My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

家庭菜園でデコきゅうを作ってみた感想!

 

家庭菜園の収穫の季節がやってきましたね。

毎年、GWに野菜の苗を植えているのですが、今年はかなり早い段階からきゅうりが定期的に収穫できています。←サントリーの苗に変えたからかな?

 

今年植えたのは、きゅうり、ミニトマト、パプリカ(赤、黄色)、スイカです。

 

先日、ネットで可愛い形のきゅうりを作れる面白いグッズ、デコきゅうを発見したので、紹介します!

 

 

デコきゅうってなあに??

 

デコきゅうって、初めて聞く方も多いですよね?

私もこの商品を知るまで聞いたことありませんでした。

 

f:id:babyintokyo:20220718174843j:image

 

こんな感じで、ハートや星、いろんな形のきゅうりを作れるんです。

 

kanekoseeds-p.jp

 

作り方はこんな感じです。

出来上がったキュウリだけを見るとびっくりしますが、原理を見ると結構シンプルですよね。


f:id:babyintokyo:20220718174858j:image

 

 

きゅうりの型 デコきゅうを買ってみた

 

アマゾンでみたら、1,000円ちょっとでした。

繰り返し再利用もできそうだったので、これで子供が喜ぶなら安いもんだなぁって思って買ってみました。

 

ハートと星のセットを買ってみました。

 

 

カネコ種苗 きゅうりの型 デコきゅう星とハート2本セット

 

カネコ種苗 きゅうりの型 デコきゅう星とハート2本セット

 

 

商品はこんな感じです。


f:id:babyintokyo:20220718174908j:image

 

型は再利用できると思うので、ビニールタイだけ買い足せば良いかなと思いますが、ビニールタイだときゅうりの茎が傷つくと思うので園芸用の紐でも良いかな?と思います。

 

型を上から覗くとこんな感じです。


f:id:babyintokyo:20220718174850j:image

 

割としっかりした形になっていますよね。

 

こちらはハート。


f:id:babyintokyo:20220718174846j:image

 

組み立てるときは、こうして上下にスライドして抜き差し可能ですが、収穫のときは上に引き剥がすことが推奨されています。

 

また定規のように1mm単位の目盛りがついているので、装着時の目安、収穫時の目安が分かりやすくていいですね。


f:id:babyintokyo:20220718174904j:image

 

 

きゅうりの型 デコきゅうを使ってみました

 

説明書には5〜8cmになったら装着するとあったのですが、子供がどうしてもやりたがるのでちょっと早い段階で装着してみました。

5cmにギリギリくらいです。


f:id:babyintokyo:20220718174901j:image
f:id:babyintokyo:20220718174854j:image

 

そして、これが1週間後の写真です。

 

結構中で成長しているのが見えますよね。

ちなみに最初の写真は途中で、もう少ししっかりしていた小さなきゅうりに付け替えたところ上下逆さまに装着してしまい、目盛りが反対です(笑)

 

f:id:babyintokyo:20220724000109j:image
f:id:babyintokyo:20220724000112j:image

 

長さは伸びてきましたが、太さがまだまだなので星やハートの形までできていません。


f:id:babyintokyo:20220724000116j:image

 

 

デコきゅう 収穫しました!

 

ついにデコきゅうが収穫できました。

 

ちょうどデコきゅうを装着して10日くらいでした。小さい時につけてしまったので、適正サイズで装着すれば1週間くらいで収穫になると思います。

 

 

出来上がりは…こんな感じ!

ハート型のきゅうりを上から見た所です。

上の方がちゃんと入ってなくて、途中から型にハマった感じです。

f:id:babyintokyo:20220727122412j:image

 

切ってみた断面図がこちら!

可愛らしいハートですよね!

f:id:babyintokyo:20220727122415j:image

 

サラダに乗せた感じ。
f:id:babyintokyo:20220727122422j:image
f:id:babyintokyo:20220727122419j:image

 

味も全然変わりませんし、娘は大喜びで食べてくれました!

 

 

デコきゅう 使ってみた感想

 

実際に買う前はどうかな?って思っていたのですが、きゅうりはあっという間に育つので、これはなかなかおすすめです。

 

というのも、装着した後に毎日観察するのが楽しいんですよ。

 

目盛りもついているので、1日の成長単位もわかるし、使い方によってはこれはいいなと。

 

2回目をまたやろうと思っているので、今度は毎日何センチ成長しているかな記録もつけてみようかなと思っています←理科の観察日記風に。

 

気温差があったりすると、成長記録にも影響がありそうでまた面白いですよね。

 

野菜を育てる楽しみ、成長を見守る楽しみ、食べる楽しみ、子供にとってもなかなか良い経験になりそうなので、今年の夏はまだまだ作ってみます!

 

 

 

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村