子育て中ってなかなか持ち物が減らないですよね…。
特に乳児の時やオムツが取れないうちは本当に荷物が多い!!
1歳くらいまではこちらの記事内で紹介しているマザーズリュックを使っていました。
乳幼児の時はお出かけはとにかく大荷物ですが、普通食が食べれるようになり、トイレトレーニングも終わるとぐっと荷物が減りますよね。
といっても子供が一緒だと抱っこをせがまれる事もあるので、リュックか肩掛けバッグしか選択肢がない!!
個人的に両手があくのでリュック派なのですが、肩こりもひどいので独身時代からずっとバッグ難民をしておりました(笑)
20歳くらいから、かなりの数のリュック、それも黒ばっかり!!を散々買い続け←ブランドのリュックも買ったりしたので、多分総額30万以上はゆうにリュックに散財した気がします。。。結局、たどり着いたのがポーターのタンカーのバックパック。
じつは20歳頃に使っていたので、今回はおかわりです(笑)
すごく遠回りし、1周まわって結局たどり着いたタンカーのバックパックの魅力を伝えたいと思います。
- PORTER タンカー バックパックの色と大きさ
- PORTER タンカー バックパックのサイズは?
- PORTER タンカー バックパック 女性におすすめなサイズは?
- PORTER タンカー バックパックの見た目やパーツ
- PORTER タンカー バックパックは防水スプレーが効果あり
- PORTER タンカー バックパックにはコードストッパーが便利!!
- PORTER タンカー バッグパックにおすすめのバッグインバッグ
- PORTER タンカー バックパック まとめ
PORTER タンカー バックパックの色と大きさ
私が購入したのは、昔からあるこちらのタイプです。
(ポーター) PORTER リュックサック デイパック バックパック [タンカー] 1.ブラック
タンカーのバックパック、昔はセージグリーンとブラックの2色だったんですが、私が買おうとした時は他にシルバーグレーの3色展開になっていました。
新しく出たシルバーグレーも汚れが目立たなそうだし、綺麗めにもカジュアルにも合わせられそうだったので迷ったのですが、どうしても無難に守りに入っちゃう私は、昔使ってた黒をもう一回買いました(笑)
←公式HPではシルバーグレーの取り扱いはすでになく、少し前にはアイアンブルーもあったようですが、現在はブラックとセージグリーンの定番の2色展開です。
下にもリンクを貼りましたが、Amazonや楽天とかには、まだシルバーグレーは取り扱いがあるみたいです。
PORTER タンカー バックパックのサイズは?
サイズは2種類。正式には3種類ですが、一番大きいのは男性向けかな?って気がします。
通常持ち歩くのに良さそうな
私が買ったのは大きい方で、
サイズは横:330mm、高さ:430mm、奥行き:130mm、
重さが550g
容量16ℓ
です。
小さい方のサイズは
横:300mm、高さ:400mm、奥行:120mm、
重さが450g
容量14ℓ
です。
さほど大きさは変わらないですが、ポケットに違いがあります。
大きいサイズは前面の2つのポケットが共にジッパーですが、小さいサイズは下の様に片方がスナップボタンになっています。
(ポーター) PORTER リュックサック デイパック バックパック [タンカー] 2.シルバーグレー
お店で見た感じではポケットのマチも、大きいサイズの方が広くとってあって色々入りそうな感じでした。
ちなみに一番大きいサイズはこんな感じ。
(ポーター) PORTER リュックサック デイパック バックパック [タンカー] 1.ブラック
ちょっと大きすぎる感じですが、男性ならカッコよく使える感じです。
PORTER タンカー バックパック 女性におすすめなサイズは?
20年くらい前に好きで使っていた時は、大きいサイズしかなかったんですよね…。
それが色々浮気してる間に、サイズ展開が増えていてすごく迷いました(笑)
女性が使うなら、パッと見は小さいサイズの方がやはりしっくりきます。
特に小柄な女性だったら、小さいサイズの方がいいかな?って思いますが、男性が小さいサイズを使っても全然おかしくないサイズ感なのでどっちでもいけそうです。
身長が160cm超で比較的肩もしっかりしてる女性は普通に大きいサイズも似合うし…
まあ簡単に言うと、さすが吉田カバン!!どっちを選んでもちゃんとオシャレに見えるように作られてます!!
用途ががっちり決まっているならともかく、せっかく買ったのに出番が少ないなんて事にならないように、自分の荷物の量と用途を中心に考えるのがベストですね。
私は何となく大は小を兼ねる??使い慣れているのもあり、大きいサイズを選びました。
次はバッグの細部を紹介していきます。
PORTER タンカー バックパックの見た目やパーツ
おおよそ20年ぶりに新品のピカピカのを見たら、あれ?こんな綺麗だったっけ??ってビックリしました。
使い古したタンカーの記憶が鮮明だったのかもしれません。
お店で実際に手にして「また会えたね♡」的な感動がありました。
そして、帰宅後に開封。
まだ折り目もついてないまっさらな状態です!
バックパックの状態にして正面から見た感じ。
横から見た感じ。
新品は光沢があるし、立ち姿もやっぱり綺麗ですね!!
横からみてわかるようにポケットのマチが結構確りとってあるので、2つ折りの財布とかそれ程パンパンじゃなければ余裕で入ります。
また生地が柔らかいので、小さいサイズの缶コーヒーのボトルとかも入ります。
それと何と言っても、ポーターのリュックの特徴はサイドからメインの内部にアクセスできるサイドジッパーですよね!
