My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

マリトッツォは家でも簡単にできる!子供と一緒に作ろう!

f:id:babyintokyo:20210327115849j:image

 

この間、美容室に行ったときに読んだ雑誌で見たのですが

「マリトッツォ」ってご存知ですか??

 

イタリアの・ローマ地方の伝統菓子なのだそうですが、今、流行っているお菓子なんだそうです。

 

www.fashion-press.net

 

生クリーム大好きの私は、見たらもう食べたくなってしまい、東京で食べれるところを数日検索しまくっていましたw

先週の週末に本当は、家族で買いに行こう!って話していたのですが、天気が悪く…でもどうしても食べたくて・・・簡単そうなので、娘と一緒に作ってみることにしました。

 

 

マリトッツォとは

まず「マリトッツォ」とは…上にも書きましたが、イタリア・ローマ地方の伝統菓子で、最近流行り始めている?今年はやりそう?なスイーツだそうです。

 

シンプルな丸パンにたっぷりの生クリームがサンドされているのが、基本形みたいですが、雑誌とかで見た時はフルーツや色とりどりのインスタ映えしそうなアレンジがされていました。

 

とりあえず、簡単なレシピを確認して雨なのでコンビニで買えるもので作ってみました!

 

マリトッツォを作るのに用意するもの

正式なレシピとは違うかもしれませんが、うちで作ったレシピです。

用意するものは

  • 丸パン(なかったのでバターロールを買いました)
  • 生クリーム(うちは1パック泡立ててしまいましたが、9個分で余りました)
  • 砂糖
  • ボール(生クリームを混ぜるようと、氷水で冷やすひとまわり大きいもの)
  • ミキサーもしくは泡立て器
  • へら

 

作り方

1.バターロールに切れ込みを入れる。

 

f:id:babyintokyo:20210327001909j:image

 

2.生クリームを泡立てるボールより少し大きいボールに氷水を作る


f:id:babyintokyo:20210327001921j:image

 

3.生クリームを泡立てる

f:id:babyintokyo:20210327001852j:image
f:id:babyintokyo:20210327001856j:image

 

うちでは、ダレないように少し固めに泡だてました。


f:id:babyintokyo:20210327001905j:image

4.パンに挟む


f:id:babyintokyo:20210327001913j:image

 

何度かやっていくうちにコツが掴めましたが、パンの切れ目を開いて、一度にたっぷり生クリームをすくい、ガバッ!!と乗せるとうまくできると思います。

下だと、全然少ないです(笑)


f:id:babyintokyo:20210327001924j:image

 

この工程は、娘は片手でパンを押さえてというのができなかったので、親子で作るときはパンを開いて構えててあげると、子供はやりやすいと思います。


f:id:babyintokyo:20210327001902j:image

 

5.最後にヘラで表面を整え、クリームがパンに馴染むまで、30分ほど冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!!

f:id:babyintokyo:20210327001859j:image

 

最初に紹介した記事にあるように、フルーツやナッツでデコレーションとかしたらすごく可愛くできると思います!

 

めちゃくちゃ簡単なレシピというか、ただパンを切ってクリームを挟んだだけです(笑)

 

まとめ

じつは旦那はマリトッツォを知っていました。

もちろん生クリーム大好きなので喜んで食べていましたが、正直これだけだと食事としては甘いしキツイです・・・当たり前か。

 

イタリアでは、カプチーノやエスプレッソと一緒に食べているみたいなので、私も速攻でコーヒーが飲みたくなりました(笑)

 

そして、食べるときはフォークやナイフを使わないと、クリームが大変なことになります!!!

娘はパンを掴んでクリームが飛び出し、あちこち顔につけながら食べてました(笑)そういう意味では、家で作って正解でしたし、ビジュアル的にも可愛いし材料費も安いので、親子で作るには楽しいのでよかったら試してみてください!

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村