当時、娘は3歳。ケーキ屋さんごっこやアイスクリーム屋さんごっこが大好きで、とにかくスイーツのビジュアルに惹かれていた頃でした。
私「週末になにがしたい??」と聞くと、
娘「ケーキ作りたい!!」との答え。
(そうか・・・ケーキか・・・叶えてあげたいけど・・・面倒だし、まいったなぁ・・・)
私「どんなケーキが作りたいの??」
娘「ピンクでイチゴがのった、こんな(腕で◯を作りながら)まあるいケーキ!!」
これはいつも遊んでいるおもちゃとそっくりの、デコレーションケーキの事を言っているな…と確信できたので、安く簡単に、娘の希望を満たしてあげられる方法を一晩色々考えました。
- デコレーションケーキを安く・簡単に作る方法(見た目重視)
- 市販のケーキスポンジを使ってケーキをつくる
- スポンジケーキミックスを焼いてデコレーションケーキを作る
- ホットケーキを厚めに2枚焼いてデコレーションケーキを作る
- ヤマザキのイチゴスペシャルを使ってデコレーションケーキをつくる
- ヤマザキのイチゴスペシャルを使って作るケーキに必要な材料
- イチゴスペシャルを使ったケーキのアレンジアイディア
- クリスマスケーキ 誕生日ケーキも簡単に手作りできる!
- 安く簡単にデコレーションケーキをつくる方法、まとめ
デコレーションケーキを安く・簡単に作る方法(見た目重視)
「ケーキ作り」と言っても、子供がイメージしているのは、クリームやフルーツのデコレーションがメインのはず。
ただ実際のケーキ作りの一番の難関はスポンジケーキなんですよねw
はっきりいって、スポンジは上手にできる気がしないし、スポンジがまずいとケーキも・・・
なので、私が夜な夜な考えた、絶対に失敗しようがなく、簡単でそれっぽくなくスポンジケーキを作る方法は3つ。
- 市販のケーキスポンジを買って来てデコレーションする(クリスマスのシーズンによく売っているもの)
- スポンジケーキを焼いてデコレーションケーキを作る
- ホットケーキを大きく厚めに二枚焼いてデコレーションケーキを作る
- ヤマザキのイチゴスペシャルを2つ買って、シレっと並べる
それぞれの方法について、考えた作り方を紹介します。
市販のケーキスポンジを使ってケーキをつくる
これは失敗が少なく一番の王道です。
ただ子供の遊びにしては、ちょっと予算的(だいたい1,000円弱)にもったいないかな?と云う気がしますが。
こんな感じの既に出来上がっているスポンジケーキを買ってくれば、あとは飾り付けるだけですよね。
上のリンクのスポンジケーキは冷凍で、Amazonで755円で買えます。
まだ作る日が決まっていない場合などは、冷凍の方が使い勝手はいいですよね。
スポンジケーキミックスを焼いてデコレーションケーキを作る
これは小麦粉などを自分でふるってゼロから作るよりは、簡単で失敗もなさそう。そして、予算的にもまあまあ安く済みますよね。
比較的現実的な路線だけど、正直、作るの面倒くさいなぁ(笑)と思ってしまいました。
日清 おうちスイーツ しっとりスポンジケーキミックス 200g ×6箱
スーパーとかでも時々見かけますが、だいたい1箱300円くらいでしょうか。
他に卵や牛乳が必要です。
ホットケーキを厚めに2枚焼いてデコレーションケーキを作る
ホットケーキなら家にミックスの買い置きがある家も多いですよね。
余った分を冷凍もできるし、子供はビジュアルがケーキなら素材はあまり気にしないかな??と思います。
ふんわりとスポンジのように焼くには、卵を入れるときに白身と黄身を分けて、白身をメレンゲのようにして最後にさっくり混ぜるといいようで、それなりに手間はかかりますね。
メリットとしては、オーブンがなくても作れるのはいいと思います。
ヤマザキのイチゴスペシャルを使ってデコレーションケーキをつくる
ヤマザキのイチゴスペシャルって知っていますか??
コンビニとかスーパーで100円くらいで売ってますよね。
これまさにケーキのスポンジですよね(半分に切ってあるけどw)。
買って来て分解するだけなので楽で安いし、娘がデコレーションを楽しむためなら、これがベストなんじゃないかとほぼ自分の中でこれに決まりました(笑)
ヤマザキ イチゴスペシャル 山崎製パン横浜工場製造品 ×3個セット
このパッケージ、昔からあるのでみんな見たことありますよね?