これは本当にありがたい!!
これまでバッグ難民をしていた理由の一つもこれだったりします(笑)←上を開けずに中に手を入れられるリュックって意外と少ない!
PORTER タンカー バックパックは防水スプレーが効果あり
久しぶりのタンカーのリュックとの再会で、とってもテンション上がりましたが…
使い始める前に、最初の平置きの状態に戻して、まずは表面を重点的に防水スプレーをしておきました!
防水スプレーは結構匂うので、雨が降っていない風の少ない日に、ベランダや玄関の外でやるのがおすすめです。
ちなみに私は念入りに2回(笑)こちらのスプレーを使ってます。
[コロンブス] キレイな状態をキープ 撥水・防水・防汚スプレー アメダス420ml 靴やバッグ、衣服のケアに クリア 420mL
これが使い始めて最初に雨が降った時の状態です。
しっかり雨が玉のようになって水を弾いてました!
揺らしたり、ポンポンとバッグを軽くたたくだけで水滴がすっかり流れて行くので、中身も濡れる事なく綺麗な状態で使えました。
汚れもつきづらくなると思うので、新しく買った時に防水スプレーをしておくといいと思います。
PORTER タンカー バックパックにはコードストッパーが便利!!
昔使っていたときに、ポーターのリュックの唯一の欠点?残念だなぁと思うところが、上部の紐でした。
上から物を取り出したいときに、毎回紐をほどいて縛ってをしなければいけないのが本当に面倒くさい!!
それもあって、サイドのジッパーがかなりありがたい存在ではあるんですけどね。
実際の写真はこんな感じ。
今回、2回目の購入の決断ができたのも、この紐の解決策がネットで見つかったことが大きいです。
こんな感じでコードストッパーを使っている人がいたのを見て、私もこれを買って解決しました!
このコードストッパー、紐のサイズが合えば色んな選択肢があると思いますが、私が選んだのは下のタイプです。
ポーターのタンカーのリュックに使っているとの口コミが多かったのが、この紐止め。
私は形がこちらの方が好きだったので、このタイプを購入しました。
ポーターのリュックの口コミをみていると、かなりたくさんのユーザーがいるだけにみんな思っている事は同じだったんですね(笑)
おかげで解決策も見つかったので、前回よりも使い勝手がかなり良くなっています。
PORTER タンカー バッグパックにおすすめのバッグインバッグ
少し前からバッグインバッグが登場して、トートバッグとかの使い勝手がかなり良くなりましたよね。
PORTERのタンカーのバッグパックの残念だった点に、背中にものが当たることやPCなどのクッションがないことでした。
このリュックが生まれた時と時代が変わったせいもあると思うんですが、やっぱり中でものがごちゃごちゃしないとか、結構大事ですよね。
背中の部分にクッションが入っていれば、底面だけ自分で作ろうかと思ったのですが、
リュックの中敷きの作り方はこちら!
サイズとか色々検討した結果、私はこちらのバッグインバッグを購入しました。
リュック用のバッグインバッグって、今はいろんなサイズのいろんな種類が出ていますね。
私は持ち物が全体的に黒系が多いので、中のものが見えやすいように色はベージュにしてみました。
中はこんな感じです。
底板もついているので、底がしっかりすること、ただバックインバックの背面のポケットは背中にものが当たるのが嫌なので使わないことにしました。
実際にPORTERのリュックにバッグインバッグをセットした感じ。
上を閉めた状態の外観。
しっかり自立するし、横から見ると背面もしっかりしているのでA4などの書類やPCなんかもしっかり入りそうですよね。
サイドポケットを開けた時は、こんな感じになります。
バッグインバッグに一部阻まれてしまうところもあるので、すぐに取りたいものは取りやすいところに事前に入れておくと取り出しやすいです。
私が買ったのはこちらのタイプです。
バッグインバッグを入れるとやや重さが増してしまうので、そこは残念なのですが・・・
一泊旅行に行った時は、バッグインバッグごと取り出してしまうことができたのがすごく便利でした。
PORTERのリュックは丈夫がガバッと開くので、そこもいいところですよね。
PORTER タンカー バックパック まとめ
少し前からマザーズバッグとしても人気みたいですし、やっぱりリュックって両手が空くし、結構入るし、とっても楽ですよね。
デザインも落ち着いた感じなので、カジュアルなスタイルには意外と合わせやすいことも気に入っています。
また素材が柔らかいので、コートにダメージも少ない!!
最近は、休みの日はほとんどこのバッグにお世話になっている感じです。
私個人としては、何よりもうリュック難民をしなくていいことが何より嬉しいんですが(笑)
リュックってお店で試着してみても、実際に荷物を入れて半日とか1日出かけて見ないとわからないことって結構多いんですよね。。。
これまでかれこれ20年近く、いろんなリュックを買っては試してを続けてきましたが、それも面倒くさいし、お金も無駄にするので、これからはずっとこちらを使い続けようと思っています。
吉田カバンさんには、ぜひこのPORTERのタンカーのバックパックはずっと作り続けて欲しいです。
ポーターの別のシリーズでシューズが入るものを発見しました!
ジム用にピッタリですごく便利!
興味がある方はこちらから!