My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

外出先でウォシュレットを使いたくない人へ。おすすめグッズ2つ!

日本では、かなりの普及率を見せているウォシュレット。

今や普通にあるものになりつつありますね。

 

しかし掃除をしているとわかりますが、必ずしも清潔とは言い難いものがあります。

家族が使うトイレですらそう感じるので、外出先のトイレでは使うかどうか非常に迷うシロモノですね…。

 

 

 

外出先でウォシュレットを使う人はどのくらい?

 

少し前の記事ですが、外出先でウォシュレットを使うかについてこんなアンケートがありました。

 

j-town.net

 

 

こちらの記事では、外出先で53%超の人がウォシュレットを使う、
46%超の人達がウォシュレットを使わないと回答している。

 

かくいう私も何となく外出先ではウォシュレットを使うのに抵抗があります。

というのも、自分の家のウォシュレットを掃除していると意外と汚い事に気がついたからです。

 

各メーカーはもちろんそんなことは想定済みで色々対策はされていると思いますが、やはり1番の不安は衛生面ですよね。

 

ちゃんとした使われ方がされていれば大丈夫かな?と思うものの、やはり不特定多数の人が使うトイレではなんとなく気が進まないことが多いです。

 

外出先でウォシュレットの代わりになるもの2つ

 

ここ1、2年、個人的に色んなアイテムを試して、持ち歩きに便利でウォシュレットがなくても比較的快適なアイテムを見つけたので紹介します。

 

どちらも一長一短あるのですが、外出先でウォシュレットを使いたくなくて困っていた方はよかったら参考にしてみてください!

 

デリケートシート

主に生理中の女性が使うトイレに流せるタイプのウェットシートです。

 

外出先のトイレットペーパーって、家のと違いそもそも使い心地もイマイチですよね(笑)ゴワゴワしているというか…。

このシートで拭き取るだけでなんとなくさっぱりした感じがあります。

 

ソフィ デリケートウェットシート フレッシュフローラルの香り 6枚入×2コ

ソフィ デリケートウェットシート フローラルの香り 12枚入り 【4点セット】

 

このデリケートウェットシートは、大きさも携帯用のウェットティッシュくらいなので、バッグに入れておいても邪魔にならないです。

また少し大きめのタイプまで色々ありますが、比較的この手の商品はまだまだ日本よりも海外の方が種類が豊富な気がします。

 

ナトラケア Natracare オーガニック フェミニン ウェットシート 12枚 NC0151

ナトラケア Natracare オーガニック フェミニン ウェットシート 12枚 NC0151

 

サマーズイブ フェミニンクレンジングワイプ ノーマルスキン(16枚)

サマーズイブ フェミニンクレンジングワイプ ノーマルスキン(16枚)

 

 

また男性でしたら、フレッシュグリーンや無香料のタイプなら女性らしさが控えめな香りで、いいかもしれません。

 

アリウル デリケートゾーン シート 【AriuL】 オールグリーン デイリーフェミニンワイプス『トイレに 流せる 敏感肌 ヴィーガン処方』 韓国コスメ 無添加 携帯用 15枚入り

アリウル デリケートゾーン シート 【AriuL】 オールグリーン デイリーフェミニンワイプス『トイレに 流せる 敏感肌 ヴィーガン処方』 韓国コスメ 無添加 携帯用 15枚入り

 

ソフィ デリケートウェット グリーンの香り 6枚×2個入

ソフィ デリケートウェット グリーンの香り 6枚×2個入

 

ソフィ デリケートウェット 流せるタイプ 6枚入×2個パック

【まとめ買い】ソフィ デリケートウェット 6枚×2P(unicharm Sofy)【×4袋】

iroha イロハ INTIMATE SHEET インティメートシート デリケートケア用ウェットシート 2個セット

iroha イロハ INTIMATE SHEET インティメートシート デリケートケア用ウェットシート 2個セット

 

流せるタイプのおしり拭き

じつはこれは子供が産まれてから、うちでずっと活用している方法なのですが、大きい方が出た時には子供も大人もおしり拭きで拭いてます。

 

実際にうちのトイレに置いてあるもの。

f:id:babyintokyo:20210314155221j:image

 

トイレットペーパーよりも綺麗に拭き取れますし、トイレに流せるのでトイレにはいつも予備を常備しています。

 

f:id:babyintokyo:20210314155314j:image

 

なぜ見えるところに置いてあるかというと、うちに遊びにきた人に「これいいよー!」とおすすめするためです(笑)

 

子供の肌にも使えるタイプなので、もちろん肌にも優しいですし、持ち運ぶには大きいですが、何よりデリケートウェットシートよりも経済的です。

 

「流せる おしりふき」で調べると色々出てきますので、色々使ってみて使い心地と持ち運びを考えお気に入りを選んでも良いと思います。

 

 

【流せるおしりふき】Mama Bear (ママベアー) ベビー おしりふき 純水99.9% 流せるタイプ 60枚入x24個 (1440枚) [ケース品] [Amazonブランド] 日本製 パラベンフリー

【流せるおしりふき】Mama Bear (ママベアー) ベビー おしりふき 純水99.9% 流せるタイプ 60枚入x24個 (1440枚) [ケース品] [Amazonブランド] 日本製 パラベンフリー

 

 

個人的には流さないタイプはやわらかさを気に入ってムーニーを愛用しているので、流せるタイプも試したのですが、ボロボロしてしまい切れやすかったのでNG。

 

流せるタイプは赤ちゃん本舗のを使わせていただいてます。

 

他にも試した事はないですが、介護用とかにも安くて良い製品がたくさんあるかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

ウォシュレットは、うちの旦那が自分の国に帰りたくない理由NO.1に挙げる程、人間に寄り添った素晴らしい商品だと思います(笑)

 

そういう素の部分に帰った時に頼りになる存在が外出中にもあると良いですが、持ち歩きビデ見たいのはなかなか持ち歩きづらいですよね。

 

デリケートシートやお尻拭きは、これから夏の暑い季節に使用すればさっぱり感も得られます。

 

またトイレトレーニング明けで、トイレットペーパーで上手に拭けないお子さんもこれなら綺麗に拭けると思うのでおすすめです。

 

よかったら試してみてください。

 

 

 

www.misszoo.net

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村