My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

親がサンタクロースという事に子供はいつ気づくのか

 

もうすぐクリスマスですね。
今年も子供のクリスマスプレゼントをそろそろ準備しなければならない時期になりましたね。

 

毎年サンタクロースの話題をブログに書いているのですが、6歳になった娘、今のところサンタクロースの存在は信じているようです。

去年の記事はこちら。

www.misszoo.net

そして2年前の記事はこちら。

 

www.misszoo.net

 

 

今年もまだサンタクロースを信じている娘は、サンタさんにプレゼントのリクエストをしています。自分の分だけでなく、おじいちゃんや仲の良いお友達の分もサンタクロースにお願いしています。もちろん、プレゼントのお金は親である私のお財布からお金が出ていくのですが・・・(笑)

 

これが去年サンタクロース宛に書いた娘の手紙です。なぜか「さんた」と呼び捨て(笑)

f:id:babyintokyo:20221213224856j:image

 

そして手紙はこんな感じでクリスマスツリーに置いておきました。

もちろん事前にお店で下見してきているのである程度、検討はついているのですが、子供が寝た後にこっそり開封してリクエストを確認した後に、元に戻しています

f:id:babyintokyo:20221213224853j:image

 

私の友人たちもみんな協力してくれて「サンタクロースに頼んだよー!」と娘に話し、こっそりうちにプレゼントを送ってきてくれています。当日までバレないようにプレゼントは隠していますが。

 

プレゼントは24日の夜に、クリスマスツリーの下に並べて25日に開封するのですが、今のところ世の中のみんなが、サンタさんに頼んだものがクリスマスに届くと思っているようです。

 

ちなみに去年のクリスマスイブのクリスマスツリーの様子はこちら。


f:id:babyintokyo:20221213224903j:image


もしかしたら今年はクリスマスが終わった翌日に、「サンタクロースっていないんだよ」って言い始める子もクラスにいるかな?と思っていますが、今年も同じパターンでなんとかできそうな気がします。

 

周りの人に聞くとだいたいが小学校に入ったくらいに、サンタクロースはいないって気づく子供が多いようですが、できればずっと信じていてほしいなと思ってしまいます。

 

冒頭にも紹介しましたが、サンタクロースの正体を話すときはこのお話が素敵だなぁと思っています。

 

www.misszoo.net

 

うちは今年もサンタクロースのリアルタイム追跡サイトを見ながら、クリスマスを過ごそうと思っています。

 

www.misszoo.net

 

それとクリスマスケーキは、今年も手作りの予定ですが、以前書いた簡単にクリスマスケーキを作る方法を少しアレンジする予定です。

 

今年チャレンジしてみようと思っているのが、ハーシーズのバームクーヘンなのですが、半分にスライスして、間にフルーツかクリーム、ジャムを挟んでクリームで表面に丸みをつけるか、チョコレートコーティングをしてクリスマスリースっぽくしようかなぁと思っています。

f:id:babyintokyo:20221213230341j:image

 

結構暑さもあるので、ボリュームのあるものが出来上がりそうです(笑)

f:id:babyintokyo:20221213230357j:image

 

作り方は下の記事を参考にしてくださいね。

 

どれもズボラな私が考えついた方法なので、本当に楽できるのでおすすめです!今年はクリスマスが週末なので親子でケーキづくりもできるし、子供もデコレーションは楽しんで参加してくれるので今から楽しみです!

 

www.misszoo.net

 

 

www.misszoo.net

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村