ヤマザキのイチゴスペシャルを使って作るケーキに必要な材料
うちの娘はピンクのイチゴケーキが作りたいとの事だったので、この材料を用意しました。
買ったもの
- イチゴスペシャル(もしくはチョコレート系)2つ
- 生クリーム
- いちご(デコレーション、中に入れるフルーツ)
家にあったもの
- 砂糖(生クリームに入れる用)
- 食紅(ピンクのクリームにするため)
もう20年以上は、いちごスペシャルを食べていなかったので、とつぜん買うことになり、どこに売っていたかなぁと色々考えてみたのですが、ありがたいことに、近くのスーパーのパンコーナーにイチゴスペシャルが売ってました(笑)
下が揃えた材料(食紅と砂糖は家にあったもの)。
デコレーションケーキを作るのに必要な調理器具
- 生クリームを泡立てるボウル2つ(ケーキに塗る用とデコレーション用)
- ボウルより一回り大きいボウルや鍋(生クリームを泡立てる時に氷水で冷やす用)
- 泡立て器もしくは電動ミキサー
- ヘラ(クリームを塗りつけたり、伸ばす用)
- 包丁・まな板(フルーツを切る)
- ケーキ台(あれば)もしくはお皿←最初から大き目のお皿で作ってもアリです
デコレーションケーキを作る準備
まずは準備をします。
- ホイップクリームを作る(6割を塗る為の少し柔らかめ、4割を固めの最後の仕上げ用にし、絞り袋に入れて冷蔵庫へ)←娘がピンクのクリームがいいと言っていたのでここで食紅を少し入れました。
- イチゴを洗って水分をふき取る
- イチゴを綺麗なものとスライス用に分類
- 中にはさむイチゴをヘタを取ってスライス
デコレーションケーキの作り方(といっても、デコレーションだけですが)
① イチゴスペシャルをケーキ台(もしくはお皿などの上で)〇になるように並べる
② 3枚重ねのスポンジの上の2枚もしくは1枚を剥がす。
←1枚1枚はがして3枚重ねにしても良いと思いますが、うちは面倒だったので2等分で(笑)
③ 柔らかめに泡立てたクリームを塗っていく(あらかじめクリームがやや塗ってあるのでシロップはつけませんでした)
この作業をしているのが下の写真です。よく見ると2つの半円の継ぎ目が判ると思いますが(笑)、クリームを塗ってしまえば判らないので気にしないで進めてください。
④スライスした果物を中にサンドする
こんな感じで好きにやってもらいました…結構、娘は真剣です(笑)
⑤ 最初に剥がした上のスポンジをのせ、上と横に更にクリームを塗っていく
子供はどうしてもクリームを伸ばすときに表面を削いでしまうので、ここは余っているクリームを多めに使って、スポンジが見えないようにした方が出来上がりが綺麗です。
※ 写真だとクリームが少なくて、手前にハゲができてますね(笑)
⑥上が平らになるように、横も綺麗になるようにヘラで整える
ここは子供だけでは難しいので(うちは3歳だったのでw)力を入れすぎないように、ケーキ台をまわすのをサポートしてあげつつ、一緒にやってあげた方が綺麗にできます。
⑦横の部分の飾りつけ
市販のケーキはクリームでデコレーションされている事もありますよね。
クリームが綺麗に塗れてないのでイチゴで隠す作戦(笑)
「こんな風にやったら??」って少しアドバイスしてしまいましたが、これも好きにやらせてあげてもいいと思います。
手前のイチゴの先端がありませんが…、娘がつまみ食いしながら飾り付けてましたwwww
⑧ 冷蔵庫に入れて置いた絞り袋の生クリームでデコレーション
もうここからは、すごい事に(笑)
うちの娘の場合は、生クリームを絞るのが楽しかったみたいで、出来上がりのビジュアル重視ではなく、生クリームがなくなるまで絞り続けてました(笑)
事前に適量を調整して絞り袋に生クリームを入れてあげたほうがいいかもしれません。
これは後からの反省点ですが、全体に塗るクリームよりデコレーション用のクリームの色を濃くしたり、全体に塗るクリームは白にしても可愛かったかなって思います。
⑨ イチゴを飾り付けて、できあがり!!
ケーキの下に、X字にヘラなどを入れて、そうっと持ち上げます。
こういうのがあると、とってもやりやすいです。
お皿に盛りつける時は、真ん中に切れ目があることを忘れずに!!!
気をつけないと、盛り付ける時に真っ二つに割れますwww
イチゴスペシャルを使ったケーキのアレンジアイディア
イチゴスペシャルを好きな形にカットしても可愛いですよね。
半分にカットして小さいケーキを作ったり、ハート型にしたりしても喜ぶかな?と思います。
また季節によってバナナとかチョコとか色んな種類のスペシャルが売っているので、他の味でアレンジしてもいいかもしれませんね。
クリスマスケーキ 誕生日ケーキも簡単に手作りできる!
働いているママにとって、平日の夜のイベントはなかなかツライ所ですよね。
ケーキを取りに行くにも買いに行くのも、閉店時間だったり、並ぶ時間があったり…
この方法でデコレーションケーキを作ると、時間もそんなにかからないので前日の夜に作って冷蔵庫に入れておけば、平日の夜のイベントにも子供が喜ぶケーキを食べさせてあげられます!←しかも安い!!
安く簡単にデコレーションケーキをつくる方法、まとめ
子供の「やりたい!」に応えるのって、時々すごく大変ですよね。
でもできるだけ、子供の好奇心ややりたいという気持ちには応えてあげたいですよね。
アイディア次第で意外とラクになることもあると思うので、そこはこれからも何とか工夫していきたいなぁって思っています。
この頃、頻繁に「ケーキ作りたい」と言っていた娘も、ケーキを作っている間中、すごく楽しそうに喜んでいて、一緒に作っていて私も嬉しかったです。
オーブンがなくても、スポンジケーキが手に入らなくても、これならスーパーで簡単に見つかると思うので、良かったら週末にでもやってみてください。
ちなみに、このケーキ、当然、娘はすべての材料をほぼ使い果たしたので、結構ボリュームがありまして…旦那が一生懸命食べてましたwwww
上にも書きましたが、くれぐれもお皿に盛りつける時は真っ二つにならない様に気をつけてくださいね!
こちらは、「ピンクのホットケーキを作りたい!」という娘の希望で作ったピンクのホットケーキです(笑)よかった参考にしてください!
クリスマスケーキを娘と作った記事。