My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

安くて簡単!失敗しないアンパンマンのデコレーションケーキ

1、2歳の頃ってアンパンマンが大好きですよね。

子供が2歳の頃に一緒にケーキを作ったのですが、簡単に可愛くできたので紹介しようと思います。

 

子供も一緒にデコレーションできるし思っていたよりも必敗しないので、おすすめです!

 

 

子供と一緒に作るドキンちゃんケーキ

 

まずは失敗しないために、スポンジは市販のを買ってきました(笑)

そして娘に飾り付けを挑戦させました!

 

まずはドキンちゃんバージョン!デコレーションしやすいデザインにして、子供が喜ぶようにピンクのクリームにしました。

使ったのはこれです!!

不二家 アンパンマンペロペロチョコレート 1本×12個

不二家 アンパンマンペロペロチョコレート 1本×12個

 

 

デコレーション前

f:id:babyintokyo:20181225231705j:image

 

 

ドキンちゃんケーキのデコレーションに使えるお菓子

 

アンパンマンのぺろぺろチョコレートを用意します。他に小枝など、市販のお菓子をデコレーション用に用意しました。

 

差したり、置いたりするだけで可愛いお菓子だと見栄えも可愛くできると思います。

 

娘、デコレーション中

 

f:id:babyintokyo:20181225231851j:image

 

ドキンちゃんが、強く刺しすぎてケーキに埋もれてますが・・・
小枝のいちご味が、ピンクだったし娘はお気に入りだったようです。

 

完成!!

f:id:babyintokyo:20181225231732j:image

 

正直、ぐちゃぐちゃにされる覚悟もしていたので、普通にかわいくできて驚きました!

 

ちなみにケーキのデザインは

お店のHPやネットを見たりして決めました!

 

子供と作るアンパンマンケーキの材料

 

⭐️用意したもの⭐️

【食材】

デコレーション用のアンパンマンのチョコレート

 

 

・スポンジケーキ

・生クリーム

・ラ・フランス(ケーキの中身)、レモン汁

・ブルーベリー

・食紅もしくはクランベリー、クランベリーソース

・デコレーション用のお菓子(小枝など)

【調理器具】

・ボウル

・計量カップもしくは量り

・絞り袋&口金

・パレットナイフ

・回転皿 

・フタ

 

特に今回、初めて買ってみましたがパレットナイフと回転皿はあるとだいぶ綺麗にできます

 

それとフタはラップだと、生クリームもくっついちゃうし、せっかくのデコレーションが台無しに…。持っていない方は是非用意してやってみてください!

 

パレットナイフ

私が購入したのはこちら。

f:id:babyintokyo:20181225233517j:image

 

 

回転皿とフタ

f:id:babyintokyo:20181225233636j:image

 

セットでこんな商品もありますが、

入荷待ちだったので、

時間がないし私は別々に購入。

 

 

 

 

子供と作るアンパンマンのクリスマスケーキ

 

アンパンマン、ばいきんまんのケーキを作ってみたので紹介します。

こちらはチョコレートバージョンで、マシュマロといちごのサンタクロースを作ってみました。

f:id:babyintokyo:20221224115909j:image

 

白い生クリームで雪をイメージさせて、お皿全体に盛り付ける感じにしました(崩れてもいいように)。

 

こちらにも娘に市販のお菓子や手づくりしたお菓子でデコレーションしてもらいました。

チョコレートケーキはアンパンマンやバイキンマンバージョン!

不二家 アンパンマンペロペロチョコレート 1本×12個

不二家 アンパンマンペロペロチョコレート 1本×12個

 

f:id:babyintokyo:20221224115924j:image

 

手前にはアポロがザーっと流し込まれているのが見えます!!

が、これも含めていい思い出のケーキになりました。

 

f:id:babyintokyo:20221224115933j:image

 

 

家でクリームのデコレーションが大変でしたら、市販のクリスマスケーキを買ってきてそれにアンパンマンのチョコレートだけを飾る方法もあると思います。

 

娘は2歳3ヶ月ですが、とっても喜んでやっていたので、機会があれば是非親子でやってみてください!

 

1、2歳の時は特にケーキは子供はそこまで食べれないので、市販の小さめのケーキにアンマンマンのペロペロチョコレートを刺してあげるだけでも喜ぶと思います。

 

 

より簡単に安くデコレーションケーキを作る方法を考えました!!

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村