドタイプにしました。伸縮性がないと取れてしまうかもしれないので、ゴムのタイプだと良いと思います。

できれば赤ちゃんの頭のサイズをチェックしてから注文してくださいね。
どうしても一回きりなので安いものを買ってしまうのですが、時々本当に伸びない商品もあるので要注意です(笑)

うちはこのタイプのピンクを購入しました。全体がややメッシュのゴムのヘアバンドタイプなので、大人でもつける事ができたので安心して子供にも使わせることができました。

 

他にも、凄く可愛いものがたくさん出ているので衣装と合わせてコーディネートすると華やかでかわいいと思いますし、ママが手作りしてあげてもいいかもしれませんね。

[京のみやび]ベビーヘアバンド 100日 和風 つまみ細工 nkp

BIANHUAN ベビーヘアバンド ベビー ヘアバンド 赤ちゃん へあバンド へあーバンド カチューシャ 2点セット かわいい リボン 新生児 キッズ 子供 出産祝い 結婚式 お宮参り お祝い

ベビー ヘアバンド レース 花 へあアクセサリー 結婚式 新生児 3点セット 赤ちゃん へあバンド 髪飾り リボン かわいい おしゃれ プレゼント誕生日 記念撮影 出産祝い


靴下

せっかくなので靴下も和風で統一しました。と言っても今ほど種類がなかったのと、うちは娘の足が大きかったので選べなかったのですが(笑)、今は色々種類も出ているようですので衣装と合わせて選んであげると可愛いですよね。

Sweet Mommy 日本製 ベビー 足袋 靴下 下駄風 ソックス ちりめん和柄 袴 ロンパース とお揃い 男の子 女の子 着物 オフホワイト 9~11㎝
個人的にはこれが良かったなぁと思いますが、あの時はソックスに直接プリントされているタイプしかなかったので、こんなタイプのをうちは購入しました。

(チャックル) chuckle *ティノティノ*女の子足袋風ソックス レッド 12-15cm P9397-15-21

 

お子さんの月齢にもよりますが、つかまり立ちをするお子さんがいる場合は滑り止めがついている方が安心かもしれませんね。

 

食事

ひな祭りは今年は平日ですが、今週末にお祝いする方は手作りのちらし寿司や蛤の潮汁を手作りされてもいいですよね。

私は母がいないので細かい作り方が解らなかったのと、子供の面倒を見ながらちゃんと作れる自信もなかった事、実家でお祝いする事になったので、結局ひな祭り弁当を人数分とひな祭りのケーキを注文してしまいました。

今となってはちゃんと作ってあげればよかったなぁと少し後悔しています。

 

頼んだお弁当

f:id:babyintokyo:20210225223235j:image

 

ケーキ

f:id:babyintokyo:20210225223244j:image

 

お花も用意してくれました

f:id:babyintokyo:20210225223300j:image

雛あられと、菱餅、白酒も、当時は娘が食べられなかったので特に用意しませんでしたが、ひな祭りのムードを盛り上げてくれるアイテムですよね。

今年もひな祭りは平日ですが、それぞれの食べ物にちゃんと意味もあるようなので、娘も4歳になった事ですし、今週末にでもちゃんとレシピを調べて自分自身の勉強の為にもちゃんと作ってみようと思っています。

 

まとめ

子供が産まれてからは毎日がたいへんで、あっという間に初節句が来てしまいますよね。双方の両親が遠方の為、普段全くサポートがなく、うちは本当になかなか準備もできないまま初節句になってしまいました。

今思えばもう少しちゃんとお祝いしてあげたらよかったなと思うのですが、旦那は日本の文化にそこまで明るくない事もあり、何となく形だけのお祝いをして終わってしまいました。

まだ来週まで少し時間があるので、いまからでも参考になる方がいらっしゃれば是非活用されて下さい。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村