My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

赤飯アレンジ ~あずきと栗を入れたら子供も喜んで食べてくれました~

去年の話。山梨限定でこんなおにぎりが販売されていたそうです。


たまたま山梨に出張した友人が買ってきてくれたのですが、

通常のお赤飯の豆と違って、このおにぎりは豆があずきで作られている甘いお赤飯で、

元々のささげのお赤飯も大好きですが、このお赤飯のおいしさにビックリしました。

f:id:babyintokyo:20210216034136j:image

 

お赤飯って地方によって違う!らしい・・・

以前、北海道出身の友達が「こっちに来た時にビックリしたんだけど、お赤飯の味が違うんだよね!!」と言っていたのですが、確か彼女が北海道のお赤飯は甘納豆を使っているから甘い!と言ってきたと記憶しています(北海道も広いので、もしかしたら地域によってまた違いかもしれませんが)。その友達は就職して関東に来てからも、自宅で作るお赤飯は昔のまま甘いお赤飯を作っているそうでビックリした記憶があります。

これについては、先日記事を書いたのでこちらをご覧ください。

 

babyintokyo.hatenablog.com

 

あずきでお赤飯を作ってみました!

 

子供がお赤飯のささげが固いのが余り好きではありませんでした。

 

自分も食べたいのもありましたが(笑)、早速あずきを買ってきて作ってみました。

 

特にレシピは見ずにテキトーなかんじです。

 

 

あずき入りお赤飯の作り方



  1. あずきは少しの間水につけて置く。
  2. 軽く茹でた所でアク抜きの為に一度お湯を捨てる。
  3. 再度綺麗なお湯で少し芯が残るくらいまでコトコト茹でる。←炊飯器で調理されると思ったのと、あずきは崩れやすいかな?と思っての事ですが、この辺りは元々あずきで調理されている地域の方はどうしているのかな? 
  4. もち米と白米を混ぜたものに、白米で炊く時と同じ量の煮汁とあずきを投入。←今回はうっかり買ってきてしまった、栗の甘露煮もプラス!
  5. 甘々なお赤飯が出来上がりそうですが、こんな感じでスタンバイOK!!
  6. 炊飯ボタンをON!!


f:id:babyintokyo:20210216034120j:image

あずき 栗入りお赤飯

 

炊飯器から蒸気が上がる度に、ほんのり甘い香りが部屋に立ち込めてきました!

 

期待が膨らんでいた所で、炊飯器の出来上がりの音!!!

そうっと炊飯器を開けると・・・・
ふわぁっと甘い香りが漂い、今まで全く興味の無さそうだった娘もついに近寄ってきました(笑)


f:id:babyintokyo:20210216034116j:image

初めての割には結構見た目は上手にできたかなぁって感じです。

 

とにかく甘いもの好きには、この香りはたまりません!!

あずきと栗を崩さないようにそうっと混ぜて、蒸らします。

出来上がりはこんな感じ。



f:id:babyintokyo:20210216122613j:image

 

あずき 栗入りお赤飯の味

 

お味は、結構甘い仕上がりになりました(笑)←栗の甘露煮も入れたので…

 

ごま塩をかけた方が男の人は好きかもしれませんが、子供にはこのまま食べてもらいました。

娘はささげの印象が強いのか、最初はなかなかあずきを食べてくれず…栗ばっかり食べてました(贅沢者め・・・)www


「せっかくママ作ったから、お豆も食べてみてー!」って言ったら一つだけ食べてくれましたが、今までと違って甘かったのにビックリしたみたいで、そのあとはパクパク食べてくれました。


まとめ

お赤飯は子供にも人気ですが、かつての私もそうでしたが、豆の触感が苦手っていう子供は結構多いと思います。もしそんなお子さんがいる場合には、あずきで作ってみるとお子さんも喜んで食べてくれるかもしれません。良かったら参考にしてみてください!

豆から茹でるのが大変って場合は、こんなセットを活用するのも簡単でいいかもしれませんが、ささげかあずきかは確認しておいた方がいいかもしれません。

 

 

www.misszoo.net

 

 

 

www.misszoo.net

 

 

www.misszoo.net

 



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村